地域の予備校/塾の情報

【塾紹介①】武田塾《ひたち野うしく校》は面倒見のよさがスゴイ!

2023年05月17日(水)

皆様こんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。

今回は武田塾《ひたち野うしく校》のココがスゴイというテーマでお話したいと思います。

 

はじめに

武田塾の学習法とは 

<偏差値を上げるために必要な3ステップ>

1⃣わかる(授業はここまで)

2⃣やってみる(自学自習)

3⃣できる(自学自習)

皆さん授業を聞くと「わかる」ようになりますが、それだけでは「できる」ようにはなりませんよね。

「わかる」「できる」は全く別物です。そして高校や予備校の授業では「わかる」までしかやってくれません。

では「わかる」を「できる」ようにするには何が必要なのか?

それが「自学自習」なのです。

 

授業と自学自習

わかりやすい授業の落とし穴

学校や予備校の授業はとてもわかりやすいです。先生方は教えるプロなので当然です。

では皆さん、わかったあとはどうしてますか?

「分かったからそこはもう勉強しない」と考え復習を怠っていませんか?

それが「わかりやすい授業の落とし穴」なのです。

「わかりやすい」からこそ「理解した気になりやすい」のです。

 

授業は無駄?

「武田塾では『授業をしない』と言ってますが、それは授業を無駄なものと考えているからですか?」

と聞かれたら、答えはNOです。

授業で習ったことは大学受験に直結しているものも多いので、当然「授業は必要」です。

よって大切なのは

1⃣学校の授業をしっかりと聞く(わかる)

2⃣自学自習を行う(できるようにする)

ということです。

「わかる」だけでは入試問題は解けません。自学自習で「できる」所まで持っていくことが重要なのです。

そこで武田塾《ひたち野うしく校》では「自学自習」を効率的にサポートし、皆様を志望校合格へと導きます。

study_woman_normal

武田塾《ひたち野うしく校》のメリット

1.自習室

長時間使えるので自習に最適

校舎(自習室)開校時間

月~土 10:00~22:00

朝10時に来て、校舎で昼食を食べ、夜10時に帰宅するという方も多いです。

またそのように自習室をフル活用した方ほど逆転合格を掴み取っています!

家にいてはついつい誘惑にかられだらけてしまいますが

自習室は

・静かな環境

・快適な室内温度

・机が大きく使いやすい

という環境に加え、周囲の受験生のがんばる姿を見てやる気が出ます。

朝10時から自習室が使える塾というのはひたち野うしく駅周辺ではあまりないので、規則的な生活をするのが難しい浪人生には特におすすめです。

 

豊富な参考書

校舎には250冊以上の参考書が置いてあります。

例えば英語長文だけでも

・関正生のThe Rules英語長文シリーズ

・関正生の英語長文ポラリスシリーズ

・英語長文問題Solution シリーズ

・やっておきたい英語長文シリーズ

・英語長文レベル別問題集シリーズ

・イチから鍛える英語長文シリーズ

と豊富な品揃え!!

英語長文は初見の問題をたくさん解くことが重要ですよね!

もちろん長文だけではなく、英単語、英熟語、英文法、英文解釈、英作文なども充実しています。

 

数学も一部ご紹介いたします。

入門問題精講シリーズ

基礎問題精講シリーズ

標準問題精講シリーズ

国公立標準問題集CanPassシリーズ

やさしい高校数学シリーズ

初めから始める数学シリーズ

大学受験合格る計算シリーズ

細野真宏の○○が本当によくわかる本シリーズ

理系数学 入試の核心シリーズ

河合塾文系の数学シリーズ

数学が苦手な方~難問に挑戦したい方まで、様々お取り揃えしています。

もちろん英語、数学だけではなく他の科目や共通テスト対策、英検対策の参考・問題集もたくさん揃えております。

1冊を完璧にすることももちろん大切なのですが、「自分の苦手分野の問題だけを集中的に解きたい」ということもあると思います。そういう時にわざわざ購入しなくても、今の自分に必要な問題だけをピックアップして勉強できるというのはとても重要です。参考書の自宅への持ち帰りは行っておりませんが自習室では自由に使えますので、塾生は皆積極的に活用しています。

books

2.生徒のやる気を引き出す指導力の高さ、面倒見のよさ

武田塾《ひたち野うしく校》の講師は、慶応義塾大学、早稲田大学、筑波大学、明治大学等、難関大学に在籍中または在籍していた方が多いです(2023年5月の情報です。※講師は入れ替わることもあります)。

ただそれだけですと「高学歴な塾講師は他の塾にもいる」と思われるかもしれませんが、武田塾《ひたち野うしく校》の講師は「分析力・ヒアリング力の高さ」に定評があり、面倒見のよさに自信があります!

武田塾《ひたち野うしく校》の講師は特訓時間中に

・ペース通りに勉強できているか

・勉強方法は間違えていないか

・悩みや不安に思っていることはないか

・自習時間にどのような勉強をすればよいか

・部活動との両立

・自宅での過ごし方(時間の使い方)

・息抜きのしかた

などをしっかりチェックします。

そうすることで

「何をやったらいいかわからない➡勉強の仕方がわからないからサボる」

といった状況をなくせるのです。

武田塾《ひたち野うしく校》の講師は、明るく楽しくい方ばかりなので、生徒はリラックスしながら特訓を受けています(※雑談をしているという意味ではありません)。

レベルの高い講師の分析力・ヒアリング力を駆使して、生徒一人ひとりが最適な勉強方法をマスターできるよう細かく指導し、生徒のやる気を引き出しています。

 

3.質問対応体制の充実

「わからないを放置しない」主義

  • 参考書のこの解説、どうしてこうなるのかわからない
  • 解答例と違う解き方をしたがこれでもいいのか?
  • 自分ではこう考えたが、これで合ってる?

問題を解いていると、「わからない」だけではなく様々な疑問が出てきますよね。質問をする人がいないとつい後回しにしてしまい、そのまま放置‥なんてことも。でもこの「わからない」を放置するのが一番危険なことなのです!武田塾《ひたち野うしく校》では充実した質問体制でしっかりサポートさせていただきます。

 

(1)校舎長に質問

校舎長は 火~土(13時~22時)におりますので、その時間帯であれば基本的にはいつでも質問を受け付けています。(勉強のこと以外でも気軽に話しかけてください!)

(2)講師に質問

担当講師はもちろん、特訓中ではない講師の先生(自分の担当の先生でなくても)も質問対応可能なので積極的に声をかけてください。

(3)LINEで質問

武田塾《ひたち野うしく校》ではLINEに質問を送っていただくと担当講師が解答いたします。

(4)質問シート

その場にいる先生で対応できないような問題の場合は質問シートで対応いたします。そちらを提出すれば後日解答・解説を記入して返却いたします。

(5)武田塾質問対応サービス

「武田塾質問対応サービス」は武田塾ひたち野うしく校のPCから武田塾御茶ノ水本校にオンラインで質問できるというシステムです。東京大学を筆頭に、難関大学に通う大学生講師がわかりやすく丁寧に解説します。

<オンライン対応時間帯>

月~土 13:00~21:00

ご利用の際はひたち野うしく校の校舎長にお声掛けください。

対応時間帯が8時間と長いのも魅力的ですね!

武田塾《ひたち野うしく校》では5つの方法で「わからない」をスピーディーに解決し、あなたの勉強がスムーズに捗るようしっかりサポートいたします。

online_school_girl

4.駅近く通いやすい場所にある

武田塾《ひたち野うしく校》は、JR常磐線 ひたち野うしく駅から徒歩5分です。

また国道6号沿いとあって、徒歩1分以内に

・ヨークベニマル

・ミニストップ

・飲食店

があるので食事や買い物等にとても便利です。

(※国道沿いですが自習室は静かです)

 

駐車場完備

駐車スペースをご用意しておりますので、お子さまの送迎や受験相談、面談など、校舎にお立ち寄りになる際にとても便利です。

また自転車置場もあるので、自宅からはもちろん、高校から帰宅途中の方などもお気軽に立ち寄れます。

 

まとめ

武田塾《ひたち野うしく校》

・講師の能力の高さときめ細かな対応

・自習室の充実

・参考書の充実

・質問対応サービスの充実

・ひたち野うしく駅から近く駐車場完備で通いやすい 等

様々な方面から皆様の学習を面倒見よく、しっかりサポートさせていただいております!

しかし、武田塾《ひたち野うしく校》の魅力はこれだけではありません。

次の記事では「武田塾の強み」「《逆転》合格実績」などについてお伝えします。

 

L無料受験相談

関連記事

【塾紹介②】武田塾《ひたち野うしく校》は【逆転合格】がスゴイ!

皆様こんにちは!武田塾ひたち野うしく校です。 前回に引き続き武田塾《ひたち野うしく校》のココがスゴイというテーマでお話したいと思います   武田塾 指導の強み 確認テスト 決められた範囲の学 ..

【武田塾】ってどんな塾!?他の塾との違いとは!?

皆さん、こんにちは! 武田塾ひたち野うしく校です。   後少しで新学年!! 塾選びに悩んでいる方!!受験勉強に本腰を!! と考えている方必見です!! 今回はそんな皆さんのために、武田塾につい ..

【合格体験記】偏差値50から英検準1級、明治大学に見事合格!!

お世話になっております。武田塾ひたち野うしく校です。皆様のおかげで今年も続々と合格者が出ております。今回は明治大学、明治学院大学、駒澤大学に見事合格した生徒にお話しを聞きました! 名前:H.Aさん出身 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる