塾生の声

【武田塾平塚校】難関大への突破道!夏前にやるべきことはこれ!~英語編~

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分、武田塾平塚校です!

武田塾平塚校は、多くの地域からお通いいただいております!

お通いの地域

【平塚】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

アクセスが非常に良いので、学校帰り等にぜひ一度校舎見学や受験相談においでください!

 

~今月の熱記事!!~

夏だけタケダの関連記事

模試の関連記事➀

日曜開校について

 

夏に向けての受験相談はこちらから⇩⇩

無料受験相談

 

夏だけタケダ、絶賛受付中です!!

夏だけタケダの概要、特訓開始までの流れはこちら

 

今回は、シリーズ化するかも!?

主要科目の攻め所~英語~について解説していきます!

 

【武田塾平塚校】夏前にやるべきことはこれ!~英語編~

受験生の皆さん、英語の勉強ははかどっていますか!?

英語の勉強法、それで大丈夫ですか??

 

武田塾の勉強法は、「暗記が10割」と言う書籍があるように、すべては英単語の勉強法から始まっています。

それは、受験相談で聞いてください!(笑)

71UAzaEUrvL

 

⓪前提として

まず、前提として1学期(夏前)までに終わらせておきたいこととして、

➀単語集の単語が1語1訳答えられる状態にする

②和文英訳の基本の型を押さえる

③リスニングの対策を日常的に行う

この3つです。

 

これを今のうちからしっかりできているのかを確認しておきましょう!

 

➀単語集

~単語集は辞書代わりに使おう!~

まずは、単語の1語1訳は覚えなければなりませんが、早い人はもう長文を解き始めているのではないでしょうか。

長文を解く際に必要な「単語力」というのは、様々な勉強法がありますよね。

パワープレーであったり、語源から覚えていったり・・・!

 

では、単語って何のために覚えるのでしょうか。

ゴールは、長文の内容を理解するためのツールとして覚える、ですよね。

 

ですので、分からない単語が出てきたら単語集で確認するようにしましょう!

辞書代わりとして使うことで、解釈がしやすくなります!

034646

②英文和訳

~分からないからスルーは禁物!~

私も現役時代によくやっていました。。。

分からないけど、他が分かるから解けるでしょ!的な。

 

そんなに甘いものではなかったです(笑)

 

自分にとって分からない問題が出てきた時こそ、成長のチャンスです!

この難所を乗り越えると、どんな問題にも考え抜く力が付き、結果的に読解力が飛躍的に向上します!

 

良く分からなければ、調べたり質問したりして出来るようにしておきましょう!

 

③リスニング対策

~シャドーウィングの罠!?~

リスニング対策に最も有効なのは、シャドーウィングだと思います。

発音できないと聞き取ることすらできませんからね。。。

 

ただ、ここにも罠があります。

我流の発音は毒にしかならないということです。

 

よく、音声なしで音読しなさい!と言われることがあると思うのですが、それだと正しい発音が身につきません。

 

そこでおススメなのは、

➀速読英熟語のCDをシャドーウィング

②模試の音声とスクリプトでシャドーウィング

③リスニング教材を使ってシャドーウィング

です!

 

平塚校では、リスニングの点数が思ったよりも取れなかった人は②を重点的にやらせています。

最強の復習法だと思うんですよね、次の模試が楽しみです・・・(笑)

 

71q0jBZlRML

 

④英作文

~語彙力よりも定型文~

語彙力はかなり大切な武器ですが、それに頼るだけでは英作文は書けません。

 

ですので、定型文の暗記をしましょう!

与えられた和文を自分が持っている型に当てはめて書くことで、ミスが大幅に減ります。

 

この時期には、自分が自信をもって使える表現の型に変換する訓練を重ねていきましょう!

 

skjuvhidvusv

 

まとめ

いかがでしたか??

ここまで意識して勉強が出来ていれば、非常に素晴らしいです!

ここまでは・・・という方は、ぜひ受験相談でお話ししてください!

 

今からでも間に合う、最適な方法をお教えいたします!

 

 

 

勉強のお悩み志望校の悩みは無料の受験相談へ

武田塾平塚校では、

毎日、無料受験相談を行っております。

 

受験勉強法についてのお悩みがございましたら、

お気軽にご相談ください。



↓ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

=====================================
逆転合格専門塾
【武田塾平塚校】

 

〒254-0035

神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463- 79-6481

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる