ブログ

現代文って、勉強する必要あるの? 何とかなるんじゃない? という誤解

国語

こんにちは、武田塾日吉校です。

連休を前に、高3生は、部活動が終わるから受験勉強、

という人もいると思います。

 

1度は思う疑問?

受験勉強を始めた、始める、始めるつもり、、、の人が、

たぶん一度は思うのが、

現代文って勉強するものなの? ではないでしょうか。

 

英語は、何も勉強してないとわかりません。

数学も、勉強してない人には、

解答を見てもやたらと高度なことが書いてあるようで、さっぱりわかりません。

でも、現代文は、何も勉強してなくても、ある程度は読めるし、

日本語ですから、さっぱり???とはなりませんね。

 

何となくわかるでいいの?

でも、ある程度は読めるから大丈夫という人には、考えて欲しいのですが、

現代語である程度わかるって、まずくないですか?

完璧に1つひとつの文の深い意味がわからなくてもいいですが、

ある程度でしっかりと正解が出せるでしょうか。

 

もう1つ、問題文を読む作業の他に、別の作業として設問を解くことがあります。

とにかく正解を得るという点で考えると、確かにすべてを正確に知らなくてもいいです。

でも、ある程度わかったレベルで設問を解いていけるか、という問題があります。

 

まず、したいこと

それは、問題文が完璧にわかるように用語や漢字を覚える、ではありません。

繰り返し読むまたは音読する、ではありません。

もちろん、黙読も音読もある程度は必要ですが。

 

受験生の皆さんには、まず現代文の問題って、

一体何なの? どんな問なの? 何を答えればいいの?

といったことを知って欲しいと思います。

要は、自分の考えや見方を入れずに、書いてあることに沿って答えればいいのですが、

そう言われてもピンと来ないと思うので、問題を解いて解説を読みながら、

実物を使ってするべきことをわかってくれればいいと思います。

 

お薦めの本は、

勉強のし始めの人がそのあたりのことを知るのにいいのが、

柳生好之『ゼロから覚醒はじめよう現代文』です。

https://www.youtube.com/watch?v=w-qFIPf8yos

これから勉強する人、始めたばかりの人が、

どんなことに注意すればいいかが つかめると思います。

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

勉強のこと、受験のこと、迷っていたら、

また、何か、もう少し知りたいと思うことがあったら、

是非 一度、武田塾日吉校にアクセスして下さい。

お待ちしています。

 

詳しい情報は、受験相談をお申し込み下さい。

 

友だち追加

 

★武田塾日吉校★

住所:〒223-0062

横浜市港北区日吉本町1-17-27 TWINSビル304

TEL:045-620-6416

Email:hiyoshi@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/hiyoshi/

無料相談

関連記事

漢文の勉強法って何? 難しいの? どのくらい勉強が必要なの?

漢文は、学校でも入試でも、登場回数が多くありません。なので、ついノーマークの人も! ですが、実際どうなのでしょうか?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる