ブログ

逆転合格は高校受験でも、武田塾日吉校の受験生<6>

合格 男

こんにちは。武田塾日吉校です。

武田塾は大学受験のために通て来る生徒が多いのですが、

高校受験の中学生もいます。

武田塾日吉校の受験生の勉強の様子を振り返り、連続で記事にします。

 

これまでの勉強の様子

高校受験の中学生です。

得意な科目とそうでない科目の差がけっこうあり、数学が苦手でした。

ありがちなことですが、今学校で習っている数学の内容は、

その時のテストでは何とかなっているのですが、

それ以前の内容に不安がありました。

 

中学生の勉強は やはり内申点対策があるので、

ふだんの勉強も、塾などの勉強も、

学校の学習内容に沿った勉強をするのが一般的です。

ですが、その内容を反復し覚え込み、

過去の試験問題などを参考にしながら中間テストでいい点が取れても、

入試はその内容だけではありませんし、

こういった勉強法では入試でできる学力は身に付きません。

 

武田塾日吉校では、試験の前は試験勉強をしましたが、

ふだんは教科書の内容を遡り、

理解に不安がある分野をしっかりできるよう、復習を中心に勉強を始めました。

 

中学生の数学は、高校数学に比べると計算問題が多く、

且つ試験では確実に得点したい問題が大半です。

そのため、計算ミスをしないよう反復練習が重要になります。

 

これをしっかりと進めていった結果、計算の間違いはかなり減り、

受験が近くなった頃は、

テストの答案を見ても計算問題は〇が並ぶようになりました。

 

勉強の成果

こうして、計算問題を落とさず、文章題のできるところを正解する、

という試験対策としては最もいい形で得点ができるようになりました。

5段階の成績も、3年生になって1つ上がったのです。

もし、次のテスト対策だけをしていたら、確実な計算ができるようになったか、

疑問ですね。

復習を徹底する、これも武田塾の勉強法です。

 

志望校

八雲学園に決めました。

しかし、偏差値が10足りません。模試判定も合格可能性20%以下でした。

まずは、勉強をしっかりすることですが、効率よく効果のある勉強が必要です。

 

が、特別な何かがあるわけではありません。

これまで通り、復習をしっかりし、

できる問題を確実に正解する練習の反復です。

 

受験結果

合格です。

秋の模試で可能性20%以下だったのが、

2月の入試で逆転合格です。

日頃の努力の結果ですね。

 

+++++++++++++++++++++++++++

勉強のこと、受験のこと、迷っていたら、

また、何か、もう少し知りたいと思うことがあったら、

是非 一度武田塾日吉校にアクセスして下さい。

お待ちしています。

 

 

詳しい情報は、受験相談をお申し込み下さい。

 

友だち追加

 

★武田塾日吉校★

住所:〒223-0062

横浜市港北区日吉本町1-17-27 TWINSビル304

TEL:045-620-6416

Email:hiyoshi@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/hiyoshi/

無料相談

関連記事

合格、入学おめでとう! 武田塾日吉校卒業生の進学先です。

こんにちは。武田塾日吉校です。 大学入試は、3月の末にも入試を実施している大学がある一方、 やはり3月の末は最後の補欠繰り上げ合格が出る時です。 ダメだと思っていたら、最後の最後で決まったという人もい ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる