高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【2024年度合格体験記】京都大学 教育学部 M.Iさん

京都大学 教育学部 合格体験記

こんにちは!京阪枚方市駅から徒歩3分の好立地!武田塾枚方校です!

武田塾枚方校在籍の生徒の2024年度大学入試の合格速報をお伝えします!!

 

M.Iさん大阪大学 外国語学部に合格しました!!

M.Iさんがどのようにして勉強し、合格したのか質問しました。

さっそく見ていきましょう!

 

プロフィール

 

名前:M.Iさん

出身高校:大手前高校

合格大学:京都大学 教育学部 同志社大学 社会学部 関西大学 文学部

入塾時期:高1の11月

 

武田塾に入る前の成績は?

 

英語は単語も文法も身についておらず、長文はフィーリングで読んでいました。

数学は勉強が足りておらず、学校の定期テストはいつも50点くらいでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

 

元々映像の予備校に通っていましたが、自制心がなく勉強習慣を身につけることができませんでした。その塾を辞め、新たな塾を探していた時に出会ったのが武田塾です。基礎ができておらず、普通の集団授業についていけるか不安だった私は、参考書を用いて、自分のペースで勉強できるという武田塾の特徴に惹かれ、受験相談を申し込みました。受験相談では、私がほとんど諦めてしまっていた志望校のための勉強法について、先生が真剣に語ってくださり、「この塾なら自分もやっていける」と確信し、入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどう変わりましたか?

 

英語は、あやふやだった単語や熟語、文法を基礎から勉強することで、それまで記号の羅列にしか見えなかった英文が、クリアに読めるようになりました。その後、英文解釈や長文の参考書をくり返し解くことで、長文がすらすらと読めるようになりました。

数学は解法や思考法を基礎から学び直しました。2年時はあまり得意ではありませんでしたが、直前期にはかなりできるようになりました。

社会(世界史)は、3年時から受講しました。武田塾の勉強法によって、学校の授業よりも早く効率的に勉強でき、安定した得点源になりました。また、特訓中に勉強した内容を先生に話したことや、早めに論述の参考書に入ったことは、とても良いアウトプットになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

 

担当の先生はお二方とも、私の理解できていないところを分かるまで教えてくれました。記述問題は書き方や細かいポイントを指導してもらい、記述問題で安定して点を取れるようになりました。

 

武田塾での思い出は?

 

3年生になってだんだん成績が伸びてきた時に、先生に何度も「いける!」と背中を押してもらったのを覚えています。武田塾の先生方の励ましは、日々の勉強や試験時においても、とても大きな自信になりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

 

■第1位 システム英単語

→単語の意味が複数載っていたり、多義語が収録されていたりして、長文に強くなれました。

1

 

■第2位 関正生のThe Rules英語長文問題集

→解説がとても詳しく、また長文を読むテクニックも知れたのがよかったです。

関正生のThe Rules英語長文問題集1・2

 

■第3位 英文読解の透視図

→直前期の英文読解のスランプを解消してくれました。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージを!

 

宿題を計画通りに仕上げること何よりも大切だと思います。自分の思い出に残るような受験にしましょう!

 

 

最後に

武田塾枚方校では無料受験相談を随時行っています。

合格速報を見て気になった方、他にご質問やご相談がある方はお気軽に武田塾枚方校までご連絡ください。

TEL:072-808-8686

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる