【高校入試】短期間で成績を伸ばすコツを大公開!【中学生必見】

弘前校・

青森県弘前市の個別指導塾の武田塾弘前校です。

高校入試向けの指導をしてほしい!

自宅でも勉強できるように勉強法を指導してほしい!

多数のご要望にお応えして中学生向けコースを本格始動しました!

高校入試で成績を伸ばすコツを大公開!

3876164_s

授業で成績は伸びない。

学校で毎日6時間
1年間に1000時間もの授業を受けます。

授業で成績が上がるなら、もっと成績がいいはず。

また塾に通って、
これ以上授業を受けて本当に意味があるのでしょうか。

一冊を、完璧に。

「このテキストはどこから問題を出されても正解できます」

そんな完璧な一冊はありますか。

 

漢字ドリルや単語帳、英語や数学といった

たくさんの問題集、テキスト。

こんなにたくさん持っているのに、完璧なものは一冊もないと思います。

 

だから成績が良くないんです。

「完璧な一冊」がないのに、また授業を受け、

新しいテキストを増やすのは時間の無駄です。

家に帰ってから、どう勉強するか?

先生はみんな

「しっかり復習しろ」と言います。

「このテキストが全部できるようにすればいい、それだけだ」と言います。

 

でも、その指示だけで完璧に覚えられるなら苦労はしません。

家に帰ってから、どうやって勉強するか、やり方がわからない

もっと詳しく知りたいと思う生徒さんは多いはず。

独学が最強、最速の勉強法。

授業の復習をするよりも効率のいい勉強法があります。

それは「独学」です。

 

授業は次の授業を待たないと先に進めません。

授業を受けないと、解答・解説はそろいません。

 

授業は他の生徒と進度が同じです。

だから、しっかり復習しても、さほど偏差値は変わりません。

 

レベルに合った、解答・解説が詳しくわかりやすい

テキストや問題集を一冊ずつ完璧にする。

独学こそ、最速最強の勉強法なのです。

無料受験相談

武田塾で成績が伸びる理由

授業は「わかる」だけ。

たとえば一般的なできる生徒の勉強法は

1,授業を習い「わかる」

2,授業内容を自宅で復習し、「やってみる」

3,なんども覚えるまで復習を繰り返し「できる」ようにする

 

授業は1段階目の「わかる」だけであり、

2段階目の「やってみる」、3段階目の「できる」は自学自習によって行うものです。

 

いい授業をしたところで、「わかりやすい」だけで「できる」わけではありません。

成績の分かれ目は「自学自習」の時間にあるのです。

武田塾の特訓は「できる」まで。

わかった内容をしっかり身に着けるような勉強を、授業時間以外にできるかどうかが最も大切なのです。

だから、武田塾はわかった内容をどうやって身につけるか、

毎日の勉強法を「全指定」しています。

 

そして、本当にできているのか、個別に「テスト」をします。

 

授業内容がわからないから成績が伸びないわけではありません。

「わかる」ことよりも「やってみる」方法、

「できる」方法を知り、実行しなければならないのです。

だから、武田塾の特訓は「できる」まで徹底的に管理します。

武田塾は「他の塾と何がちがうのか」

武田塾は成績の分かれ目である

「自学自習」の時間を徹底管理します。

 

具体的には、下記の3点を軸に「やってみる」、「できる」を実現します。

●宿題が出ます。

毎日何をどのようにやるかを明確にします。

毎日解くべき問題数が決まっているから何を勉強すべきか自宅でも迷いません。

●テストが出ます。

宿題範囲と同じ問題を出題します。

テストで80%以下だったら先に進みません。

一冊が完璧になるまで徹底的にやりこんでもらいます。

●個別指導をします。

間違えた部分、自学自習で分からなかった部分を個別指導します。

進捗の悪かった宿題に関して、勉強法の改善をアドバイスします。

4221084_s

高校受験対策

成績が伸び悩んでいる生徒は、間違いなく、今お使いのテキスト・教材が完璧になっていません。

今お使いのテキスト・教材を完璧にするだけで、的な効果があります。

武田塾には、テキスト・教材を1冊ずつ完璧にする指導ノウハウがあります。

 

志望校に合わせて一人ひとりに最適な学習プランを作成し、

合格までしっかりサポートします。

内心に影響する定期テスト対策、高校進学後の大学受験を見据えた指導ができるのも、

大学受験まで対応可能な武田塾ならではの特徴です。

無料受験相談

定期テスト対策

定期テストは受験対策よりも簡単に対策ができます。

例えば、受験では1科目すべてがテスト範囲ですが、

定期テストは細かく分けて、範囲が決まっています。

 

限られた範囲で教材やノートの暗記する部分に狙いを定め、

効率よく暗記すれば急激に成績を上げられます。

武田塾では、定期テストの範囲を完璧にするための勉強法を教えます。

 

定期テスト対策も「授業をしない」手法で家庭学習を徹底管理し、

内申点、推薦対策も万全です。

――――――――“授業をしない塾”武田塾 弘前校――――――――

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:〒036-8012 弘前市駅前1-1-10宝塚ビル3F

受付時間 : 14:00~21:00

TEL    : 0172-88-9088

最寄り駅  : JR弘前駅 徒歩1分

―――――――――――――――――――――――――――――――