受験相談の声

【現代文が苦手な人へ】まずはこの参考書から始めよう!

高山駅周辺で塾・予備校をお探しのみなさん。こんにちは!
高山駅から徒歩3分。
日本初!授業をしない。武田塾飛騨高山校です。

皆さんは現代文ってどうやって勉強していますか?
今回は、現代文を苦手としている人にピッタリな参考書のご紹介です。

ゼロから覚醒はじめよう現代文

5195zNsT40L._SX350_BO1,204,203,200_

現代文の勉強ってどうやったら良いのでしょう。

現代文ってどうやって勉強したらよいのか?が分からないという人は結構多くいます。

受験相談でも、国語ってどうやって勉強すればいいですか?と良く相談されます。
どうやって勉強しているか質問してみると、問題集を解く。特になにもやっていない。
と答える方が多いように思えます。

現代文は最終的に要約が出来るようになってもらいたいです。
けれども、要約するということは最終段階であって、いきなり要約しなさいと言われても難しいと思います。

そこで、要約に行きつくまでに必要な漢字や語彙で単語力をつける。
その次に大切なのが、文法になるので文法の勉強をしてもらいたいです。

武田塾の英語の勉強も単語と文法から学んでもらうようになっています。
現代文もやはり、単語と文法から進めてもらいたいです。

ですが、高校の授業で文法って中々行っていませんよね。

だからこそ、この参考書を使って現代文の一文一文がどんなふうになっているか
きちんと読めるようになってもらいたいです。

現代文で伸び悩む人へ...

現代文の勉強法や現代文の基礎をあらためて知りたいという皆さんにオススメなのが、

この「ゼロから覚醒はじめよう現代文」(かんき出版)なのです。

ただひたすら問題集を解くだけでは、中々力が付きにくいです。
もし、現代文にルールがあってやらないといけない、注意しておかないといけないことがあったら?

絶対やりますよね。

この参考書は、そんな現代文のいろはについて、丁寧に教えてくれる参考書です。

 

「ゼロから覚醒はじめよう現代文」の特長

文法に注目してある参考書だけにあって、文章を読むのに大切な文法がしっかりと入っています。

さらに、説得術(レトリック)の説明が入っていて、完璧な読み方が出来るようになっています。

現代文を勉強していて、一度は思ったことはないでしょうか。
「何となく問題を解いているけど、実際何を学んだのかわからない。勉強をやっている感を味わえない!」

この参考書では、
例題→実践問題→覚醒ポイントで構成されているので具体的にどう使うのかを位置づけてくれています。

だから、何をやっているかを実感しながら勉強ができるのです。

実際に問題を解く際には

前半は短い文章の問題をクイズ形式で答える感覚で問題をやってもらいたいです。
後半は入試問題が出て来ますが、実際に解けなくても答えを見てみる。

問題を解けなくても読むことが大切です!
3周くらい読めばわかるようになってきます!

最初は読んでマネをするところから入りましょう。
参考書通りにやったら、文章の整理ができる、意味がわかるようになれるよう
読み方や書き方を詳しく解説してくれています。
ですので、文章に乗って読めば理解できるものになっています。

自分でなぜその答えにするのか?を本文の言葉を使って説明しながら解いてみてください。
そして解説を見て自分の解き方とのギャップを確認しましょう。

できていないところがあなたの今の課題です。解説を再現できるぐらいまで取り組めるとよいです。

現代文を今から勉強する方はもちろん、基本を見直したい方をはじめ現代文の勉強のお供に是非ともお勧めしたい一冊です!

【まとめ】ゼロから覚醒 はじめよう現代文は

・難しいと感じることなく最後まで読み通せる!
・文法というルールで文章の正しい読み方が理解できる!
・現代文の基礎固めに最適!初学者にもおすすめの参考書!

 

漢字や語彙力を上げるには

漢字マスター

入試漢字マスター1800+がおすすめです。

入試漢字マスター1800+とは

この参考書は漢字を覚えるためにまずは使って欲しいです。
ただ、現代文の成績をって考えたときに漢字を覚えるだけでは不十分です。
そこに必要になってくるのが語彙力強化!
この参考書は語彙力強化にも使える参考書になっています。

現代文の出来ない理由として、語彙力が足りないために読めていないという事があります。
そこで、入試漢字マスター1800+を使って語彙力強化を目指しましょう!

入試漢字マスター1800+の使い方

せっかく覚えた漢字ですが、本当に使えますか?
例えばですが、「淘汰」という漢字が読める、書けるようになったとします。
だけど、どういう意味なのか、どういう文脈で使うのかという所まで言えない、知らないってなってませんか?
「淘汰」・・・いらないものがどんどん排除されていくこと
○○の勢力が××の流れで淘汰されていってしまった。
みたいな文章で使われます。

どうでしたか?

漢字の意味と使い方を知らないと、現代文の読解で使えませんし、同音異義語に対応できなくなってしまいます。
見た目だけで覚えてしまっていると危険です!

ということで、現代文の読み取りに大きく影響する参考書です!

実際に勉強するときには

漢字の意味が横に赤字で書かれています。
その赤字まで漢字と一緒にセットで覚える事で語彙力強化につながります!

入試漢字マスタ-1800+はこんな人におすすめ

文章を読むにあたって、知らない言葉が多く苦戦している。
特に勉強し始めだったり、元々現代文が苦手な人に、
語彙力強化をしっかり目標に掲げて、「入試漢字マスター1800+」を完璧にして欲しいです。

【まとめ】入試漢字マスター1800+は

現代文が苦手な人の語彙力強化にオススメです。
漢字の書き取り読み取りをこの参考書を使って強化しましよう!

 

勉強に悩んだら・・・武田塾の無料受験相談へ

武田塾の無料受験相談では、各科目の勉強をお伝えしております。
どのような参考書を使って勉強すればいいか、ヒアリングをしてお伝えいたします。
また、勉強の悩み事も受付けていますのでお気軽に申込ください。

無料受験相談

**************************************
高山駅から徒歩3分
日本初!授業をしない。武田塾飛騨高山校
〒506-0025
岐阜県高山市天満町5-13 杉ビル 4階
tel:0577-57-8530
mail:hidatakayama@takeda.tv
twitter:https://twitter.com/hO8gkWYBzAbgqRl
Instagram:https://www.instagram.com/takedazyuku.takayama/?hl=ja

関連記事

勉強が上手く行かないポイントとその解決方法をお伝えします!

高山駅周辺で塾・予備校をお探しの皆さんこんにちは!高山駅から徒歩3分。日本初!授業をしない。武田塾飛騨高山校です! 勉強を始めたは良いけれど、思うように勉強ができないと悩んでいませんか? 今回は、そん ..

英語長文が読めなくてどうしようかと悩んでいる方へ

今回は、結構悩まれている方もいるでしょう。 英語長文の読み方についてお伝えしていこうかと思います!

浪人したら最低でもMARCHには行きたい!と考えている人へ

1年の目標を立てて頑張るということはとても大切なことなので、 目標があるということはとてもいいことですね!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる