高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

N高校・S高校の違いとは?環境、特徴、学費、卒業について解説【甲子園・鳴尾・今津・武庫川・西宮・尼崎周辺の塾・予備校・学習塾】

こんにちは!

武田塾阪神甲子園校です!

 

rapture_20220726064111

 

N高校、S高校とは、ICTツールや動画授業などを利用して在宅で全国のどこからでも勉強できるネットの高校です。一般的な普通科高校の卒業資格が取得でき、全日制で通学しながら勉強するコースもありなど多様な学び方を提供している学校となっています。

 

在校生は16歳から18歳の男女が中心ですが、20代や40代の生徒も同じ様に学んでおり、不登校や家庭の事情で進学できなかった人たちの学びの場としても注目されています。

 

この記事では、N高校とS高校がどう違うのか、コース別の学費、N高校の強みや進学実績などについて解説します。

rapture_20230428064834

N高校とは今までにない学び方の高等学校

rapture_20230428065528

N高校の正式名称は「学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校・S高等学校」と言います。学校教育法第一条で定める高等学校に分類されており、全日制普通科の高校と同じ「高校卒業資格」を得ることができる学校です。

 

インターネットを利用した通信制の高校で、全国および全世界のあらゆる地域から授業に参加することができます。本拠地は沖縄県うるま市にあり、定期的にスクーリングのために通学するほか、全日制高校のように通学することも可能です。

 

N高校のNとは、NEW、NET、NEUTRAL(中立、仲立ちとしての役割)、NECESSARY(必要性)など様々な単語の略であり、生徒一人ひとりがNをキーワードとした独自の生き方や目的をたどり着けることを願って命名されました。

N高でできること・強み

rapture_20230428070055

N高校で何ができるかというと、まず第一に好きな時間に効率よく高校で学ぶ学習内容を勉強することができます。第二に、空いた時間には自分の好きな科目や力を入れたいテーマを課外授業として取り組むことが可能です。

 

有名な例では、フィギュアスケート選手の紀平梨花さんが在籍し、ハードなトレーニングをこなす合間にスマートフォンで講義を視聴し、学業とスポーツを両立させていたことが挙げられます。

 

私生活の分野だけでなく、高校卒業に必要な科目以外の学習も可能です。N高のカリキュラムには語学やプログラミングなど、興味がある分野を好きなだけ勉強できるように授業が組まれているからです。将来起業したいという場合には投資や経営について学んだり、eスポーツのプロを目指す人のための専門的な部活に入ることもでき、自分の興味のある分野の力を伸ばせることも大きな強みです。

 

ICTツールを使って生徒同士がつながれる

N高校のもう一つの強みとしては、コミュニケーションツールを駆使して一般の高校と遜色ないほどの生徒どうしの繋がりを構築できることです。

 

使用されているのは一般企業でもスケジュール管理やコミュニケーションのために利用されるslackです。N高の生徒にとってスラックにログインすることが通学と同様の意味を持ちます。

 

スラック内にはクラス、部活、勉強、趣味など多数のチャンネルに任意で参加することができ、必要な時には必要なメンバーだけが集まってミーティングをすることもできます。実況チャンネルを利用してリアルタイムでのやり取りをしたり、資料を共有するなどN高の学校運営を助ける大切なアイテムとなっています。

 

活用することで、チャットを使ったホームルームに始まり、ネットでの遠足、運動会、文化祭、職業体験などの家にいながら様々な教育プログラムに参加することができます。

 

こうして繋がった友達とは、スクーリング時にリアルタイムの会話も楽しむことができるので、時間と場所に縛られない新しい柔軟な人との連携を体験することができるのです。

rapture_20230210071441

無料受験相談

N高校の男女比と年齢比率は

N高校の男女比はほぼ半々です。男性が約52%、女性が約48%なので、若干男子生徒の方が多いようですね。年齢では16歳~18歳までの高校相当年齢の人が80%以上ですが、20代から40代まで幅広い年齢の学生が在籍しています。

 

入学資格は中学校を卒業、あるいは卒業見込みであり、中学校を卒業してから高等学校に入学していない人のすべてに与えられます。そのため、不登校や家庭の事情で高校に進学出来なかった人の進路や学びなおしの場所としても注目されているのです。

N高校の学費は?

Nコースには後述するようにネットコース、通学コース、オンライン通学コース、通学プログラミングコースの4つの通学方法があり、それぞれ学費が異なります。世帯年収別、通学日数別に費用が変化するのが特徴になっています。

 

詳しくは以下の通りです。

 

 

世帯年収~590万

世帯年収590~910万

世帯年収910万~

ネットコース

  • 普通科63,000円
  • 普通科ベーシック63,000円
  • 普通科242,700円
  • 普通科ベーシック122,700円
  • 普通科363,000円
  • 普通科ベーシック243,000円

通学コース

  • 週5日
    903,000円
  • 週3日
    678,000円
  • 週1日453,000円
  • 週5日
    962,700円
  • 週3日
    737,700円
  • 週1日
    512,700円
  • 週5日
    1,083,000
  • 週3日
    858,000円
  • 週1日
    633,000円

オンライン通学コース

  • ベーシッククラス
    519,000円
  • ライトクラス
    363,000円
  • ベーシッククラス
    578,700円
  • ライトクラス
    422,700円
  • ベーシッククラス
    699,000円
  • ライトクラス
    543,000

通学プログラミングコース

1,306,000円

1,365,700円

1,486,000円

家庭の所得によって学費が算定されるということが斬新です。自分に最適なコースを選ぶことで家計に負担をかけずに勉強ができるので、金銭的な問題で進学を迷っている中学生の人などに大きなメリットがあります。

rapture_20230325141504

無料受験相談

N高校の偏差値、評定、卒業までに必要な日数

rapture_20230428070207

N高校には偏差値として算定されている数値はありません。その理由は、一般的な高校と試験の方式が異なっているからです。

 

筆記試験や定期テストは通常通り実施されるのですが、国語、数学といった教科の試験に準ずるものがないため、平均点をもとに割り出される偏差値が存在していないのです。

 

N高校は何年で卒業できる?

N高校は、外の通信制高校と同様に最低3年間在籍することが卒業の要件とされています。ですが、普通科高校に入学し途中で編入してきた生徒などはこの限りではありません。

 

以前の学校に出席、あるいは在籍していた期間と含めて在校期間が3年に達すると、卒業の認定が受けられます。

 

これに加えて、3年間の高校生活で履修した単位が74以上であることが必要です。単位を取得するには以下の条件をクリアしなくてはいけません。

  1. 受講している科目のレポートを期日までにすべて提出している
  2. スクーリングとして課せられている出席時間を完了している
  3. 定期テストで合格点に到達している
  4. 成績評価が2以上である
  5. 必要な提出物をすべて提出していること

 

それでは、N高校の評定とはどのような基準で行われるのでしょうか。

 

N高校の評定とは

N高校の成績評定は、一般的な高等学校と同様に5段階の評価となっています。判定は、テストの点数やレポートの内容に基づいて行われますが、仮に赤点となり評価が1となる不安があれば、追試を受けるなどの救済措置があるようです。

 

そのため、比較的安定した成績が取れるシステムとなっています。大学進学のために好成績を納めておきたい人にとってもメリットが大きいといえます。

 

無料受験相談

 

N高校と欠席日数について・通信制高校は誰でも卒業できる?

不登校を経験したかたにとって、高校は何日休んだらだめなのかは非常に気になるところかも知れません。

 

全国に開講している通信制高校では、年間3〜5日程度の出席で十分卒業要件を満たせるようになっています。学校の雰囲気が不安だったり精神的に辛かったりして、なかなか積極的になれない人にとっては大きな利点です。

 

N高校でもこの制度を踏襲しており、あくまでも在籍していること、所定の単位を取得すること、レポートや試験で適切な評価を得ることで卒業資格を得られます。

 

そのため、通学日数が0日でも卒業できるようなのですが、せっかくの機会を活かすためにも、最低数日間は登校することを目標にするほうがいいでしょう。

N高校の受験内容は

N高校の入学手続きは、パソコン、スマートフォン、タブレットで24時間受け付けられています。転入学の場合は、5月15日までにWEB出願すると6月次から入学することができます。

 

新入学生の場合も、4月、7月、10月、1月の年4回出願時期が設定されています。ちなみに新年度の4月に入学を希望する場合は、前年度の9月頃には出願準備をしておくことが求められます。

 

選抜方法は書類選考と筆記試験、面接の3種類があります。ネットコース、オンライン通学コースは書類選考のみ(場合によっては面接が行われることもある)で、通学コースと通学プログラミングコースでは筆記試験と面接が行われます。

 

試験の内容はあくまで平均的な学力を問うもので、難易度はさほど高くありません。むしろ、全日制の高等学校のように学力で入学する生徒を選抜するのではなく、出願した人がどんな人物なのかを知るための試験です。

 

そのため、課題に対して真面目に答える、自分にできる範囲で一生懸命思いを語るという対策をしていれば入学に対する不安はさほどないといえるでしょう。

rapture_20230124231714

無料受験相談

N高等学校の通学コースについて

rapture_20230428070156

N高校の本拠地は沖縄県ですが、通学コースを選択する学生のために全国の設置されているキャンパスに任意の日数だけ登校するという方法もあります。

 

オンライン学習との違いは、対面で教師からじっくりコーチングを受けることで自分の得意分野が伸ばせること、グループで話し合うことでコミュニケーション力や語彙を駆使する力を養うことが挙げられます。

 

とはいえ、オンラインコースを選んでもチャットツールやメーティングツールを使うことでリアルタイムで友達と議論することは可能です。

 

週5日、週3日、週1日の3パターンの通学コースがありますが、学生が自分のライフプランに合わせて一番やりやすい登校日数を選ぶことができます。

 

例えば週5日通学している生徒なら、コミュニケーションの苦手意識を克服したり、基礎学力に不安がある科目をしっかり学び治すことに力を入れているようです。

 

週1日コースで学んでいる学生は、空いた時間にアルバイトを入れたり、通学しない日にはボランティアなど社会的な活動に取り組むなどかなり自由度の高い生活を送っています。

 

大学進学のために働きながら高校の授業を受けたい、同級生との対面での関係構築にこだわっている人には通学コースがおすすめといえますね。

rapture_20230306072541

無料受験相談

N高校の進学実績とは?

rapture_20230428070257

N高校の2022年度の大学進学実績は、国公立大学が111名、私立大学が1,534名となっています。東京大学、京都大学への進学者も数名あり、早稲田大学、慶應義塾大学など関東の最難関私立へは数十名が進学しています。

 

その他にも関西、東海地域の難関私立、医学部や芸術関係の大学・学部への進学者もありました。

 

海外の大学へ進学する生徒も、全体としてはすくないものの毎年あるようです。地域としてはオーストラリアやイギリスが多く、メルボルン大学、クイーンズランド大学、マンチェスター大学などに若干名が合格しています。

 

卒業後の進路は1年次のうちから考える時間が設けられていて、難関校を目指す生徒には特別な受験対策講座も開講されています。この特進専攻授業は、通学コースを選択した生徒のみ受講できるようです。

 

N高校とS高校の違いとは

rapture_20230428070324

N高校と同様に開講されているS高校があります。両者の違いはスクーリングの会場と日程であり、ネットを利用した授業方法や学び方、コースや学費などに違いはありません。N高校の本拠地が沖縄県伊計なのに対して、S高校は茨城県つくばに本校舎があります。

 

その他、通学コースを選択した学生のためのキャンパスはN高校、S高校共通です。全国に33箇所のスクールが整備されていて、特に関東地域の学生はS高校でのスクーリングが推奨されています。

 

N高とS高のどっちにいくべき?

N高校とS高校は、名称と本拠地が違うだけで学びの自由度や内容は全く同じです。S高校はN高校に比べて学校規模も大きく、自然環境にも恵まれていることが特徴です。

 

そのため、N高校とS高校いずれを選んでも大きな違いはありません。強いていうと、S高校ではつくば市の資源を生かした課外授業が行われており、関東圏から入学したい人にとってメリットが大きいキャンパスです。

N高校に通うデメリットはあるのか

N高校に入学するデメリットは、自己コントロールのできない人ではペースを守って課題に取り組めないということです。

 

全日制の高校なら、時間割があり登校時間も決まっていて、良くも悪くもスケジュールが組みやすくなっています。

 

オンラインで好きな時間に勉強ができるのが最大のメリットのN高校ですが、つい時間にルーズになってしまい予定通りのカリキュラムが進められないリスクがあるのです。

 

明確な進路が決まっている、どうしても勉強したいという強い意思がある人なら問題ないのですが、自分に甘くなりがちな人の場合は自己コントロールのための方策が必要です。

 

また、日常的に一人で勉強を進めていくため、孤独感に陥ったりスクーリングのときも積極的にコミュニケーションを取りづらくなるというデメリットもあるようです。

rapture_20230210071538

無料受験相談

N高校っていうと恥ずかしい?

通信制高校に対して偏見や差別を持っている人が少なからずいるため、N高校に対しても同様の先入観から恥ずかしいと感じる場合もあるようです。

 

日本は世界的にみても識字率と進学率も高いことが知られています。親世代にとっても、大学まで行くのが当たり前、高卒や中卒ではできる仕事がないという固定観念に囚われている問題が指摘されています。

 

通信制高校は、不登校であったりいわゆる非行の生徒が進学することが多いため、「全日制の学校に行けない人がいくところ」「中学時代問題があった人が行くところ」などの誤解をしている人が多いのでしょう。

 

N高校は通信制高校ですが、進学率の項でも見たように、国内の最難関に合格する在校生も決して少なくありません。全国に学生が多く存在しているため、多種多様な考え方の人がいるのは当然です。

 

どんな人がいるか、恥ずかしいと感じるかどうかより、どんな目的を持って何のためにN高、S高を選ぶか自分でよく考えることが最も大切なことなのです。

 

まとめ・自分のペースで勉強も私生活もこなしたい人向けの高校

rapture_20230428070352

N高校、S高校の特徴や強みについて見てきました。一番の強みは、自分の好きな時間に好きなペースで勉強が進められるということです。

 

そのため、不登校を経験した社会人の人など、働きながら高校卒業の資格を取りたい人に向いています。それ以外に、私生活でボランティアやスポーツに取り組みたい場合も、勉強と両立させることができるメリットがありました。

 

通信制高校なので、日常的に同級生に会えない、自分で勉強のペースを掴みづらいことがデメリットです。でも、ICTを活用することでコミュニケーションの問題もある程度解消できそうです。

 

国内の難関大学や、海外留学へと進路を繋げる卒業生も多く居ます。新しい学びの方法を探している、あるいは学び直しの機会を探しているたくさんの人たちに開かれた学校でした。

武田塾×あのちゃん【いいこと教えてあげる】

あのちゃんサムネイル

 

本日の内容でもっと詳しく聞きたい方は校舎に

相談しに来てください。

 

相談してマイナスになることはありません!(^^)!

変な勧誘もしません。

お気軽にお越しください。

 

無料受験相談

 

rapture_20220221113621

サンドウィッチマンCM 30秒

無料受験相談

 

ようこそ武田塾阪神甲子園校の校舎へ

いかにも集中して勉強が取り組めるこの環境。

どうですか?落ち着いた壁紙にカフェのような内装。学校終わりにはここが生徒たちでいっぱいになり、勉強せざるを得ないこの環境!!

161577610_772959996955338_6799189862581999849_n武田塾阪神甲子園校 自習

最寄駅の阪神甲子園駅から徒歩2分の好立地!!

阪神甲子園駅付近には、Cotowa コロワ甲子園ららぼーと甲子園というビッグショッピングセンターがありますよね。

中学生の保護者の方、高校生の保護者の方、学生の方等、通学で学校と自宅の間に武田塾の自習室に通う習慣をつけてみませんか?

使い方は自由、学校の宿題、予習をするも良し、勉強法の悩み相談で来るも良し、使い道はあなた次第です。

 

保護者の方は、武田塾阪神甲子園駅付近のCotowa コロワ甲子園ららぼーと甲子園でショッピングなんてのもありではないでしょうか。

いつも頑張っているので、子供は勉強、お母様はショッピング。たまにはいいではないですか(^^)/

 

自学自習を明るく楽しく行える空間を武田塾 阪神甲子園校では用意しています。

高1,高2の皆さん、受験を始めるなら今が最高のタイミングです!

受験勉強をすぐ始めるべきか!?中森先生が高1~2年生にアドバイスする「〇〇をやれ!」

 

無料受験相談

【阪神甲子園校実績】

0310

このままではマズい!

と思われたお母さま多いと思います。

阪神甲子園校の無料受験相談 面談室

面談室

22079807_s

 

心配ありません!

今からで充分間に合います。

rapture_20220316161547

武田塾阪神甲子園校は、あなたのお子さまに合った

 

勉強法を徹底指導します。

 

「授業をしない、偏差値30台からの逆転合格」

武田塾にお任せください!


無料受験相談

武田塾は

全国420校舎

生徒数は1万人を超える規模

rapture_20220219094637

中でも、阪神甲子園校

武田塾の中で、

数多くの表彰を受けており、

 

西宮市周辺の受験生および親御さんから

 

高い評価を得ています!

無料受験相談

武田塾は他の塾と何が違うのか?

私たちは、

授業は無駄が多く

成績を伸ばすには非効率である」

と考えています。

 

武田塾は「授業」をしません。

無料受験相談

その代わりに、

すぐに偏差値が上がる

「独学の必勝勉強法」を指導します。

合言葉は、

偏差値30台・E判定からの

「逆転合格」!

23196505_s

実際に、武田塾の必勝勉強法を身につけて

「逆転合格」

を勝ち取った受験生続出!

 

現在、武田塾阪神甲子園校では、

無料受験相談(カウンセリング)を実施しています。

お気軽にお問い合わせください。

 

【武田塾×サンドウィッチマン】受験生インタビュー

 

無料受験相談

正しい勉強法を教えます!

大学受験は

勝つ」か「負ける

かの競争です。

 

相手は全国にいますので同じペースで同じような

勉強法をやっていたのでは勝てないわけです!

 

 

必要なのは、、

自分に合った「勉強法」

偏差値を上げる「勉強法」

 

今から始めて逆転合格を掴み取る「必勝勉強法」は武田式が最短最速です!

これは今までの合格実績者数が表しています。

何か、わくわくしてきますよね!と、同時にほんと?そんな魔法ある?

って思ったりもしますよね!

 

武田塾では、生徒ひとり一人個別に、

「最強・最適の独学の勉強法」

を教えています。

S__6856706

生徒ひとり一人に専任コーチをつけます。

受験は孤独であり毎日の積み重ねです。

その積み重ねも、誰もができるわけではありません。

そんな強靭な意思を持った人はそういないはずです。

 

ダイエットに例えてみましょう!

22525667_s

ダイエットは、すごく簡単です。簡単ですよね!!

食べる量を抑えて運動をすれば痩せますよね??

ですよね??

 

でもほとんどの人が痩せれないのはなぜでしょうね・・・

 

人は一人で毎日継続することができないからです。そう、一人ではできないのが人間なのです!!

 

だから、武田塾があるのです!

 

武田塾は、一人一人を管理させて頂き、二人三脚で目標に向けて、スケジュールを組んで、毎日の進捗を確認します。

 

そしてそれは、専任コーチを配置しております!

 

 

大阪大学、神戸大学を中心とした専属講師を生徒一人ひとりつけさせて頂き、

・生徒一人にあった無駄のない正しい勉強法

・毎日の勉強の進捗管理

を行います。

 

また、生徒のメンタルケアも大事!

 

武田塾では、メンタルケアも大切に考えています。

受験中誰しもが不安になります。思うように問題ができない、偏差値が上がってこない。たくさんの不安と悩みを抱え込みます。

でも講師も受験中は同じ経験をしています。

どう乗り越えたのか、を講師の実体験をもとにお話をさせてもらってます。

無料受験相談

 

生徒一人一人を全力でサポートさせて頂きます!

準備はできましたか?

気合は十分入りましたか?

 

阪神甲子園校スタッフ一同が、

短期間での成功へ導いていきます!

 

「圧倒的担当専属講師陣」

大阪大学、神戸大学、神戸市外大、大阪市立大学、同志社大学など

【講師多数在籍】

 

無料受験相談

 

 

西宮市で人気の塾・予備校は【武田塾 阪神甲子園校】

「短期間で成績の上がる勉強をしたい…」
「京大、阪大、神戸大・関関同立、産近甲龍には合格できるの?」

 

rapture_20220219101831

よくある事例

 

「家で勉強集中できない!」
➡学校からまっすぐ帰宅、していませんか!?環境が整っていません!!

 

でも武田塾なら・・・

 

学校終わりに毎日の【自習室】で、

 

勉強の「習慣化ができる!



土日も開校!

 

最大22時まで開校!

 

好評により、現在枠に制限を設けております。
応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

日本初!授業をしない武田塾 阪神甲子園校

〒663-8165
兵庫県西宮市甲子園浦風町8−20メインステージ甲子園2階A

TEL:0798-47-7118

阪神甲子園校のLINE

友だち追加

LINE登録でご質問もお気軽に承っております。

LINE登録後、お名前と相談内容を送ってください(^-^)

受付時間

<月~日曜日>
自習室利用可能時間 :13:00~22:00
電話受付対応時間 :13:00~22:00

 

入塾の相談というよりは、受験者様がどうしたいのか、保護者様の希望は?

このあたりを我々が入って3者面談をすることで方向性が見えてきます。方向性が見えてきてからどういう勉強をしていくかを決めていきましょう。まずは、ご家庭で話せない分、阪神甲子園校の相談室を使って頂き、我々の過去の数千人の経験値を惜しみなく出しますので、人生の軸を決めていきましょう。

今ならお友達と一緒に入塾すると、

入塾者に図書カード5,000円分をプレゼント!!
※スタジオコース・期間講習(冬だけタケダ・かけこみタケダ等)・対策講座は対象外です。
※双方が入塾した場合に限ります。受験相談時に記入をお願いします。

保護者の皆様へ

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる