ブログ

看護師になりたい人必見!~看護師の仕事内容とやりがい編~

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩3分の大学受験予備校、

武田塾平塚校渡邊です。

今回は看護師のお仕事とやりがいについて
お友達の看護師さんにインタビューしてきました。🎤

看護師になりたい人は是非ごらんあれ👀

看護師・看護婦・ナースのイラスト

 

看護師の仕事内容・やりがいと看護大学に行くメリット

では早速、看護師のYさん(仮名)にインタビューしていきます( ´∀` )

 

~看護師になったきっかけ~

🐰
「Yさんはどうして看護師になろうと思ったんですか?」

看護師Yさん
『きっかけは東日本大震災でした。東日本大震災では実際に自分も被害にあいました。家を流されるまではいかなかったけど、家族や友達と連絡が取れなくなってしまったり、学校もいけなくなりました。また水道・ガス・電気も全部止まってしまい、道路のアスファルトは真っ二つに割れて、通行止めになりました。ラジオでは津波が来ると言っていたし、とても怖かったです。』

『一か月ほどたちようやくライフラインが復活しました。そこで津波のこと、津波で家が流されたりしている人を知りました。またボランティアで看護師をしている人達がいることも知り、自分も東日本大震災を経験し救援物資や人々の助け合いの大切さを知り、人のためになる仕事がしたいと思い看護師を目指すようになりました。

『また、同じ看護系に進んだ友達でも、看護師は高収入だから!お医者さんと結婚したいからと言っていた子もいました(笑)』

🐰
Yさんは東日本大震災を経験し、看護師を目指そうと思ったそうです。

お年寄りをおんぶする男性のイラスト

あなたの看護師を目指すきっかけは何ですか??

看護師を目指そうと思ったきっかけは大学の面接などでも
良く聞かれるので、自分なりの言葉で相手に伝えられるよう
準備しておくといいと思います✨

 

~看護師の仕事内容~

看護師の仕事内容といっても、診療科や病院によっても変わってくるので一概には言えませんが、ここでは大まかな看護師の仕事について紹介します。

内科と外科の違い

内科と外科はよく耳にすると思います。

では、その2つはどう違うのか。。

●内科

手術を行わず薬剤などの身体内からの治療

●外科

手術による治療

わかりやすく言うと手術をするかしないかで
内科か外科に分類されます。

半日ペットドック | 【東京八王子駅】犬や猫の避妊手術なら | とちのき動物病院

 

内科看護師の仕事内容

・日々のバイタルサイン測定
(血圧、脈拍、体温、呼吸…など)

・内服確認、服薬指導

環境整備

・点滴、注射

・食事介助 …etc.

 

外科看護師の仕事内容

・日々のバイタルサイン測定

手術前、手術後の患者さんのケア

・診察や処置の補助

・点滴、注射

入退院準備

※外科の看護師さんは手術後の患者さんのケアであったり、入院退院が早いサイクルで行われるので内科の看護師さんより忙しいことが多いです。

笑顔と他3つの表情の球

 

~看護師のやりがい~

🐰
看護師さんのやりがいを教えてください」

看護師Yさん
『看護師の一番のやりがいは、患者さんから「ありがとう」と言われる時だと思います。仕事でどんなにつらいことがあっても、その一言でまた頑張ろうって思います。そして、看護師になったばかりの時に、ナースコールで呼ばれてその患者さんの部屋に訪室した際に、「あなたが来てくれて本当によかった」といわれたことが一番嬉しかったのを今でも覚えています。』

 

敬老の日 無料で使えるイラストサイトまとめ:おじいちゃん、おばあちゃん、鶴亀、イラスト文字など

 

『看護師になったばかりの時は、先輩看護師に怒られてばかりでした。(;^ω^)ですが、先輩が怒っていたのは、人の命を預かる仕事だから怒ってくれてたんだなと、今は思います。(笑)看護師の先輩が怖いというのはもはやジンクスかもしれません(笑)看護師を始めて4年目になり、今では後輩の指導を行っています。自分は怒られすぎてかなり凹んだので、後輩にはなるべく優しく接するよう心掛けています。後輩が「優しい先輩がいて良かった」と言ってくれて、信頼を置いてくれるのはとても嬉しいです。』

 

~休日の過ごし方~

🐰
「休日は何されていますか??」

看護師Yさん
『普段の休日はショッピングしたり、寝て過ごしたりしてます(笑)ですが、夜勤明けに朝からディズニーに行ったり、友達と海外旅行に行ったりもしてました!今はコロナでそういうことは出来ないけど、普通のOLさんよりお給料は高いのでその分ショッピングや旅行楽しめたり趣味にお金をたくさん費やせるのがいいところだと思います!(^^)!』

🐰
「Σ(゚Д゚) 夜勤明けのディズニーって疲れませんか?!」

看護師Yさん
『夜勤明けは意外とハイな状態になっていて、朝から焼肉に行ったりもします(笑) ディズニー行った後は疲れが襲ってきますが、割と言っているときは元気です✨』

焼き肉を食べている人達のイラスト

🐰
看護師さんの体力恐るべし(゚д゚)!さすが看護師さんですね(゚д゚)!

 

まとめ

看護師さん。。すごいですね👀

看護師さんのやりがいを聞いていると看護師さんって優しいなって改めて思います(´;ω;`)

患者さんあっての看護師さんだと改めて感じました✨

看護師さんを目指している人は参考にしてみてください。

退院した男性のイラスト

 

次回は看護大学に行くメリットについて紹介していきます!!

乞うご期待👀👀 

看護師になりたい人必見!~看護師の仕事内容とやりがい編~

 

勉強のお悩み志望校の悩みは無料の受験相談へ

武田塾平塚校では、

毎日、無料受験相談を行っております。

 

受験勉強法についてのお悩みがございましたら、

お気軽にご相談ください。



↓ご予約はこちら↓

無料受験相談

 

=====================================
逆転合格専門塾
【武田塾平塚校】

 

〒254-0035

神奈川県平塚市宮の前1-4パーレン平塚ビル3F

(平塚駅北口より徒歩3分)

Tel : 0463- 79-6481

 

 

関連記事

看護師になりたい人必見!~看護師の仕事内容とやりがい編~

皆さんこんにちは! 平塚駅から徒歩3分の大学受験予備校、 武田塾平塚校渡邊です。 今回は看護師のお仕事とやりがいについてお友達の看護師さんにインタビューしてきました。🎤 看護師になりたい人は是非ごらん ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる