ブログ

今年、受験でいい結果を残せた人に、ある共通点が!?

子ども2人

こんにちは。武田塾日吉校です。

国立大学の後期発表、私立大学の繰り上げ合格がこのあとあるので、

すべてではないですが、今年の受験生の結果がほぼ確定しました。

日吉校では、順調に合格、逆転合格、があり、全体によかったと思っています。

いい結果となった人に、受験を振りかえる話をいろいろ聞いていると、

ある共通点がありことに気が付きました。

 

休校の期間にしっかり

共通点とは、去年の3月から突然始まった

休校の期間、しっかり勉強できたということです。

特に受験生となれば、当然と言えばそうなのですが、

当然のことができないことも実際にはありますね。

 

学校に行けば授業があり、いろいろと課されることがあります。

これをしろと言われれば それはする、という人、いますよね。

別に悪いことではありませんし、

そのために学校に行っているのだから、

それでいいということも言えると思います。

 

でも、その習慣のままで、突然何も課されない状態になったとき、

何もするべきことがないから何もしない、

のちに動画授業が配信されて「これを見るように」と言われても、

なんとなく動画を流しているだけ、

という人が実際には少なからずいたわけです。

特に、休校の始まりが学年末試験の直前だったので、

試験も中止になり、一気に解放されたなんてこともあったでしょう。

 

皆がしない時に、

結局、後の結果を考えれば、

突如解放されてのんびりしている人がいる時に、差がついたということです。

人が勉強している時に自分も勉強するのは当たり前で、

人がしていない時に自分がするから伸びるし、

差もつけられるということだと思います。

去年は、それが3~5月の休校の時だったのです。

 

現在、神奈川県は緊急事態宣言下にありますが、幸い学校閉鎖はありません。

が、ワクチン接種が始まったとはいえ、まだこの先どうなるか不明です。

でも、受験はまた巡ってくるので、

何があっても乱れず勉強することがとにかく大事です。

人が勉強していても、していなくてもするのです。

 

 

武田塾は、

自習を主とした学習の塾です。

日々の勉強のチェックと管理をする塾なので、

言い換えれば、何があっても勉強をするというスタイルです。

 

この春で受験生になった高2の皆さん、

或いはもう1年受験生になってしまった現高3の皆さん、

勉強のこと、受験のこと、迷っていたら、

また、何か、もう少し知りたいと思うことがあったら、

是非 一度武田塾日吉校にアクセスして下さい。

お待ちしています。

 

詳しい情報は、受験相談をお申し込み下さい。

 

友だち追加

 

★武田塾日吉校★

住所:〒223-0062

横浜市港北区日吉本町1-17-27 TWINSビル304

TEL:045-620-6416

Email:hiyoshi@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/hiyoshi/

無料相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる