ブログ

【GMARCH穴場】一目でわかる!受かりやすい大学・学部まとめ

こんにちは!

東急旗の台駅 徒歩5分

大学受験予備校・個別指導塾学習塾

武田塾 旗の台校です。

wave

受験生のみなさん!志望校はもうお決まりですか?

「どうしてもGMARCHに入りたい!」

「どの学部でもいい!とりあえずGMARCHを卒業したい!」

そんな受験生もいるかと思います。

今回は大人気のGMARCHで比較的入りやすい学部について紹介していきます。

どの学部でも、入学してしまえばGMARCH卒!!!

戦略的に学部を選び、ライバルと差をつけ、合格の可能性を上げていきましょう!

wave

GMARCHってなに?穴場って?

GMARCHとは・・・

G:学習院大学 M:明治大学 A:青山学院大学

R:立教大学 C:中央大学 H:法政大学

の頭文字をとっています。

今回のテーマである「穴場」の特徴としては、

・キャンパスが地方にある

・専門的な分野である

・前回の倍率が高い

などがあげられます。

①明治大学

logo_univ

情報コミュニケーション学部

GMARCHの最難関ともいわれている明治大学の穴場学部

「情報コミュニケーション学部」

 

穴場の理由は配点にあり!

ほとんどの私立文系の大学では、英語150点、国語100点、選択科目100点の配点ですが、情報コミュニケーション学部は全て100点の配点のため英語が苦手な受験生にとってはもってこいの学部です!国語と選択科目で差がつく!偏差値も62.5と明治大学にしては低く、募集人数も多い!!

また、文系数学が簡単な傾向があるため、数学が得意な受験生におすすめです。

②青山学院大学

ダウンロード

社会情報学部

誰もが憧れるあの青山にキャンパスがある青山学院大学の穴場学部

「社会情報学部」

 

穴場の理由は立地にあり!

社会情報学部は青山キャンパスではなく相模原キャンパスにあります。

「青山キャンパスに通いたいから青学を選んだ!!」

そんな受験生はこの学部を受けない場合が多いです。

また、国語が現代文のみのため「古文」「漢文」が苦手でどこのキャンパスでもいいから

青山学院大学に通いたい!という人におすすめです。

③立教大学

rikkyo_logo_interview

コミュニティ福祉学部

池袋にキャンパスがある立教大学の穴場学部

「コミュニティ福祉学部」

 

穴場の理由は偏差値にあり!

名前の響きがいいから立教大学に行きたい!

どの学部でもいいから立教大学い行きたいんだ!

という理由で立教大学を選ぶ受験生におすすめのコミュニティ福祉学部

池袋キャンパスではなく相模原にキャンパスがあり、立教大学の中では偏差値が低い!

国語と英語の配点が同じ200点のため国語が得意な受験生におすすめ!

立地、偏差値ともい入りやすい条件がそろっている学部ですね!

④中央大学

経済学部

ほかの大学に比べて都心から離れた場所にある中央大学の穴場学部

「経済学部」

 

穴場の理由は立地にあり!

中央大学は多摩にキャンパスがあり、ほかの大学だと倍率が高そうな経済学部は、中央大学では倍率が低く穴場になっています。

また、英語が比較的易しいため

「英語のレベルが到達してない・・・」

そんな受験生におすすめの学部です。

⑤法政大学

ダウンロード (1)

経済学部

MARCHの中でも比較的入りやすいとされている法政大学の穴場

「経済学部」

 

穴場の理由は立地にあり!

法政大学は経済学部は多摩にキャンパスがあり、都心から離れているため都心のキャンパスに憧れの強い受験生はあまり受験をしません。

経済学部の中でも「国際経済学科」をおすすめします!

ただし、いくら穴場とはいえ英語の配点が150点とほかの科目より高く、難易度も上がるため英語が得意ではない方にはおすすめできません。逆に、英語の点数を確実にとることができればほぼ合格したも同然です!

⑥学習院大学

500px-Gakushuin_University_Logo

文学部

JR山手線「目白駅」徒歩30秒にキャンパスがある学習院大学の穴場学部

「文学部」

 

穴場の理由は倍率にあり!

学習院大学 文学部 ドイツ語圏文化学科では昨年度の倍率が2.9と低めですが昨年度倍率が低いとどの大学でも、次年度は倍率が高くなる傾向にあります。

そのため、2021年度の穴場は文学部 フランス語圏文化学科と予想します。

文学部を受験する場合は国語に漢文が含まれますので注意しましょう。

まとめ

GMARCHの穴場学部の紹介はいかがだったでしょうか。

見てわかる通り、キャンパスが郊外にあると入りやすい傾向があります。

戦略的に計画を立て勉強をしていくことで、「逆転合格」を可能にできます。

武田塾では、無料入塾相談を行っております。

どんなお悩みでも結構です。ぜひお話にいらしてください!

無料受験相談

関連記事

【早慶上智穴場】一目でわかる!受かりやすい大学・学部まとめ

【日東駒専穴場】一目でわかる!受かりやすい大学・学部まとめ

 

無料受験相談を行っております!

武田塾 旗の台校では無料受験相談を受け付けています。

武田塾で「逆転合格」を実現させませんか?

無料受験相談のお申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか

旗の台校(03-5767-2828)に直接お電話ください!

無料受験相談

受付時間     【開校時間】    

          (月)~(日)10:00~22:00      

          [電話受付時間]

         (月)~(日) 10:00~22:00

 

最寄り駅     東急池上線 旗の台駅 徒歩5分

         東急大井町線 旗の台駅 徒歩5分

 

TEL       03-5767-2828

住所      〒142-0064

        東京都品川区旗の台2-1-6

        スリーエフビル 4F

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる