塾生の声

【合格体験記】日立北高校から成城大学・獨協大学に合格!

2023年03月26日(日)

こんにちは、武田塾日立校です。
日立校から合格した生徒の体験記です!

こちらの澤畠君は、高3の11月まで部活をやり続けながら現役で志望校に合格した生徒です!

 

日立北高校

澤畠大和さん

成城大学 法学部

獨協大学 経済学部

に合格!

0I51LCaepLd3yh1waYZfGDUeqNQPg6JjPlrXWFm9

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の7月

3年生の7月に入塾したのですが、それまでは部活中心で生活していて勉強は全くやっていませんでした。特に英語は偏差値35からのスタートでした。

サッカー部での練習を11月までやる予定だったので、時間も余裕もあまりない状態からのスタートでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

元々別の塾に入っていたのですが、成績が伸び悩んでいました。そのときにネットで武田塾のホームページを見つけて、部活を続けながら東京理科大に合格している人の体験記を見て、「部活を続けながら合格を目指すにはここしかない」と思い、入塾しました。

 

※補足:該当の記事はこちら↓です。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾する前は定期テストの前に一夜漬けで勉強をするだけでした。塾に入ってからは週の終わりに毎回確認テストがあったので、そこから逆算して自分でコツコツ積み上げて勉強をすることが出来ました。

毎週やることが決まっていてそれができているかどうかのチェックも入るので、今週しっかり勉強できたかどうかがハッキリして勉強の成果を実感しやすくなりました。成果が実感できることで次の勉強のモチベーションにもつながっていたと思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

担当の佐々木先生は、勉強面はもちろん余った時間に雑談などをしてくれて、精神的につらい時期でも頑張ることができました。
校舎長の西野先生は、自分が現代文でつまづいた問題をすぐに解説してくれて、とても驚いたのを覚えています。

二人とも勉強だけではなく部活面でも最後まで後押ししてくれて、とても親しみやすかったです。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

11月ごろまで部活があったので、人より時間が少ない分、来れる日は毎日自習室に来て勉強していました。1番辛かったのが夏で、部活で疲れて寝てしまうことが多かったのですが、自分の中で割り切って頑張りました。

塾の中に友達ができて、息抜きなどができたのも大きかったです。

 

好きな参考書ランキング!

第1位:大岩の一番初めの英文法

これをやることで、頭の中がだいぶスッキリしました。

こちら英語の中学~高校レベルの基礎を復習できる参考書です。
基礎知識に問題がないと思っている人でも、ただ暗記しているだけでその中身を理解して覚えられている人は意外と少ないです。
英語に苦手意識がある人は、まずここから勉強をスタートして、「理解してわかる」という感覚を身に着けるところからスタートしていきましょう。

 

第2位:ターゲット1900

単語力がつくだけで、自分の中で伸びを感じることができました。

英語の勉強をする上で欠かせないのが英単語帳です。ターゲット1900の内容をしっかり覚えきることができれば、偏差値50~55程度の大学までは十分対応できるくらいの語彙力が身に着きます。一番やって成果を実感しやすい勉強でもあるので、出来ないと思っている人ほど単語の暗記から頑張ってみるようにしましょう。

単語の暗記に苦手意識がある人は武田塾で覚えやすい方法を紹介しているので、そちらを参考にしてまずはやってみましょう!

↓具体的な単語の覚え方はコチラです↓

 

 

第3位:肘井学の読解のために英文法

一つ一つ丁寧に文を読むことができるようになりました。レイアウトも好みでした。

英文の解釈というと「難しいもの」と考える人がいますが、どちらかというとこれをすることで英文を「簡単に読むことができる」となるものです。文章の難易度が上がってくると修飾の部分が多くなってきて複雑に感じますが、それをきちんと知識で切り分けることができると驚くほどスッキリ理解して読むことができるようになります。まずはここから、「正確な読解力」を身に着けていきましょう。

この英語の解釈ができてから長文の参考書に入ることで、きちんと実力で問題を解いてわかるという感覚が身につくと思います。もし長文を勉強していていまいち正確に意味を読みとれないと感じている人がいれば、この参考書をやってから長文に戻ることも検討しましょう。

 

☆来年度以降の受験生にメッセージを☆

自分が合格できたので、言われたことを忠実にこなせば絶対に合格できると思います。
頑張ってください!

 

☆校舎長から☆

部活を続けながらの受験勉強はかなり大変だったかと思いますが、それでもいつも自習室に来て頑張っている姿が印象的でした。
時間の限られている人こそ地道な毎回の課題をどれだけ正確にできるかが重要であることを、身をもって教えてくれたなぁと感じています。

大学でも様々なことに挑戦して、自分の持つ可能性を広げていってもらえればと思います!

 

無料受験相談実施中!

西野校舎長武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 日立校
茨城県日立市幸町1-4-1 日立駅前ビル 303号室
電話 0294-21-3212
E-mail hitachi@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/hitachi/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる