ブログ

受験の最大の敵.....スマホいじりの倒し方!!

みなさんこんにちは! 橋本駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾橋本校」です!」

本日はおそらく受験生の多くが悩んでいる「スマホとの付き合い方」についての記事を書いていきたいと思います。

ついやってしまうスマホいじりも実は・・・。

954762

成績が伸び悩んだり、確認テストの結果が芳しくない生徒さんと話すと、よく聞くのが

「どうしても、スマホをいじったりダラダラしてしまう」

という悩み。

まさに現代っ子にありがちな悩みですよね、この記事を読んでいる方も身に覚えがありませんか?

「つい、やらなくちゃいけないことがあるのにインスタを見ちゃった」

「勉強の合間の休憩に見たyutube、5分のつもりだったのに1時間観てた・・・・」

実はこれ皆さんが思っているよりも、勉強と脳にかなり深刻な影響を与えている可能性があります。

この症状はネット依存症の可能性があるのです。

厚生労働省の2018年の発表によると、中高生のネット依存症者数は推定93万人といわれています。

おそらく潜在的な依存者数はこれ以上のものと思われます。

なかには10代~20代の60%はネット依存症であるというデータもあります。

スマホのせいで勉強に身に入らないという方ももしかしたら、ネット依存傾向が強い可能性があるのです。

ネット依存症の怖さ

実はスマホやネットゲームなどは「デジタルヘロイン」と呼ばれるほど依存度が高いことがわかっています。

「やらなくちゃいけないことがあるにも関わらずスマホを弄っていた」

「やめようと思っているのにスマホでyoutubeやSNSを見てしまう」

これはまさに依存症の症状です。

中国科学院大学の研究によるとネット依存症の方の脳をスキャンした結果、前頭前野の神経線維の損傷が見られたとのわかっています。

まさにこの損傷の状態は麻薬依存症患者の脳の状態と同じであり、ネットが「デジタルヘロイン」と呼ばれる所以でもあります。

ネット依存による勉強への影響

「ドーパミン」という快感をつかさどるホルモンがあります。このホルモンは普段でも分泌されているものですが、麻薬接種、ネット鑑賞、飲酒などの依存行動をとった際強制的に大量分泌されます。

ちなみにネットやSNSを使った際のドーパミン放出量は2倍になります。

覚せい剤を打ったさいのドーパミンの放出量が2.3倍であり、ネットは麻薬レベルの快楽があり、それと同時に依存度も高いのです。

なぜ、みなさんがついスマホを弄ってしまうかはこれでわかっていただけたと思います。

では、ドーパミンがなぜ大量にでることが良くないのか?

それはドーパミンが出すぎてしまうと、その後分泌されづらくなり、さらにそれ以降ドーパミンが効かなくなってしまうのです。

つまり、ドーパミンが出すぎたことにより脳が麻痺し、快感を感じられなくなるのです。

さらにドーパミンの反応が低下することによる現象がこちらです。

・記憶力の低下

・集中力の低下

・意欲の低下

どれも受験生にかなり致命的なものだと思いませんか?

「ついスマホを弄っちゃう」が慢性的になることによってここまで脳に悪影響を与えてしまうのです。

ではどうすればよいのか?

ここまでネット依存の恐ろしさを伝えてきましたが、それよりも大事なのはどうするかです。

まず一番大事なのは

ネットやスマホに極力触れない!

もちろん、この自粛の時期武田塾でもオンラインによる特訓を行っており、こうした塾のブログなどから勉強法などの情報を得ることは大事です。完全にネットを断ってしまうとそれはそれで勉強が一切できなくなってしまいます。なので絶対にやらないというわけにはいきません。

もちろん、自宅学習中に友人とのLINEなどの通話や学校の状況などの情報交換など、ネットを通した繋がりは全否定できません。

ネットに触れないのに越したことはないですが、それは不可能に近いです。

ですが、スマホやネットの使用は最低限にすることは可能です。

例えば

・勉強中はスマホを親御さんに預ける。

・iohoneの使用制限機能を使ってSNSは10分以上使えないようにする

・思い切ってガラケーにする

などの対策がとれます。

そしてスマホを使うときは必ず目的と使用時間を必ず決めることです。

「志望校の受験科目を調べるため、5分で終わらせる」

「友達に学校に提出するプリントがいつまでなのかLINEで聞く、長話しないで送って返事が来たらすぐ電源を落とす」

など

だらだらやらないための仕組みづくりをしましょう!

そして、もしスマホを使いたい、SNSを使いたくなったら自分にこう問いましょう。

「これをしたことで自分は幸せになるか?」

SNSのおもしろ投稿や、youtubeの動画などは確かに楽しいですよね。時間がたつのを忘れてみてしまうことが自分にもありました。

でも、考えてみてください。今まで見てきたサイトやSNSの投稿で人生が変わった、人生が豊かになったと思えるようなものっていくつありますか?

滅多にないと思います。

そして、受験生のみなさんは今、確実に人生を変え、そして豊かにしてくれるものに取り組んでいます。

それが勉強です。

勉強はネットのおもしろいサイトや投稿と違い、その場で笑わせてくれたり楽しいものにしてくれるものではないかもしれません。

しかし、確実にあなたの人生を今まで以上に良いものにしてくれます。

一瞬の楽しさを与えてくれるが、記憶力や集中力の低下を招く依存性のものと

大変ではあるが、確実に自分をよりよくしてくれるもの

どっちをあなたは選びますか?

答えは明らかだと思います。

今回お伝えしたことを踏まえネットとうまく付き合うことで、この自宅学習期間をうまく活用し成績が上げていきましょう!

 

無料受験相談

武田塾では現在オンラインによる受験相談を行っております!

自粛期間中どうも勉強が身に入らない、どう勉強すれば成績があがるのかわからないなど

受験勉強につきものなお悩みをすべて解決いたします!

お気軽にご連絡ください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる