ブログ

【MARCHのすべり止め?】「成成明学」ってどんな大学?

みなさんこんにちは!

橋本駅より徒歩3分、オンラインなら自宅から0分の大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾橋本校」です!

突然ですが、皆さんはもうすでに志望校はすべて決めましたか?

「とりあえず、MARCHのどこかは受験しておこう」と考える方は多いのではないでしょうか?

しかし、MARCHを受けることを決定したはいいものの、心配だからそのワンランク下の大学も受験しておきたい、でもMARCHのワンランク下の大学って日東駒専以外にあるのかな…?

そう考える受験生にぜひ見ていただきたい記事です!

今回は、日東駒専以上MARCH未満、MARCHのすべり止めとして最近人気が高まっている大学群「成成明学」についてご紹介していきます!

 

 

juken_sleep_inemuri_man

 

そもそも「成成明学」って…?

「成成明学」とは、
・成城大学
・成蹊大学
・明治学院大学

のそれぞれの頭文字を合わせて作った大学群の名前です。これに獨協大学、國學院大學、武蔵大学の3つを合わせた「成成明学獨國武」という大学グループもあります。
「早慶上智」「MARCH」と同じように、ある程度偏差値の近い大学をまとめて表すグループの一つではありますが、関東圏以外ではそれほど知名度が高いわけではありません。
偏差値はだいたい55程度で、日東駒専よりは上、MARCHよりは下といった位置づけですね。
そのためMARCHを受ける関東圏の受験生が滑り止めとして選ぶことも多いです。
最近では、大学の定員抑制の影響もあってか、早慶上智やMARCHを受ける人達の併願校として選ばれているために徐々に倍率が高くなってきています。

 

成成明学の就職はどう?

各大学の就職先を参照すると、大手企業にも就職している人がいるということがわかります。特に成蹊大学は三菱グループによって設立された学校であるため、三菱系の企業への就職に強いことでも知られています。
基本的には成成明学の学生は学歴で門前払いされることは少ないと考えてよいでしょう。
しかし、成成明学でも大手企業に就職できないわけではないとはいえ、就職活動時の「学歴フィルター」を設け、MARCHレベルまで優遇する企業もある程度存在します。そのため、就職が心配であるという人は、MARCHレベル以上の大学を狙うようにしましょう。

syukatsu

 

各大学についてご紹介!

成城大学

成城大学は特に少人数制の教育を特に重視しており、全学部でゼミが必修になっているので、教員から手厚いサポートを受けたいという人におすすめの大学です。
キャンパスは世田谷の閑静な場所にあるので、都会の喧騒が苦手な人に向いています。成城学園は幼稚園から大学まで1つの拠点にあるのが特徴で、幼稚園から大学・大学院までの人がこの1つのキャンパスで学んでいます。
成城大学はお金持ちなイメージがあるため、その多くが高校から上がってきた人なのだろうかと思う人もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、実際には成城学園高校の全ての学生が成城大学へ上がってくるわけではありません。卒業生のうち50%~70%ほどの学生が毎年成城大学へ推薦で入学しています。残りの生徒は他大学に進学します。

 

成城大学には経済学部、文系学部、法学部、社会イノベーション学部の4つの学部があります。
・経済学部…偏差値55〜60
・文系学部…偏差値55〜60
・法学部…偏差値52.5〜57.5
・社会イノベーション学部…偏差値55〜60

 

【その他の情報】
キャンパス所在地…小田急線 成城学園前駅より徒歩4分
学生数…5581人
成城大学のイメージ…おしゃれ、お金持ち、落ち着いている

 

成蹊大学

成蹊大学は吉祥寺にある大学で、敷地内を自転車で移動している人がいるくらいキャンパスがとにかく広いです。立地に恵まれているように思えますが、実はキャンパスから吉祥寺までは徒歩20分程度かかるため、駅からバスで行く人もいます。
成蹊大学も成城大学と同様少人数教育を実施しており、自立心と強調心を持った人格の形成を目指します。
また、大人気ドラマ「花より男子」のロケ地ともなったことや、安倍晋三元首相や直木賞作家の石田衣良の出身大学としても有名です。

 

成蹊大学には経済学部、経営学部、法学部、文学部、理工学部の5つの学部があります。成成明学の中で唯一の理系学部があるのが特徴です。
・経済学部…偏差値55〜60
・経済学部…偏差値57.5〜60
・法学部…偏差値57.5〜60
・文学部…偏差値55〜60
・理工学部…偏差値50〜52.5

 

【その他の情報】
キャンパス所在地…JR線、京王井の頭線吉祥寺駅より徒歩15分、または吉祥寺駅からバスで5分 「成蹊学園前」下車
学生数…7442人
成蹊大学のイメージ…おしゃれ、広い、安倍元首相、三菱、ロケ地

 

明治学院大学

明治学院大学は、日本で最も古いキリスト教精神に基づいて作られたミッション系の大学として有名です。アメリカから来日したヘボン式ローマ字の考案者ヘボンが横浜に開設した英学塾を源流としています。
白金の一等地にあり、成蹊や成城と同じかそれ以上にセレブでお洒落な雰囲気に満ちた場所にキャンパスがあります。
また、青山学院大学を第一志望とする人が、似た雰囲気を持ち、華やかでお洒落なイメージのある明治学院大学を併願校に選ぶこともあります。
語学教育に力を入れており、全学部に外国人教師による授業があります。200名以上の略学生も在籍しているため、英語など語学スキルをアップしたいと考えている人にはうってつけの環境であるといえます。

 

明治学院大学には文学部、経済学部、社会学部、法学部、国際学部、心理学部の6つの学部があります。国際学部の学生とその他の学部の1〜2年生は横浜にあるキャンパスで学びます。
・文学部…偏差値55〜60
・経済学部…偏差値55〜60
・社会学部…偏差値52.5〜62.5
・法学部…偏差値55〜60
・国際学部…偏差値55〜60
・心理学部…偏差値55〜62.5

 

【その他の情報】
キャンパス所在地…
白金キャンパス…地下鉄南北線・三田線白金台駅、浅草線高輪台駅より徒歩7分、またはJR線品川駅、目黒駅からバスで6分
横浜キャンパス…JR線、地下鉄戸塚駅からバスで12分
学生数…11823人
明治学院大学のイメージ…キリスト教、おしゃれ、お金持ち、落ち着いている、国際色強い

 

まとめ

今回の記事では、成城大学、成蹊大学、明治学院大学の3つの大学について、それぞれの概要や学部、偏差値などをご紹介しました。

各大学によっていろいろな特色があるので、気になった方はぜひホームページなどを参照してみて下さい!

 

school_building_campus_college

 

お問い合わせはこちら

無料受験相談

武田塾橋本校では随時無料の受験相談・体験特訓・個別カリキュラム作成を行っております。
志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。無料受験相談は、個別に対応いたしております。

 

【武田塾橋本校 橋本の個別指導塾・予備校】

map

住所:〒252-0143

神奈川県相模原市緑区橋本3丁目29-14 若松庵ビル2階

TEL:042-703-7790

アクセス:JR横浜線・相模線/京王相模原線 「橋本」駅より徒歩2分

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる