ブログ

大学入試、出願後に、一度 確認しておきたいこと

書類

こんにちは。武田塾日吉校です。

1月も終わりですね。

ここに来て入試方法の変更とか、

受験生にはただ事でないニュースも聞かれています。

関東では、来月早々から私立大学の入試が集中し、

そろそろ ほとんどの大学で出願が締め切られる頃です。

 

願書・受験案内

最近は、願書類も全部ネットからという場合が多いともいますが、

冊子のものも もちろんありますね。けっこう厚いですよね。

1冊だけならともかく、何冊もあれば、

その全部を最初から最後まで読む人は多くないかもしれません。

 

差し当たり、受験生は、

出願書類と受験当日に直接かかわることを確認できていればいいのですが、

受験後でいいので、他にしっかり見ておいて欲しことがあります。

 

合格発表

たぶん、多くの人は出願書類とか期日、

受験当日の注意などは間違えないように熟読していますね。

合格発表日も、やはりチェックしているでしょう。

ですが、合格発表の おそらく次にある項目の「補欠繰り上げ合格」を

しっかり見ている人は、意外と少ないのではないでしょうか。

 

毎年の春、武田塾日吉校に、

浪人が決まったから塾を探しているという人が来ますが、

補欠の確認をしているか聞くと、詳細まで よくわかってない人が多いです。

全然ダメで敗退したなら、それでもいいかもしれませんが、

そうでなければ大変な見逃しをしているかもしれません。

 

補欠繰り上げの有無は、

これがいろいろなんです。

中には、補欠に関してまったく書いてない大学もあるかもしれません。

が、ほとんどの大学で、実際にあるないは別にして補欠合格の予告があります。

多くの場合、やはり発表日が決まっていて、発表方法も決まっています。

 

比較的多いのは、合格と不合格の他に補欠合格というのがある場合で、

これに順位をつけている大学もあります。

順位が上だと見込みが高いということです。

慶応大学では、ABCと補欠にランク付けをしています。

 

中には、補欠合格とだけ通知して、

発表の期日も方法も何も知らせない大学もあります。

神奈川大学のように、補欠合格の発表日が決まっていて、実際に出しているけど、

通知は合格と不合格だけというところもあります。

 

もちろん、どの場合も補欠ですから、

繰り上げ合格がなく、そのまま落ちて終わりということもありますし、

予想外に大量の合格者が出ることもあります。

いずれにしても、やはり順位があると見通しがつけやすいです。

 

受験後、合格発表日までに、

各大学、方法が違うので、こうした点をチェックしておきたいのです。

そして、もう1つ大事なのが連絡方法です。

電話で直接知らせ、同時に入学意思を確認するといったのがまずあります。

従来型ですね。

 

ところが、最近はネットで確認というところも けっこうあります。

合格発表と同様に、ネットで番号を発表する方法です。

また、今 出願もネットという大学が多く、

その際に作成したマイページに知らせて来る大学もあります。

 

なので、受かっていれば電話が来ると思い込んでいると、

大きな間違いをすることがあります。

特に、保護者の方に任せている場合、

今の高校生の親の世代が受験生だった頃は おそらく全大学が電話通知だったと思うので、

今もそうだと思って、家にいただけ、なんてこともあり得ます。

 

繰り上げ合格になったら、

ほとんどの場合、入学手続きに関することは、

繰り上げ通知の時に知らされると思います。

また、多くの大学は3月の半ば以降だと思うので、

入学手続きまで あまり時間がないことが多いでしょう。

あとでネットで合格を見つけた、でももう期限過ぎていた、

なんてことがないようにしたいです。

 

受験勉強から受験、合格発表まで、とにかくできることはして、

手を尽くし、受験を終えてもらいたいと思います。 ;

 

 

勉強のこと、受験のこと、迷っていたら、

また、何か、もう少し知りたいと思うことがあったら、

是非 一度武田塾日吉校にアクセスして下さい。

お待ちしています。

 

 

詳しい情報は、受験相談をお申し込み下さい。

 

友だち追加

 

★武田塾日吉校★

住所:〒223-0062

横浜市港北区日吉本町1-17-27 TWINSビル304

TEL:045-620-6416

Email:hiyoshi@takeda.tv

URL:https://www.takeda.tv/hiyoshi/

無料相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる