ブログ

武田塾東久留米校教務の武藤先生(横浜国立大学)のプロフィール

武藤先生

みなさん、こんにちは。

武田塾東久留米校・田無校教務の武藤です。

 

今回は

中学レベルから受験勉強を始めて

1年間の浪人生活を経て

横浜国立大学に合格!

 

した私、武藤という人物について紹介させていただきます!

 

基本情報

まずはプロフィールです

名前:武藤章子
大学:横浜国立大学理工学部機械工学・材料系学科  
出身:神奈川県
趣味:読書、刺繍、女性アイドル鑑賞

line_oa_chat_201130_212957
人の子を抱いている様子

読書が好きです。

読書は子どものころからずっっと好きで、

絵本を20冊読まないと寝ない子だったと親が言っていました(笑)

line_oa_chat_201201_131911

 

主にばんやりしていた中高時代 勉強は実質”無”……

中高時代は文芸部でぼんやり過ごしていました 。

星新一のショートショートを図書館にあるだけ全部読んだり

三浦綾子(代表作:塩狩峠)の全集を読み切ったり

好きな事しかしない中学・高校生活でした
読書のイラスト「女の子と本」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

中高時代、勉強は…………”無”でした

いや一応塾(駿台とか東京個別とか)に通っていたのですが、やる気が向かないから無……という状態でした

 

突然燃え出した怒りの炎(受験勉強のきっかけ)

高3の夏、まぁなんとなく大学行ければいいかな~状態だった私に

母からこう言われました。

「あなたは女の子だから、私たちに孫の顔を見せるのが仕事」

 question_head_boy
え???

 question_head_gakuzen_girl

いや????

 question_head_gakuzen_boy
ん????
いまって旧石器時代だったけ??????

hito4_shinjinrui_cro-magnon

突然交通事故にあったみたいな気持ちになりました。

何言っているんだこの母は……という気持ちのほかに、

母が本気で性別による役割固定を本気でよいと信じて、

私に押し付けてきているのもわかりました。

が、まぁ嫌&無理ですよね~~~~~

男だから泣くなとか、女だから勉強はできなくてもよいとか、呪いですよ。
ということで私は母のジェンダー差別再生産発言により、異常に燃え上がましたcharacter_cthulhu_cthugha

呪われてたまるか、私だって勉強ができる、賢いんだと証明したい 。 

そのためには……有名大学に入る!!!  

というか父の出身校「東北大学」に入る~~~!!!
やる気に燃える人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

という流れで私の受験勉強は始まりました。

しかし、あまりに無気力勉強の期間が長すぎて、

何を勉強したら成績が上がるのかわからない……。

 

Yahoo!知恵袋教徒への道

受験勉強わからない!

となった私はまず、Yahoo!知恵袋を見ました。

スマートフォンに熱中する人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

Yahoo!知恵袋によると、中高時代の勉強が無に等しい人はどうやら  

①中学の復習(高校受験の勉強)
②高認試験の勉強
③大学受験の勉強

の順にステップアップしたほうがといことがわかりました。     

よし!やるぞ!となった武藤は

高3の夏にbe動詞の復習から勉強を始めました。

 

浪人時代突入

高校卒業後、行き場をなくした武藤は

駿台予備校に進学しました。 

ただ授業は最低限に抑えて

朝9時から夜21時まで自習室で過ごし

ひたすら参考書で勉強をしていました(笑)

予備校までの片道40分は、かならず英単語帳(フォーミュラ1700)を見る生活 。

line_oa_chat_201201_132351

 

そのまま参考学習を進めたことにより

数学や物理はセンター9割!

1年前にbe動詞から始めた英語7割まで伸ばし

全体では80%~85%取ることができたんです!

 

第一志望には届きませんでしたが

無事に後期に横浜国立大学理工学に合格したのでした。

横浜国立大学 一般選抜合格者数 県内高校別ランキング 2021 | カナガク

父と同じ大学には入れませんでしたが、「私は賢いって証明できた!(傲慢)」と有頂天でしたので

進学先には大満足して入学しました。

 

武田塾で働き始めてから

■■■大学生活はいろいろあった■■■

line_oa_chat_201130_214035

この仏像の人物は私の前世かな?と思い、就職活動中に撮った写真です。

そして就職先を探しているとき武田塾と出会いました。

最初は「授業をしない塾?怪しい~。HPも赤と黒で字がピカピカますます怪しい~」

怪しむ女性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

と思いましたが、youtubeやHPの内容をチェックしてみると

私が受験生時代成績を伸ばした方法と一緒だ!

ということに気が付きました。

女性のイラスト「驚いた顔・ひらめいた顔・悩んだ顔・焦った顔」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

「1冊の参考書を完璧にする」ということを私は一人でやっていましたが

それが完全にカリキュラムとなっている武田塾に通っていれば

第一志望に合格できたかもしれない。。。と思いながら

武田塾で働くことを決意しました!

 

武田塾東久留米校・田無校教務として

S__6758438

という流れで2020年度に武田塾田無校の教務となりました。

仕事内容としては

特訓の質向上の施策を考えたり

生徒・保護者様との面談などをしています。

 

そして2022年度では武田塾田無校で

早稲田受験者4名が全員合格

という実績を残すこともできました。

そして2022年度春から武田塾東久留米校の教務

兼任させていただく運びとなりました。

東久留米武藤先生

 

東久留米校の生徒さんが第一志望の大学に合格できるように

精一杯尽力させていただきます!

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
武田塾東久留米校 トップページはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

逆転合格した統括&校舎長が無料であなたの相談に乗ります!

良い写真2

武田塾東久留米校校舎長。

茨城大学工学部に進学するも、自分の夢に向かい再受験を決意。

参考書学習による宅浪で受験に挑み、東京外国語大学に合格を果たす。

文系・理系国公立にW合格している学業界の二刀流

武田塾チャンネルを参考に勉強をしていたから、武田塾の知識も全国で見てもトップレベル!

無料受験相談

 

IMG_3825

武田塾東久留米校・田無校・ひばりが丘校統括。武田塾4期生。

偏差値31から武田塾に高3の4月に入塾し、明治大学商学部に現役合格した。

明治大学入学後、独学でイギリスの国公立大学であるイースト・アングリア大学にも進学。

まさに武田塾のレジェンド

TOEIC990点満点、英検一級、ケンブリッジ英検CPEに合格している実力派講師。

緻密に計算された受験計画に抜け漏れなどない。

以下のフォームからお問い合わせください。

無料受験相談

お電話でもお申込み可能です。

042-420-6280

twitterバナー画像

武田塾東久留米校の公式Twitterアカウントのフォローもお願いします!

関連記事

武田塾ってどんな塾なの?授業をしないってヤバくない?ひどい塾?

今回は武田塾の勉強法の一端と具体的なサービスをお話しします!ルートや個別指導の方法・内容をご紹介します!

【究極の選択】受験勉強と定期テスト対策どっちを優先するべき?

皆さん、こんにちは! 武田塾東久留米校舎の統括を務めている井関です。   今回は受験生にとって究極の選択である、 受験勉強と定期テスト対策そっちを優先するべき? かについて詳しく説明します! ..

偏差値40台から学習院大学に現役逆転合格!部活の両立・必要なこと

偏差値43という状況で高3の3月に武田塾に入塾し、部活動と勉強を両立しながら学習院に現役逆転合格を果たした合格体験記!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる