ブログ

その受験校、ちゃんと調べましたか?学部の特徴!青学理工学部編

皆さんこんにちは!

橋本駅より徒歩3分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾橋本校」です!

 

今回は青山学院大学理工学部を例に、大学選びの際にぜひやって欲しいこと、気をつけて欲しいことをお話ししようと思います。

みなさん、「青学」と聞くと何を思い浮かべますか? …駅伝?…渋谷?キラキラ大学生…?? 様々あると思いますが、あまりよく調べずに青学理工学部に進学してしまうと、良くも悪くも「想像と違ったな」と思う可能性があるので注意しましょう!

・ キャンパスは渋谷ではなく相模原キャンパス(最寄りは淵野辺駅)。

・ 1年次はどの学科に入っても理工学部共通の科目を履修。

興味のない学科に入ってしまうと課題がとても苦痛に感じてしまうかも。

 

キャンパスは渋谷じゃない! 

青学と聞くと、「あの渋谷に通えるんだ・・!!」と思われる方も多くいると思いますが、理工学部・社会情報学部・地球共生学部・人間コミュニティ人間科学部の4学部は渋谷にある青山キャンパスではなく、淵野辺にある相模原キャンパスに通うことになるので、注意しましょう。一度キャンパスを見学しに行くと良いと思います!憧れの渋谷(?) ではありませんが、相模原キャンパスはとても綺麗なので、楽しい大学生活を想像できると思います!! 他の大学も学部学科によっては本キャンパスではない場合は良くあります。勉強の合間の気分転換に調べてみましょう!

 

すぐに専門科目が学べるわけじゃない!

青学理工学部の1年次では学科別の授業は少なく、理工学部全体で幅広い分野の基礎的な授業を受けることになります。
受験の時に化学を勉強していない学生もいると思いますが、そんな方も化学の知識が必要な実験をやったり、物理受験をしていなくても、電気回路を組んで実験をすることになります。
これはいい環境だと私は思いますが、そのような環境であるという認識が足りないと戸惑ってしまうかもしれません。

 

学科のカリキュラムに魅力を感じますか?

理工系の皆さんはなぜ理工系に進みましたか?
国語が苦手だから、社会が苦手だから、数学が得意だから、物理が得意だから、、、というように得意・不得意で選んでいるかたも多くいると思います。

初めはその理由で選択するのも良いとは思いますが、どうせ勉強するならその分野を好きになりましょう!!
大学に進学すると、より専門的な内容を勉強することになります。
 しかし、だからと言って手厚い授業を受けられるかというとそうは限りません。
今までよりも主体的に、能動的に勉強することが求められますし、勉強が不十分であれば進級できないということは普通です。

私の周りにはプログラミングがとても苦手でやりたくもないのに、プログラミングの課題がたくさん出る学科に入ってしまって大変そうにしている子もいます。
将来やりたいことや大学でやりたいことと、今志望している大学の学科のカリキュラムが一致しているのか?やりたいことが今なかったとしても、カリキュラムに魅力を感じるのか?を考えて見て欲しいです。
大学名だけで選びがちですが、中身をしっかり見て、自分に合っているのかを考えて欲しいです。

↑青山学院相模原キャンパスの写真

 

大学生、特に理系の学生はかなり、入学前の想像との差を感じて、大学生活を楽しめない人も多くいます。

受験前は偏差値や受験科目だけに目を向けがちですが、
入学する可能性のある学校についてはよく調べて、入学後の大学生ライフを想像して見ましょう!
そうすることで、モチベーションにつながるだけでなく、
入学後の大学生活をより充実したものにすることができると思います!!

何か困ったことあれば、いつでも武田塾橋本校に足を運んでみてください!

 

武田塾ってどんな塾?

今から入塾でも遅くない…?

受験に関して相談したい!そんな方はお気軽にお問合せ下さい↓↓

 

https://www.aoyama.ac.jp/outline/campus/sagamihara.html

他にも橋本校のHPには大学にまつわる様々な記事があがっています☆

良かったら併せて読んでみてください!

 

大学の勉強ってどんな感じ?part1

大学の勉強ってどんな感じ?part2

大学の勉強ってどんな感じ?part3

新しい生活

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる