ブログ

まっさらな問題用紙はヤバい!?過去問で意識すべきこととは?

こんにちは!

 

JR保土ヶ谷駅から徒歩5分、相鉄本線 西横浜駅・天王町駅より徒歩10

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 保土ヶ谷校」です!!

 

今回は過去問を解く際の問題用紙の書き込みについて解説していきます。

 

皆さんは問題を解く際に、何かしらの書き込みをするかと思います。

 

現代文で重要箇所に線を引いたり、英語長文の構文解釈などやっていますよね?

 

そんな書き込みですが、意識すべき重要なことがあります。

 

このブログでは、問題用紙に何を書くべきか解説していきます。

 

これから過去問に入る際に、ぜひ実践してみましょう。

 

 

 

英語の書き込み

英語長文

英語長文では、読みにくい文章・重要部分・段落ごとの小見出しメモの3つを書いてみましょう。

 

それぞれ説明していきます。

 

まずは、読みにくい文章に書き込みですが、これはすでにやっている人がほとんどだと思います。

 

ですが、その際何を書いていますか?

 

英文和訳問題でない限り精読をする必要がないので、大まかな句・節にのみカッコを振っておきましょう。

 

また、一文が何行にも渡っている場合には切れ目にスラッシュを入れてみると読みやすくなるかと思います。

 

反対に、いちいちSVOCを書いたり、頻繁にスラッシュを入れていると、読むスピードが遅くなってしまうので、必要な個所にだけ書き込むようにしましょう。

 

次に、文章の重要な部分に印をつけておきましょう。

 

内容一致問題や文全体を問う設問がある場合、本文の重要箇所をあらかじめわかりやすく囲っておくと、問題を解くときにスピーディに解けます。

 

過去問を見てみて、内容一致問題がある場合はやってみてください。

 

最後は、段落ごとの小見出しメモですが、これは必要な人だけやってみましょう。

 

英文を読んでいると、その段落その段落を訳すことに精一杯になってしまい、内容把握が疎かになってしまう人がいます。

 

それを防ぐために、各段落の内容を簡単にまとめておきましょう。

 

整序問題

整序問題を苦手としている受験生は多いのではないでしょうか?

 

単語が与えられているとは言え、慣れていない人は点数が安定しないと思います。

 

整序問題で最初にやることは、選択肢を少なくすることです。

 

選択肢が10個近くある場合、一気に文にしようとしても難しいです。

 

そこで、熟語表現を探したり、文法的につながる部分を探してみましょう。

 

その際、選択肢の単語を品詞毎にまとめてみると分かりやすいと思います。

 

また、整序部分が文の途中だった場合、前後とのつながりを考えてみると、選択肢が絞れると思います。

 

 

国語の書き込み

現代文の書き込み

現代文では、設問を解く根拠になる部分本文の主旨に絡む部分に印をつけるようにしましょう。

 

特に、本文の内容を掴むための書き込みはできていない人が多いので、意識してみましょう。

 

その際、抽象と具体の見極め・対比構造・接続詞の3つを意識してみましょう。

 

それについての細かい話は現代文の参考書を読んでみましょう。

 

また、ほとんどの文に線を引いてしまっている人がいます。

 

それでは書き込みの意味が無くなってしまうので、本当に重要な部分にのみ書き込んでおきましょう。

 

古文の書き込み

古文は主語の省略が多いため、誰の動作かがわかりにくくなっています。

 

なので、登場人物に印をつけ、主語を書き込んでおきましょう。

 

これだけでも、正答率がぐっと上がると思います。

 

また、古文は全訳が重要な科目ではありませんが、まったく読めない文は品詞分解をしてみましょう。

 

選択肢の書き込み

国語は何となくで選択肢を選んでしまいがちな科目です。

 

ですが、選択肢を選ぶ際にも必ず書き込みをしましょう。

 

書き込むべきことは、選択肢の間違っている部分に線を引くだけです。

 

選択肢の間違いが選べない=根拠を持って選べていないということです。

 

特に、共通テストでは選択肢が長くなっているので、これを実践するだけで得点を上げられる可能性があります。

 

読解問題は一問一問の得点が高いので、ぜひ実践してみてください。

 

 

数学の書き込み

数学で書き込むべきことは、何と言ってもです。

 

苦手な人ほど図を疎かにしがちですが、必ず描きましょう。

 

図形問題は可視化することで見つけられることもあるので、ぜひやってみましょう。

 

また、問題の解法が浮かばないときにも、とりあえず手を動かしてみると、頭の中が整理できると思います。

 

わからない問題であっても、とりあえず何かしら書き出してみましょう。

 

 

論述対策

受験生の論述を見てみると、ハチャメチャな解答になってしまっている人がいます。

 

その理由は、内容を整理することなく、いきなり解答を書き始めているからです。

 

小論文でも同じことが言えますが、まずは論述の方針を決めて、何を書くかを整理し、全体像を洗い出してみましょう。

 

また、英作文を書き始める前にも、全体の主張と理由を考えておきましょう。

 

賛成を選んで書き始めたけど、反対の方が理由が書きやすかったなんて経験があるかと思います。

 

理由が書きやすい方が、スペルや文法ミスを減らせるので、全体を決めてから解答を書き始めましょう。

 

 

まとめ

今回は問題の書き込みについて解説しました。

 

過去問を解いて、問題用紙がまっさらの状態はかなりまずいです。

 

それは参考書も同じで、読んでいるだけは大して頭に入っていません。

 

勉強は手を動かすことが大切です。

 

ぜひ、今回の内容をこれからの学習に生かしてみてください!

 

 

以下の動画もぜひご覧ください!

横浜市保土ケ谷区の武田塾保土ヶ谷校で「難関大学」合格を目指そう!

武田塾保土ヶ谷校の校舎公式LINEができました!

こちらから受験相談などもお申し込みいただけます!

是非友達登録お願いします!

 

IMG_2493

武田塾は他の学習塾・予備校と全く違う!

武田塾は「授業」をしません!

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

じゃあ武田塾では何をしてくれるか?

 

武田塾では

自学自習の徹底的なサポート

を行なっています!!

 

ここから詳しく説明していきますね!

 

授業では成績は上がらない!

学生の皆さん。 皆さんは1年間で約何時間くらい授業を受けていると思いますか?

実は約1000時間も受けているんです!

 1000時間てすごいですよね?

 

 

これだけの時間授業を受けている皆さんですが、 授業を受けるだけで成績って上がりましたか?

難しいですよね。

 

そう。授業を受けるだけでは

「へーそうなんだー」

といった感じで、理解することしかできません。

 

果たしてこの状態でテストで初見の問題が出てきた時、解けるでしょうか??

答えは

NOです!

eye_ganseihirou_smartphone_woman

成績を上げる為に必要なこと!

じゃあテストで問題を解くために必要なことは何か?

テストで問題が出てきた時に解けるようにするには、

勉強したことを

自分で使ってみて

使いこなせるレベルまで持っていかないと

いけません!

study_night_boy

ここまでいって初めてテストで初見の問題を解けるようになるのです!

 

つまり

わかる・やってみる・できる

という3ステップを踏むことで真にならったことが自分の力になるんです!

1dBhEoPEBFvZE7nugI9mIpS3oGDxjOvJHgYLL9aF

 

「できる」状態になる為に必要なこと

じゃあ「できる」状態になるまでに必要なことは何か?

 

これは

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強するしかないんです!

 

 

武田塾では正しい勉強法で

正しい量自学自習ができるように管理サポートしていきます!

だから

武田塾とは、「日本初、授業をしない塾」であり、

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

study_night_boy

 

それでも授業を受ける塾に通う!?

先ほど、学校で授業を1000時間程度受けているとお伝えしました。

また、授業では成績は上がらないということもお伝えしました!

 

それでも授業を受ける塾は人気です!

 

みなさん、学校で1000時間も授業を受けて成績が上がらないのに、

塾で更に授業を受けて成績が上がると思いますか!?

 

難しいですよね!

確かにわかりやすい授業は受けることができると思います!

 

しかし、先ほどもお伝えした通り、テストで得点するには

わかるだけでは不十分なんです!!

 

授業を受ける予備校に通っている方

勉強したことを使いこなせるレベルまで復習できていますか?

成績が上がることではなく、授業を受けることが目的になっていませんか?

 

 

授業では学習スピードが遅い!?

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強すること

によって更にいいことがあります!

 

それは

圧倒的なスピードで学習を進められる

ということです!

 

intro6

 

例えば、英文法について

通常のカリキュラムだと一週間に1章進むことしかできないところ

自学自習であれば、8倍の速さで進められます!

 

しかも早いだけではありません。 授業だと、受けっぱなしになってしまうこともあり、

「できる」という状態までになっていませんが、

武田塾では、一冊を完璧にして「できる」という状態まで持っていきます!

なので、早い上に、ただ授業をうけるだけより、学力がつくんです!

 

だから、武田塾であれば

逆転合格が可能になるんです!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

武田塾の圧巻のサポート内容!

 

武田塾では生徒のみなさんが

「正しい勉強方法で、正しい量、自分で勉強すること」

ができるように、徹底的に管理・サポートをしています!

 

 

サポート内容は以下3つから組み合わせることができます!

 

宿題ペース管理で毎日のやるべきことを宿題として指定!

 

皆さん志望校に合格するために、今日・明日・または来週までに何をやればいいかってすぐわかりますか?

武田塾では宿題を1日1日、受験日から逆算して日割りベースで何をどこまでやるかという詳細まで指定します!

なので今日何をすればいいかわからないということは絶対起こりません!

 

 

武田塾では毎週、指導報告書(下の画像をご参照ください)を作成します!

ここまで明確であれば迷うことはないですよね!

こちらは、生徒の方と保護者の方もインターネット上で確認することができます!!

IMG_2638

 

これで生徒のみなさんが志望校に合格するまでに必要な

1日の正しい勉強量を確保します!

 

 

サボらせない!確認テストで宿題の実施状況を都度確認!

 

1日1日宿題をしてもらったら、一週間の最後に確認テストを行ってもらいます!

80%が合格点となっており、合格できるまで次の範囲には進めません!

毎週確認テストがあったら、宿題もさぼれないですよね?

また、宿題をやってきているかどうかも、確認テストで全てわかってしまいます。

 

この確認テストによって、

正しい勉強法で、正しい量、勉強できたかを

毎週確認します!

 

個別指導で質の高い勉強を徹底!

 

確認テストが終わったら、講師との1対1で特訓の時間があります。

ここでは、一週間の勉強の振り返りやわからなかったことの確認。

さらに、テストで正解した点についても、回答の理由が正しいかまで確認します!

そうすることで、その範囲の内容について真に理解できているか、

勉強の仕方は正しくできていたか等、質の高い自学自習であったかを毎週チェックします!

 

IMG_2670

個別指導の時間の中で、

正しい勉強法で勉強できていたかを口頭でも確認します!

また、次の週に向けた勉強法の改善も行います!

 

いかがでしたでしょうか?

ここまで徹底的に自学自習をサポートしていきます!

武田塾保土ヶ谷校は

志望校合格に導く自信があります!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

======================

武田塾保土ヶ谷校の校舎公式LINEができました!

こちらから受験相談などもお申し込みいただけます!

是非友達登録お願いします!

 

 

武田塾は「授業をしない」にもかかわらず

88%の生徒が偏差値11 UPを達成しています!!

 

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料受験相談を実施中です!

 

保土ヶ谷周辺で塾をお探しの方、

受験や勉強について質問がある方は

ぜひ無料受験相談にお申し込みください!

無料受験相談

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 保土ヶ谷校

〒240-0023

神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町53 横尾ビル 保土ヶ谷マンション201号室

map_hodogaya_ol

TEL 045-731-1235

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:00


武田塾保土ヶ谷校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる