地域の高校の評判/進学実績

【平塚学園高校の生徒必見!】コース選択と勉強法について教えます!

皆さんこんにちは!

平塚駅から徒歩5分の大学受験予備校、武田塾平塚校です!

==========================================

武田塾平塚校には

【平塚市】宮の前・宝町・四之宮・大神・岡崎・旭・本宿・見附町・八幡他

【平塚市外】小田原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・横浜市・鎌倉市他

様々な地域から沢山の生徒さんが通塾してくれています。

武田塾は横浜国立大学・横浜市立大学・東京工業大学・電気通信大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)等に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾 です。

==========================================

 

 

平塚学園高校のコースについて教えます!!

 

1920px-HiratsukaGakuen_highschool

 

こんにちは、武田塾平塚校です。

 

武田塾平塚校にもっともよく来校されているのが、

「平塚学園高等学校」の生徒さんです。

 

平塚学園は特進選抜コース・特進コース・進学コースにコース分けされていることが特徴!

(令和4年度入学者よりコース名が変更となっています)

 

今回は、平塚学園のコースと、それぞれのコースの受験勉強のコツについてご紹介します!

平塚学園の生徒さんは必見です!

 

各コースの紹介

まずは3つのコースについて紹介していきます。

 

特別選抜コース

クラス:1、2組

進学:40%くらいがMARCHへ進学、多くの生徒は一般受験だが、成績4.0でMARCHの指定校推薦合格もいる。

   ※指定校推薦については、様々な条件あり。

授業内容:補習が必須。学校の授業だけではなく、塾を併用する生徒が多い。

特進コース

クラス:3、4組

進学:MARCH以上の大学は自分でかなり勉強をする必要がある。進学コースで残った指定校推薦であればとれる。

授業内容:補習の有無を選択できる。このコースからのお問い合わせが一番多い。

 

進学コース

クラス:5、6組

進学:指定校推薦での大学進学が7割くらい⇒クラス44人中3人くらいが一般受験。優先的に指定校推薦がとれる。(MARCH以上は除く)

授業内容:補習がない。

 

3つのコース、それぞれの受験勉強のコツは?

 

ここまで、3つのコースについて紹介しました。

では、3つのコースのうち、一番受験に有利なコースはどこでしょうか?

「やっぱり、特別選抜コースが一番受験に有利なんじゃない?」

と思う人も多いでしょう。

 

結論、3コースすべて、「自分で勉強する時間を十分に確保している」

ことが、受験勉強で最も大事なことなのです!

 

今一度、「自習の時間をちゃんと取っているかな?」と、予定を見直してみてください。

 

特に、特別選抜コースの生徒さんは要注意!

 

なぜなら、3コースの中で、最も学校の授業に多く時間を取られているからです。

特別進学コースでは、0時間目~9時間目まで、毎日長い時間の授業があります。

もちろん、学校の密度の高い授業をたくさん受けることが、より良い受験勉強に繋がるかもしれません。

 

しかし、もっと大事なことは、「自分が授業の理解をしているかどうか」です!

 

せっかく授業を受けても、それが自分に身に付いていなければ水の泡。

自分で問題を解いてアウトプットをすることを繰り返すことで、やっと授業の内容が身につくのです。

 

また、英単語や英文法を自分でコツコツと覚える時間も、授業の理解のために必要ですよね。

 

平塚学園の生徒さんは、自分の勉強の自習時間がきちんととれているか、

特に特別選抜コースの生徒さんは、学校の授業を受けただけで終わっていないか

改めて確認してみましょう!!

 

 

★平塚学園から武田塾で見事逆転合格を果たした鈴木さんのインタビューはこちらからご覧いただけます★

 

自分のコースの勉強方法をもっと知りたい!

今回は、平塚学園の3つコースの紹介、そして、どのコースでも「自習の時間を取ること」

受験勉強のコツだとお教えしました!

 

「勉強時間を自分でとることが大事だと分かったけど、具体的にどうやって計画を立てれば良いの?」

「もっと自分のコースに合った勉強方法を知りたい!」

 

と思った方も多いと思います。

 

武田塾ではひとりひとりの志望校に合わせて逆算したカリキュラムを立てるため、勉強への迷いを最小限にすることができます。

一般的な塾・予備校とは違い、生徒さん一人ひとりの現状の学力から逆算した受験日までのカリキュラムを立てて、知識が習得できているかどうかを毎週徹底的に確認していきます。

正しい学習サイクルを作り出し、最終的には生徒さんが自信をもって志望校の受験日を迎えてもらうことができる環境だと思っています。

ひとりひとりに合った勉強や受験についての話しができるので、現状何かにお悩みの方は是非、無料受験相談にお越しください。

 

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

■LINE

平塚校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎このボタンから登録できます⬇︎

友だち追加

関連記事

【わかりづらい!?】武田塾の『4つの特訓コース』紹介!

武田塾で授業をせずに行っていることとは…?『特訓』について説明していきます!

【2022入試】㊗早慶上智文学部合格!【平塚学園特進コースビリから大逆転!!】~武田塾平塚校~

早慶上智の文学部を逆転制覇!でも彼は平塚学園の特進コースに通うも、成績はビリだった!?

【2022入試】㊗横浜国立大学教育学部合格!夢を追いかけ、やるべきことを明確にした結果の逆転合格!~武田塾平塚校合格体験記~

先生になる!という夢のため、推薦と一般どちらも対策!苦手を克服し見事逆転合格!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる