ブログ

【受験生必見】模試を受ける意味とは??模試の復習ってなにをすればいいの??

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩3分の大学受験予備校

武田塾平塚校渡邊です。

新学期もスタートして模試を控えている受験生が多いと思います。

そこで今回は模試が返ってきたらするべきことや復習時のポイントについて伝授していきます。

フクロウ博士のイラスト

 

模試を受ける意味とは?模試の受け方と模試を復習するときのポイント

模試ってなんのために受けているの?

模試が帰ってきて、点数や偏差値が高かった!

と自分が思っていたよりも高い偏差値が出て喜ぶ人、

合格可能性評価が悪くて落ち込む人……さまざまかと思います。

しかし、模試の結果を見て一喜一憂をすることはおすすめできません。

落下する人のイラスト

判定はあくまで模試を受けた時点での合格可能性ですので、 あまり楽観的にも悲観的にもならないようにしましょう。

受けた模試は、しっかりと復習して、具体的な学習指針を立てましょう。

模試で解けなかった問題は入試本番までに解けるようになっていればよいのです。

 

では、模試は何のために受けているのか??

自分の今のレベル、苦手分野を知る、アウトプットがどれぐらい出来ているか??の把握や

本番の試験の感覚を掴む、など模試を受ける意味はたくさんあります!!

積極的に模試は受験してきましょう✨

 

模試を受ける時にメモをする癖をつけよう

さてさて、皆さんは模試を解く際に問題にメモはしてますか?

模試が終わったら自己採点をすると思います。

では自分の問題用紙もしくはメモに
①難しくて解けなかった問題
②回答は書いたが勘でといた問題
③理解していて完答できた問題

それぞれわかるようになっていますか?

答えが返ってきた際に、

正解している問題が勘で解いて当たっていたとしたら。。

果たして、復習するでしょうか??

恐らく後回しにしてしまいますよね。

そうならないためにも、

例えば、
①難しくて解けなかった、全くわからなかった問題→✖
②勘でといた問題、復習必要な問題→△
③完答できた問題→◎もしくは無印 をつける

などするだけでも自己採点や 自分で復習する際に分かりやすくなります。

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(男子学生)

 

正答率が高いのに間違えた問題は要注意!!

見るべき点は周りが取れている=正答率が高いのに正解できなかった問題です。

ただのケアレスミスなのか、本当に解けない問題だったのか。。

どちらにせよ、正答率が高い=周りの人は解けてる問題です。

みんなが出来るならあなたにも出来るはず!正答率が高い問題を落としてしまうのは、かなり勿体ないです。💦

なぜ解けなかったのかもう一度振り返り、しっかりと解けるようになりましょう。

焦って書類を書く人のイラスト(男性)

 

模試を受ける時と模試が返ってきたらやるべきポイント  

①模試を本番のつもりで、時間配分なども考え受験する  
→当日の夜までに反省点のピックアップ、自己採点  
②時間が足りなかった問題の解き直しを行う
③解答・解説を見ながら復習する
④解けなかった問題をまとめて自分だけの問題集、ノートを作成する 
⑤できなかった原因分析をする 
⑥具体的な対策をたてる(次解けるにはどうするべきか)

ポイントはこの6つです。

そして模試の結果が返却されたら、できるだけ早く復習しましょう。

「復習」のイラスト文字

模試を受験した際(遅くてもその日の夜まで)に、思いつく反省点を書き留めておき、 このメモを参考に復習するとよいでしょう。

まずは手をつけられなかった問題や解き終わらなかった問題を解き全部解き終わった後、答え合せをして、分からないところやあやふやなところは解答や解説を読んでください。

模試は重要問題の宝庫です。類似問題が本番で出題されることもよくありますので、 分からなかった問題はノートに貼っていつでも復習できるようにしておくと便利です。

モグラの博士のキャラクター

模試で解けなかった問題をノートにまとめていけば、自分だけのオリジナル問題集になります。

また、英語長文ができなかったのであれば、

「キーワードになる単語の意味がわからなかったのか」
「構文が分からないところがあったのか」
「それとも他に何か原因があったのか」……など、

できなかった原因を分析し、今後の対策を具体的に立てるようにしましょう。

 

最後に

私も実際に分からない問題をコピーしてノートに貼り、自分だけの問題集ノートを活用していました。

後から復習するときに楽になるよう解説も同じページにかいていました。

このようにすると自分の苦手な所を繰り返し、重点的に復習できるのでお勧めです(^▽^)/

受験生の皆さんはこれから模試をたくさん受けていくと思いますが、前回の失敗は繰り返さず、成長していけるようにしっかり復習し今後に生かしていきましょう!!

模試を受ける際は、時間配分など本番を常に意識して頑張ってくださいね☆彡

全身で喜びを表す女子学生のイラスト

こちらの動画も参考にしてね✨↓↓

 

 

勉強のお悩み志望校の悩みは無料の受験相談へ

武田塾平塚校では、

毎日、無料受験相談を行っております。

 

受験勉強法についてのお悩みがございましたら、

お気軽にご相談ください。



↓ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

=====================================
逆転合格専門塾
【武田塾平塚校】

 

〒254-0035

神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463- 79-6481

 

 

関連記事

【理系必見!】武田塾平塚校の共通点テスト平均大公開!

皆さん、こんにちは。平塚駅徒歩3分の大学受験予備校、武田塾平塚校です。   今回は共通テストの中間発表を元に、平塚校の生徒の点数を全国の受験生の点数を比較していきたいと思います。 共通テスト ..

【偏差値・判定】秋の模試の結果との付き合い方【武田塾平塚校】

皆さんこんにちは! 平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です! 武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します! ================= ..

【高1・高2生】何の模試受けたら良いの?オススメ模試紹介!

皆さんこんにちは! 平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です! 武田塾平塚校は1:1の完全個別指導!ひとりひとりにあったカリキュラムで合格を目指します! ================= ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる