ブログ

コメントに書き込め!英語長文のチェックリスト大公開!!

こんにちは!

 

JR保土ヶ谷駅から徒歩5分、相鉄本線 西横浜駅・天王町駅より徒歩10

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 保土ヶ谷校」です!!

 

今回は英語長文のチェックリストについて解説します。

 

皆さんは英語長文の勉強を正しく行えていますか?

問題を解いて丸つけをして終わり、というような勉強をしていませんか?

 

そこで、今回は武田塾式英語長文チェックリストを紹介しながら、皆さんが普段どのように英語長文を勉強すべきなのかを一緒に考えていこうと思います。

 

 

英語長文チェックリストとは

では早速、そのチェックリストを紹介しようと思います。

 

<長文を読むとき>

・長文をコピーしてSVOC振りをした?

・わからない単語をリスト化して覚えた?

・単語熟語でつまづいたりしていない? (どちらでつまづいているか?単語帳に載ってるものか、初見の単語の推測か、)

・SVOC、名詞・形容詞・副詞のカタマリは問題なく振れている?

・thatやas、倒置など構文の重要ポイント気づけている?

・文章の言いたいこと、内容の理解は問題ない?

 

<長文を解くとき>

・設問の正答率は?

・長文の内容に関する設問は、根拠をもって答えられた?

・知識を問う問題は答えられた?

 

<音読>

・音声をつかって音読した?

・音読は1文何回した?(最低10回)

・音読するときは長文の復習ポイントの確認をしながらした?

 

<課題発見&振り返り>

上記を踏まえて、今の自分の課題って何だと思いますか?

復習すべきもの、長文の勉強で意識すべきもの教えてください!

 

眺めてみてどうでしたか?

これらの項目がしっかりできているか確認してみてください。

 

これらがきちんとすべてできていて初めて、

「英語長文を正しく勉強できている」

と言えるようになります。

 

このチェックリストは実際に武田塾でも使い始めているところが多く、週1回の特訓でこれらの項目を確認しています。

そして、これらができていない生徒のほとんどが、

長文を20~30分かけて読む

解き終わって疲れてとりあえず採点する

今日は調子が良かったな、悪かったな

終わり

という、丸つけだけして復習をしていない人がほとんどです。

これでははっきり言って勉強をしているとは言えません。

 

ということで、復習をするときは具体的にどのようなことをすればいいのか、このチェックリストを見ながら確認していきましょう。

 

 

長文を読むとき

このチェックリストは「長文を読むとき」「長文を解く時」「音読」「課題発見・振り返り」の4項目に分かれています。

まずは「長文を読むとき」の復習を確認していきます。

 

まずやってほしいことが、文をコピーしてSVOCや主語補語のカッコを振ることです。

普段学校の先生からも口酸っぱく言われている人も多くいると思いますが、このような文構造の把握をしないと、復習の目的である自分の課題を見つけることができません。

 

しっかりとすべての文構造を把握してから全訳を見るようにして、自分がどの分で引っかかってしまっていたのかを明確にわかるようにしましょう。

 

①問題文をコピーする

②SVOCを振る

③訳を一文ずつ思い浮かべる

この流れを必ず行ってください。

コピーするのに手間がかかるかもしれませんが、今後のためと思ってやっておきましょう。

 

次にやってほしいことが、わからなかった単語をリスト化することです。

わからなかった単語をそのままにしておくのはとてももったいないので、その場ですべて覚えるようにしましょう。

ルーズリーフやノートにテストできる形式でまとめておくと、覚えていく習慣も身に着けることができて一石二鳥です。

 

また、「単語がわからなかった」というのは、

・単語帳に乗っているのに忘れていた

・初見なので分からなかった

の2種類あります。

このうち、単語帳に乗っていたにもかかわらず忘れてしまっていた単語は、単語帳に印をつけて、何回もやり直しすることを忘れないでください。

 

初見の単語については推測力が大事です。

なので、初見だからわからない!と言ってあきらめるのではなく、どうすれば推測できたのかを振り返ってください。

 

最後に確認してほしいのは、文章の言いたい事・内容の理解に問題はないかです。

もし正しく読解できていないなら、段落ごとに一言要約をメモするようにすると、文章の読解力を付けることができます。

 

以上が読むときに気を付けることです。

ここまでできて、ようやく長文がしっかりできていると言えるようになります。

 

 

長文を解く時

長文の設問は、大きく分けて

・内容理解の設問

・知識の設問

の2パターンに分けることができます。

 

この2パターンのうち、自分はどちらのパターンの問題で間違えているのかを確認するのが、問題を解く時の復習で最も大事なことです。

 

内容理解に関する設問は、

①何行目に書いてあったかを説明出来るようにする

②根拠をもって答えられるようにする

この2つを目標として見直しをするようにしましょう。

 

また、知識問題で落としてしまっている場合、それは現時点での知識不足を示しています。

すぐに問題集や単語帳の該当箇所にチェックを付け、復習をするようにしましょう。

 

 

音読するとき

長文の復習をするとき、ここまでに紹介したような復習はしているという人はいるかもしれませんが、音読までしている人はかなり少ないのではないでしょうか。

 

長文の復習は、音読をすることによってさらに理解が深まります。

なので、皆さんももししていなければ復習に音読を加えてみてください。

 

ただ、この時に注意すべき点があります。

それは、必ず(付属しているなら)付属の音声を使う、という点です。

 

我流で音読してしまうと、間違った発音で覚えてしまうというデメリットがあります。

「自分は共通テストを受けないから発音なんか覚えなくていい」と思う人もいるかもしれませんが、実際のネイティブの音声を聞いて発音やブレス(息継ぎ)のタイミングを覚えると、文章中の適切な区切り位置というのが把握できるようになります。

 

区切り位置が把握できれば、文章のどこに名詞の塊があるのかといった、感覚的な英語力の向上にも繋がります。

なので、武田塾では長文の復習をする時付属の音声を利用して音読することを推奨しています。

 

また、音読する回数は最低10回としています。

音読した回数は正直にノートに書いて、先生に見せるようにしましょう。

 

最後に、読むときや解くときの復習で学んだことを生かすことも重要です。

音読というのは、分からない単語・訳せない構文といった、今までの復習してきたことをすべて使えるようになっているかどうか確認する最後の仕上げです。

 

「音読をしているのに長文の成績が伸びない」という人は、ただ何も意識せずに英語の音声をなぞるだけというパターンが多いです。

なので、必ず音読しながら構造を考えるようにしましょう。

 

「今読んでいるところはSで、ここからがthat節が始まる」というように、頭を働かせながら音読することを忘れないでください。

 

 

課題発見と振り返り

さて、ここから先が一番大事なところです。

長文を読むとき・解く時・音読するときを通して、「今の自分の長文における課題は何なのか」を考えましょう。

要するに、復習のまとめをするということです。

 

ここまでして長文の復習に力を入れているのは、長文問題が英語の勉強の総まとめだからです。

なので、武田塾の人もそうでない人も、これを読んで「なるほどね、よさそうじゃん」で終わるのではなく、ぜひこのチェックリストを実践してみてください。

 

①しっかりと実践して自分の勉強につなげる

②長文を価値ある勉強にして成績を伸ばす

この2点を目標にして、今回の復習をほかの演習にもつなげていけるようにしてください。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、英語長文復習チェックリストの使い方について紹介しました。

 

先ほども言いましたが、これを読んでよさそうだなと思ったらすぐに実践してみましょう!!

 

横浜市保土ケ谷区の武田塾保土ヶ谷校で「難関大学」合格を目指そう!

武田塾保土ヶ谷校の校舎公式LINEができました!

こちらから受験相談などもお申し込みいただけます!

是非友達登録お願いします!

 

IMG_2493

武田塾は他の学習塾・予備校と全く違う!

武田塾は「授業」をしません!

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

じゃあ武田塾では何をしてくれるか?

 

武田塾では

自学自習の徹底的なサポート

を行なっています!!

 

ここから詳しく説明していきますね!

 

授業では成績は上がらない!

学生の皆さん。 皆さんは1年間で約何時間くらい授業を受けていると思いますか?

実は約1000時間も受けているんです!

 1000時間てすごいですよね?

 

 

これだけの時間授業を受けている皆さんですが、 授業を受けるだけで成績って上がりましたか?

難しいですよね。

 

そう。授業を受けるだけでは

「へーそうなんだー」

といった感じで、理解することしかできません。

 

果たしてこの状態でテストで初見の問題が出てきた時、解けるでしょうか??

答えは

NOです!

eye_ganseihirou_smartphone_woman

成績を上げる為に必要なこと!

じゃあテストで問題を解くために必要なことは何か?

テストで問題が出てきた時に解けるようにするには、

勉強したことを

自分で使ってみて

使いこなせるレベルまで持っていかないと

いけません!

study_night_boy

ここまでいって初めてテストで初見の問題を解けるようになるのです!

 

つまり

わかる・やってみる・できる

という3ステップを踏むことで真にならったことが自分の力になるんです!

1dBhEoPEBFvZE7nugI9mIpS3oGDxjOvJHgYLL9aF

 

「できる」状態になる為に必要なこと

じゃあ「できる」状態になるまでに必要なことは何か?

 

これは

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強するしかないんです!

 

 

武田塾では正しい勉強法で

正しい量自学自習ができるように管理サポートしていきます!

だから

武田塾とは、「日本初、授業をしない塾」であり、

授業をしないにもかかわらず、 偏差値30台・E判定から逆転合格!

88%の生徒が偏差値11以上UP! を達成している塾なんです!

 

study_night_boy

 

それでも授業を受ける塾に通う!?

先ほど、学校で授業を1000時間程度受けているとお伝えしました。

また、授業では成績は上がらないということもお伝えしました!

 

それでも授業を受ける塾は人気です!

 

みなさん、学校で1000時間も授業を受けて成績が上がらないのに、

塾で更に授業を受けて成績が上がると思いますか!?

 

難しいですよね!

確かにわかりやすい授業は受けることができると思います!

 

しかし、先ほどもお伝えした通り、テストで得点するには

わかるだけでは不十分なんです!!

 

授業を受ける予備校に通っている方

勉強したことを使いこなせるレベルまで復習できていますか?

成績が上がることではなく、授業を受けることが目的になっていませんか?

 

 

授業では学習スピードが遅い!?

正しい勉強方法で

正しい量

自分で勉強すること

によって更にいいことがあります!

 

それは

圧倒的なスピードで学習を進められる

ということです!

 

intro6

 

例えば、英文法について

通常のカリキュラムだと一週間に1章進むことしかできないところ

自学自習であれば、8倍の速さで進められます!

 

しかも早いだけではありません。 授業だと、受けっぱなしになってしまうこともあり、

「できる」という状態までになっていませんが、

武田塾では、一冊を完璧にして「できる」という状態まで持っていきます!

なので、早い上に、ただ授業をうけるだけより、学力がつくんです!

 

だから、武田塾であれば

逆転合格が可能になるんです!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

武田塾の圧巻のサポート内容!

 

武田塾では生徒のみなさんが

「正しい勉強方法で、正しい量、自分で勉強すること」

ができるように、徹底的に管理・サポートをしています!

 

 

サポート内容は以下3つから組み合わせることができます!

 

宿題ペース管理で毎日のやるべきことを宿題として指定!

 

皆さん志望校に合格するために、今日・明日・または来週までに何をやればいいかってすぐわかりますか?

武田塾では宿題を1日1日、受験日から逆算して日割りベースで何をどこまでやるかという詳細まで指定します!

なので今日何をすればいいかわからないということは絶対起こりません!

 

 

武田塾では毎週、指導報告書(下の画像をご参照ください)を作成します!

ここまで明確であれば迷うことはないですよね!

こちらは、生徒の方と保護者の方もインターネット上で確認することができます!!

IMG_2638

 

これで生徒のみなさんが志望校に合格するまでに必要な

1日の正しい勉強量を確保します!

 

 

サボらせない!確認テストで宿題の実施状況を都度確認!

 

1日1日宿題をしてもらったら、一週間の最後に確認テストを行ってもらいます!

80%が合格点となっており、合格できるまで次の範囲には進めません!

毎週確認テストがあったら、宿題もさぼれないですよね?

また、宿題をやってきているかどうかも、確認テストで全てわかってしまいます。

 

この確認テストによって、

正しい勉強法で、正しい量、勉強できたかを

毎週確認します!

 

個別指導で質の高い勉強を徹底!

 

確認テストが終わったら、講師との1対1で特訓の時間があります。

ここでは、一週間の勉強の振り返りやわからなかったことの確認。

さらに、テストで正解した点についても、回答の理由が正しいかまで確認します!

そうすることで、その範囲の内容について真に理解できているか、

勉強の仕方は正しくできていたか等、質の高い自学自習であったかを毎週チェックします!

 

IMG_2670

個別指導の時間の中で、

正しい勉強法で勉強できていたかを口頭でも確認します!

また、次の週に向けた勉強法の改善も行います!

 

いかがでしたでしょうか?

ここまで徹底的に自学自習をサポートしていきます!

武田塾保土ヶ谷校は

志望校合格に導く自信があります!!

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料の受験相談(カウンセリング)を実施しています!

横浜市保土ケ谷(保土ヶ谷)で塾をお探しのみなさま!

是非こちらよりお申し込みくださいね!

無料受験相談

 

 

 

======================

武田塾保土ヶ谷校の校舎公式LINEができました!

こちらから受験相談などもお申し込みいただけます!

是非友達登録お願いします!

 

 

武田塾は「授業をしない」にもかかわらず

88%の生徒が偏差値11 UPを達成しています!!

 

 

武田塾保土ヶ谷校では

無料受験相談を実施中です!

 

保土ヶ谷周辺で塾をお探しの方、

受験や勉強について質問がある方は

ぜひ無料受験相談にお申し込みください!

無料受験相談

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 保土ヶ谷校

〒240-0023

神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町53 横尾ビル 保土ヶ谷マンション201号室

map_hodogaya_ol

TEL 045-731-1235

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00

<日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~21:00


武田塾保土ヶ谷校HPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる