ブログ

☆実践済み☆ 「○○」することで、確実に合格率はあがります!!

みなさんこんにちは! 橋本駅より徒歩3分、オンラインなら自宅から0分の大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾橋本校」です!

勉強の進みはどうでしょうか?

もしかしたら、コロナの自粛で塾が選びが遅れてしまいまったく勉強が手についていない。

学校も塾もなく、夏休みの前借状態が続いています。

時間は嫌というほどあるが、受験対策をせずに無為にすごしてしまっている。

そんな皆さんに朗報です!

ここで皆さんに確実に合格率する方法をお教えしましょう!

この方法は確かに時間はかかりますし、根気も必要です。なかなか自分一人ではできないものでもありますが、どんなに根気がなかろうと、やる気がなかろうと適切なサポートさえ受けられれば確実にどんな人でもできます。

東大、京大、早慶上智、MARCHなどの難関大学合格者は全員100%かならず実践しています。

これにより偏差値40代の生徒が医学部を現役で合格するという人も年に何人も現れるというものです。

それは・・・・・!!!

 

 

勉強です!!

 

期待した方には申し訳ありません・・・・。

しかし、これは受験の本質です。

勉強を毎日行うことで必ず成績はあがります。

これって紛れもない事実ですよね?

勉強をしていない、まったく受験に集中できていない。

実際、受験相談に来られる方の多くはそのような状態です。

そして受験に失敗する人の9割はそのような状況が慢性化した方です。

今回はそんな方にむけて「受験の本質」について書いていきたいと思います。

これさえ知ってもらえれば、確実に「勉強をしない」などという考えは消え去ります。

 

努力は全てにおいて必ず報われるのか?

ここで質問です。

皆さん、努力は全てにおいて必ず報われるものだと思いますか?

私自身、今までの経験上「NO」だと思います。

例えば、スポーツを例にとりましょう。

私は身長が165㎝ほどで男性の中では小柄です。

そんな私がある日バスケに目覚め、NBAを目指し壮絶なトレーニングをしたとします。

1日中、寝食を忘れて体の限界までバスケの練習をしたとします。

ちなみに私はバスケの経験は0です。

私がNBA選手になれる可能性は何%でしょうか。

おそらく限りなく0に近いはずです。

すべてにおいて努力が報われるとは限りません。努力でも限界があるものが多くあります。

この例はかなり極端ですが、皆さんも考えてみてください。

自分の努力だけではどうしようもないことって、ものすごく多いと思いませんか?

恋愛であればいくら自分磨きをしたとしても、意中の人が自分のことをタイプでなければ振り向いてもらえませんよね?

いくら努力しても相手のタイプは変えられません。

例えば部活でもそうですよね?

特に団体競技のスポーツだとわかりやすいですが

いくら自分が努力し体力やテクニックを磨いてもチームのメンバーがレベルが低ければ試合では負けてしまます。特にスポーツは体格など生まれ持った資質がどうしても付きまとうものでもあります。

文化部でもそうです。

特に吹奏楽部、軽音楽部、合唱部など学校の環境や指導者の質で大きくパフォーマンスが変わります。

学校の環境や指導者の質は学生の努力で改善するのはかなり限界があります。

ただし、唯一の例外があります。

自分の努力次第で勝負が決まり、生まれ持った資質が決定的な差にならず、自分で環境や指導者の質を選ぶことができます。

受験勉強です。

 

受験勉強は人生史上最高にフェアな戦い

受験勉強はフェアです。

究極の個人戦です。勉強はやればやった分だけ、応えてくれます。

ルールもシンプルです。

勉強を人よりもやれば合格する、しなければ落ちる。

ただそれだけです。

それに生まれも一切関係ありません、どんなに親が大金持ちであろうと、絶世の美男美女であろうと勉強しなかった人は落とされます。

あなたがどこの誰であろうと受験で合格点以上をとれば一般入試であれば志望した大学に合格できるのです。

才能も関係ありません、確かに人よりも生まれつき記憶力が高いという人はいます。

しかし、脳は変化するものだと近年の研究で判明しています。

80歳を超えても脳は進化し新しい技術や知識を習得できるといわれています。

10代~20代であればなおさらです。

特に記憶力は筋肉のように使い続ければ自ずと鍛えられるものです。

さらに受験であれば、教科書の範囲から出題されており、極端な話ですが指定の範囲を覚えるだけです。

さらに過去問という今までの出題傾向もわかるものが発表されているうえ、武田塾のように各大学別の対策を公開されています。

勉強法や対策方法があるい程度公開されているため、ただ勉強をするだけでよいのです。

こんなにシンプルでフェアな勝負はハッキリいって受験くらいだと私は思うのです。

 

たった1年勉強を頑張るだけで得られるもの

さらに受験勉強で得られるものは計り知れません。

金銭面であれば一流といわれる大学とそうでない大学の生涯年収の差は1億円といわれています。

みなさん、考えてみてください1年で1億円稼ぐことって普通であれば到底できません。

しかし、それが受験ではできるのです。

浪人で1年、2年重ねていたとしてもあと1年頑張れば将来1億円未来の銀行口座に振り込まれるようなものです。

さらにお金以上にもっと重要なものが得られます。

それは「可能性です」

おそらく皆さんはその大学でやりたいことがあるからこそ、その大学を志望していると思います。

必ずその大学や、その学部でないといけない理由があると思います。

昔から憧れていた仕事に就くための勉強であったり、ドラマでみたようなキャンパスライフかもしれません。

もし、この1年間勉強をサボってしまったら、その可能性は失われます。

「もし、あの時ちゃんと勉強していたら」

「サボらずに頑張れば、受かったかもしれない」

「青山大学に受かってれば・・・」

残りの人生、こんな後悔を背負って過ごしたいですか?

失った可能性は何億かけても取り返せません、逆にたった残りの1年間勉強すればお金ですら買えないものを手に入れられるのです。

たった残り1年間勉強することがそんなに難しいことでしょうか?

逆に1年間で成し遂げられるものなんてほぼないです。

スポーツでも、楽器でも人並みになるのに何年もかかります。おそらく皆さんも部活や趣味で数年かけて何かを成し遂げた経験が必ずあるはずです。

それに比べれば受験は大したことはありません!

特しかない受験勉強をしない理由は一切ない

ここまで特しかない受験勉強以上に優先するものはなんでしょうか?

SNSのチェックはあなたの可能性を広げてくれますか?

1日中、だらだら過ごしていたら1億円もらえるのでしょうか?

「集中できない」

「やる気が出ない」

「ねむい」

これらの理由が受験勉強をしない理由になるのでしょうか。

受験勉強をやらない理由は殆どがただの幻想です。

「ねむい」という理由で1億円捨てる人がいたら、みなさんおかしいと思うでしょう。

受験勉強をさぼるというのはそれ程、愚かなことです。

もし、このブログを読んで何か、受験勉強にコミットできるきっかけになれば嬉しいです。

そして、より具体的な方法論、テクニック、対策は武田塾橋本校の受験相談で毎日のように行っています!

是非、この機会に問い合わせフォームよりご予約ください!

お待ちしております!

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる