ブログ

センター英語を139点伸ばしたHくんの勉強ノートを大公開!!

みなさんこんにちは!

橋本駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾橋本校」です!

 

今回は、英語の成績を飛躍的に伸ばした橋本校Hくんの勉強法をお伝えします!

・塾生はどうやって成績を伸ばしているのか?!
・どれだけ伸びるのか?!

武田塾の知られざる中身をご紹介します。

英語を10ヶ月で139点伸ばす勉強法とは!?

驚愕の英語の伸び

10月 東進センター試験本番レベル模試 21点

8月  河合塾センターマーク模試 160点!

10か月139点の伸び!

Hくんは去年に受けた最初の模試で英語が21点でした。自分自信でも衝撃が強すぎて今でも覚えているそうです。

入塾当初は勉強習慣を身につけるところからスタートでした。

当然毎週の確認テストの点数も芳しくなく、厳しい言葉をかけることも多々ありました。

そんなHくんがブログに登場する日が来るとは・・・!!!これこそまさにYDK!!やればできる子、ですね!

 

橋本校史上、1番英語の成績を伸ばしたHくんにインタビュー!

ここからはHくんご本人に、

自身の勉強を振り返って思うことをお話いただこうと思います!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

しっかり勉強するようになったら80点まではまあ行くと思います。

自分は4月から80点~110点を彷徨い続けて、7月31日でも109点でした…。(苦笑

それでもめげずに、

・基礎100を3時間

・速熟シャドーイングを1日3時間

をやり抜きました!

その頃の思い出は解釈100とシャドーイングしかないです。(笑)

おすすめ参考書その1 『基礎英文解釈の技術100』(解釈100)

解釈100は最初からめっちゃ丁寧に勉強しました。

①ノートに例文を張り付ける

②蛍光ペンでマーカー引く

③SVOCを振る

④関係代名詞のかかっているとこ、動名詞がどこを修飾しているのか、so~that構文、too~toなどをすべてチェック

今でも単語レベルの問題で読解できないことはありますが、

単語さえわかればどんな文も文意はとれるようになりました!

勉強ノートを公開!!

解釈の勉強はノートを作成したことが大きかったです!

ノートを作成したから2周目、3周目の復習が凄く楽になったし、なにより文構造が正確にとれるようになりました!

 

〈校舎長よりコメント〉

解釈100については市内の誰よりもマスターした!!と豪語するHくん。

でも上記のノートを見るとそれも頷けるかもしれませんね。

武田塾では解釈の参考書に入る際にノート記入を指導しています。

その際に書き方についても教えていますが、

Hくんは自分の見やすいよう・使いやすいようにまとめてくれていますね!

 

おすすめ参考書その2 『速読英熟語』(速熟)

速読英熟語

自分は解釈100で学んだことを身に着けるために速熟のシャドーイングを行いました。

シャドーイングは1長文20回音読しました。

橋本校のSVOC振り解答を見ながら音読して、

文構造を意識しながら日本語訳が頭に浮かぶようにしたら、読むスピードが格段に上がりました。

また、詰まる所はスラッシュを入れて精読すれば読める技術が身につきました。

svoc※速熟のSVOC振りシート

また、英文をシャドーイングをするだけでなく、

日本語訳についても音読するようになって、シャドーイングの効果が上がったと思います。

 

 

〈校舎長よりコメント〉

話を聞いていて面白いなと感じたのは、「日本語訳」も一緒に音読するという点です。

シャドーイング前に日本語訳を音読することで、目で追うよりも頭に訳が残り、シャドーイングに活きるそうです。

Hくんのように英語に苦手意識がある生徒にはオススメしたいやり方ですね。

 

おわりに

いかがでしたか?

たとえわかりやすかったとしても、自分のレベルに合っていない授業を受けっぱなしにしているだけでは、中々成績は上がってきません。

それよりも、各科目を基礎からしっかりやりこんでいくことが成績UPに繋がる近道です!

 

英語の勉強法については武田塾チャンネルでもご紹介していますよ!

こちらもぜひ参考にしてみてください!!

 

英語の勉強法についてより詳しく知りたい方へ

武田塾橋本校では無料受験相談を行っています!

各生徒様の状況を詳しくヒアリングさせていただき、今日家に帰って何をすれば良いかまで

詳しくアドバイスさせていただきます!お気軽にお問い合せください!

 

お問い合わせ

〒252-0143 神奈川県相模原市緑区橋本3-29-14 若松庵ビル 2F

TEL: 042-703-3894(日曜日を除く)

または 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談や入塾についての問い合わせフォームはこちら↓

無料受験相談

武田塾 橋本校地図※橋本駅から徒歩2分!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる