高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

勉強効率を上げるには「理解」と「暗記」の違いを知るべき

勉強してるけど身につかない

皆さんこんにちは!

東急池上線・大井町線 旗の台駅 徒歩5分

大学受験予備校・個別指導塾学習塾

武田塾 旗の台校です。

アイキャッチのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

「丸暗記は意味ないよ」

「本質を理解することが大事だよね」

「そもそも、ネットで調べれば分かる時代に暗記は必要ない」

 

お家で勉強する機会が増えた方も多いかと思います。

ネットで調べるといろいろな声がありますが、そもそも勉強の正しいやり方とはなんぞや。

今回は自宅学習の勉強効率を上げるには「理解」と「暗記」の違いについて知っておくといいよ!というお話です。

「理解」と「暗記」

単純暗記

メリット

①:同じ問題が出題された時に素早く答えられる 

②:公式を導き出す必要がなくなる

③:苦手科目などの勉強する際にはモチベーションをキープしやすい

デメリット

①理解が不十分なままになりやすい

②少し問題を変えられると途端に解けなくなってしまう。

③頭を使って理解する癖が身に付かなくなる

takedajuku2

理解

メリット

①初見問題への対応力がつく!

②つながりで覚えるから覚えた事が抜けにくい

デメリット

①苦手科目は理解に時間がかかる

 

知識を覚えているから理屈も頭に入る!

↑↓

理屈も入ってるから覚えられる、暗記の穴も補える!

つまり、暗記も怠ってはいけないし、理解をおろそかにしてはいけない

どちらも大事なのです!

 

暗記の確認にはテスト!

暗記の確認はシンプル!

「テストを実施してみる」これで確認できます

エビングハウスの忘却曲線

19世紀~20世紀初めのドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスが行った有名な実験データです

無意味な音節(アルファベットの羅列)を記憶して、

時間の経過によって、どれだけ忘れてしまうかという研究をしたといわれています。

この研究結果をグラフにしたものが「エビングハウスの忘却曲線」といいます。

実験によれば、節約率(一度覚えたことを覚えなおすのに必要な力)は

20分後には、58%
1時間後には、44%
約9時間後には、35%
1日後には、34%
2日後には、27%
6日後には、25%
1ヶ月後には、21%

  1. 学んだ直後から物忘れは始まる。最初は一気に忘れ、次第にゆっくりと忘れるようになる。
  2. 一度目の学習より二度目以降の学習の方が簡単になる。復習を重ねるごとに忘れにくくなる。
  3. 一度にたくさん学ぶよりも、時間をかけて何度かに分けて学んだ方が、学習効率は上がる。
  4. 学んだ直後から物忘れは始まる。最初は一気に忘れ、次第にゆっくりと忘れるようになる。

 

1度覚えただけでは忘れる確率が非常に高いということがわかります。

つまり何度も繰り返し復習すれば、忘れるペースは段々緩やかになって定着するようになるということですね。

武田塾では単語や用語の暗記には4日2日のペースで復習日を設けています。

間違えたところはやり直しを徹底するのが大切です。

 

理解度の確認には口頭チェック

先ほど紹介したエビングハウスの実験では「意味のない単語の羅列を覚えて、どれだけの期間がたつと忘れてしまうか」という実験でした。

皆さんの学ぶ「勉強」には意味や理屈があります。

なのでこの理屈をしっかり覚えていると、忘れるスピードは全く変わってきます。

 

武田塾では「口頭確認」で理解度をチェックしています。

問題を自分の言葉で、解説を見ずに説明する。

「分からない人にもわかるように、学習した内容を説明できるかどうか」が一番分かりやすい確認方法です。

たとえば英文の解釈ならば

「品詞は何か?」「この等位接続は何と何を結んでいるか?」

こっち

説明できればOK!

逆に回答があっていても説明できないなら理解が不足しています。

これが出来れば、入試本番で本当に使える知識として身についていると言えます!

 

「暗記」「理解」の合わせ技で「使える学力」を養いましょう!

 

「勉強効率、って聞いたから劇的な裏技があると思ったのに!!」

正しい勉強方法に勝る効率的な勉強方法はありません…!

このほかにも武田塾ではより具体的な勉強方法のご相談や苦手科目の勉強法についてもアドバイスさせていただきます

 

旗の台駅付近で塾、予備校を探している高校生は武田塾 旗の台校を選択肢に入れてみてはいかがでしょうか??

絶対に後悔させません!キレイな校舎と優秀な講師と一緒に「逆転合格」を目指しましょう!

無料受験相談を行っております!

無料受験相談のお申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

旗の台校(03-5767-2828)に直接お電話ください!

無料受験相談

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

旗の台の学習塾・予備校なら 武田塾旗の台校

 

受付時間   【開校時間】    

        (月)~(日)10:00~22:00      

        【電話受付時間】

       (月)~(日) 10:00~22:00

 

最寄り駅    東急池上線 旗の台駅 徒歩5分

        東急大井町線 旗の台駅 徒歩5分

 

TEL      03-5767-2828

住所     〒142-0064

       東京都品川区旗の台2-1-6

       スリーエフビル 4F

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる