受験を志す者、必見!!英語・数学勉強法の心得!!

拝島校・

こんにちは、武田塾拝島校の千葉です。
4月も終わろうとしていますが、勉学は順調ですか?

HI1891011_TP_V

現役生・浪人生問わず、今、まず確認しなくてはいけないことがあります。

英語・数学の基礎はできていますか?

できている人も、できていない人も、まずは自分の勉強法が合っているのかを確認していきましょう!

 

武田塾の原点は英単語の学習法!

英語長文が読めるためには以下のような工程を踏む必要があります。

長文が読みたい。1文1文が読めないといけない。

1文1文を読むには文法がわかる必要がある。

文法の理解のためにまずは単語の知識が必要。

難しいものを解くためにはまず根本的に何が必要なのか、どのように知識を積み上げていくのか。これが非常に重要です。

 

英単語・熟語の覚え方

・単語、熟語の覚え方はまず1語1訳
最初は読めればいいです。意味が分かるだけでいいです。
多義語も中には出てきますが、おおもとの意味を覚えれば派生して覚えられることがほとんどです。

・手段ではなく結果にこだわる
「覚えるときにどうしたらいいですか?」このような質問をよく受けます。
覚える手段は人によって本当に合う合わないがありますし、気にするべきはそこではないです。

結果、どのくらい覚えられたか。その日やった内容が100%完璧になったのかどうか。これにこだわりましょう!

英文法の勉強法

1、問題を解くときにしっかり根拠をもって説明できるようにする

武田塾で使用するネクステージでは、この根拠を理解するための解説が右側のページに載っています。右側の解説だけでわからない場合はForestなどの講義系参考書を用いて完全に理解できるまで読み込んでください。

解説だけを見て丸覚えするのではなく、必ず問題を解いて理解できているかを確認することが大切です!

2、テストするときにはランダム出題で!

問題集によっては分野ごとに問題がまとまっているものがあると思います。
実は出題範囲自体がヒントになってしまっている場合もあるので本番と同じ状態(ランダム出題)でも問題が解けるのかどうかは必ず確認する必要があります。

今回は英語の勉強法を紹介してきましたが、ボリュームたっぷりの内容となってしまうため

一度ここで内容を区切らせていただければと思います。(続きはこちら!

 

「続きが早く知りたい!」「他の教科も早く知りたい!」という方は、

ぜひ武田塾拝島校へお越しください!

無料受験相談では各科目のより具体的な勉強法や進路での悩みなどもお話させていただきます。ご興味がおありでしたらお気軽にお問い合わせください。

TEL:042-500-8151
武田塾拝島校のHP⇒こちら
武田塾拝島校公式ツイッター⇒こちら
無料受験相談のお申込み⇒こちら

 

無料受験相談

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談