ブログ

【大学受験】高校2年生までにどの科目を優先的に勉強するべき?

こんにちは!

東急旗の台駅 徒歩5分

大学受験予備校・個別指導塾学習塾

武田塾 旗の台校です。

fruit

高3を目前にした高2のみなさん!

こんな悩みを抱えていませんか?

「高校3年生を目前にして、受験生になったらなにから勉強を始めたらいいかわからなくて不安・・・」

「いつから受験勉強を始めるべきかわからない・・・」

「受験勉強なんて高3になってからでいいんじゃないの?」

今回は、高校2年生までにどの科目を優先すべきかどうか

受験勉強はいつから始めるべきか

を解説していきたいと思います。

武田塾おすすめの参考書の紹介もしています♪

fruit

高2でなんの科目から勉強を始めたらいい?

いざ、受験を目前にしてなにから勉強を始めたらいいのか、

科目は何を優先したらいいのかわからないという高校2年生が大半だと思います。

単語帳、参考書は何を使うべきか迷っている受験生も多いかと思います。

そこで今日は何を優先的に勉強したらいいか、どのように勉強すればいいかを解説していきたいと思います。

高2からの受験勉強、科目は何から始めればいい?

文系でも理系でも受験科目には確実にあるといってもいい科目があります。

それは・・・

「英語」です!

なので英語から受験勉強を始めましょう!

英語は基礎固めに時間がかかるため早い段階から勉強を始めるに越したことはありません!

やると決めた日から入試のその日まで、毎日英語に触れることが大切です。

英語に対しての抵抗感をなくしていきましょう!

単語を覚えるだけの日!など簡単なことだけでも構いません。

必ず毎日英語に触れるようにしましょう!

早い人は高2の三学期からすでに受験勉強を始めている!?

高校2年生の三学期は高校3年生の0学期と言われています。

「受験勉強は高3になってからでいいや」

「引退試合あるし部活を引退してから勉強を始めよう」

と思っている人がかなり多いと思います。

早い人は高2の三学期からすでに受験勉強を始めている場合もあります。

ただし、その時期から受験勉強を始めている人は少ないため、早めに始めると周りと差をつけられるのです!

みんな、4月まで存分に遊んでやろう!と思っていると思います。

この何か月間を我慢して受験勉強に時間を使うだけで1年後いざ受験をするときに志望校の選択肢が広がります!

では、高2の三学期からなにを勉強していけばいいか、おすすめの参考書を紹介したいと思います。

☆ おすすめの参考書 ☆

・単語帳

☆中学範囲☆

「中学版 システム英単語」

☆中学範囲が終わったら☆

「システム英単語」

・英文法

☆中学範囲☆

「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」

「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」

☆中学範囲が終わったら☆

「肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」

「Next Stage」「Scramble」「VIntage」(どれか1冊)

・解釈

「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」

「入門英文解釈の技術70」

・長文

「英語長文ハイパートレーニングレベル2」

「関正生の英語長文ポラリス1 標準レベル」

 

1冊ずつ完璧にすることで確実に成績を伸ばしていくことができます。

以上、高校2年生のうちにやっておきたい参考書の紹介でした!

まとめ

受験勉強を早く始めるに越したことはありません!

そのなかでも、最優先すべき科目は「英語」!

おすすめの参考書はすべてやり終えてしまった、またはもっと詳しい話が聞きたい!

そんな方のために!!!武田塾旗の台校では無料受験相談を行っています。

無料受験相談のお申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

旗の台校(03-5767-2828)に直接お電話ください!無料受験相談

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

旗の台の学習塾・予備校なら 武田塾旗の台校

 

受付時間   【開校時間】    

        (月)~(日)10:00~22:00      

        【電話受付時間】

       (月)~(日) 10:00~22:00

 

最寄り駅    東急池上線 旗の台駅 徒歩5分

        東急大井町線 旗の台駅 徒歩5分

 

TEL      03-5767-2828

住所     〒142-0064

       東京都品川区旗の台2-1-6

       スリーエフビル 4F

 

武田塾 旗の台校の公式ツイッターはコチラ♪

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる