【大学受験・失敗】やる気はある!勉強もたくさんしてる!でも成績が上がらない…なぜ!?武田塾八王子校【vol.1】

八王子校・

【大学受験・失敗】やる気はある!勉強もたくさんしてる!でも成績が上がらない…なぜ!?武田塾八王子校【vol.1】

こんにちは!

E判定からの逆転合格」でおなじみの武田塾八王子校です!

 

「先輩たちがした失敗を学んで対策を考えたい!」

「大学受験で絶対に志望校に合格したい!」

憧れのキャンパスライフを送りたい!」

 

今回はそんなあなたのために「大学受験で先輩たちがしてしまった失敗」についてお話ししたいと思います!

 

先輩たちがどんな失敗をしてしまったのか?

どうすれば失敗対策して憧れの志望校に合格できるか?

 

そんな疑問を武田塾八王子校が解消します!

 

今回は「勉強してるのに成績が上がらないのはなぜ?」というテーマでお話しします!

 

↑いろいろな失敗談をYouTubeでも公開しています!

【失敗】やる気はあるし、たくさん勉強もしてる・・・でも成績が上がらないのはなぜ?【大学受験】

参考書をこなしたのに成績が上がらない・・・武田君のお話

憧れのキャンパスライフを夢見て勉強しはじめた武田君。

 

苦手だった英語は気合を入れて1日8時間勉強した。

単語や文法など、分野ごとに参考書を買って全部一気に終わらせた。

参考書を1回こなした後は、今までよりもハイレベルな参考書を追加していき、どんどん進めていった。

 

「この数か月でたくさんの参考書をこなしてきた。明日の模試が楽しみだ」

 

そして待ちに待った模試。英語の開始の合図とともに問題用紙に目を走らせる。

 

 

 

全然わからない・・・

 

文法問題も長文問題も全然分からない。

見たことがある単語もどんな意味か思い出せない。

 

「たぶん今回の模試は難しく作られているんだ。みんなできていないはず」

そう思いながら問題の途中で試験終了の合図がなる。

 

思えばマークシートの半分以上で塗っていた。

 

 

…1か月後

偏差値40……一生懸命勉強したのにどうして??」

 

一生懸命勉強した武田君・・・いったい何が間違っていた?

一生懸命勉強したのに偏差値が上がらなかった…という経験をした受験生は多いと思います。

 

長時間勉強⇒成績は上がらず

…これは時間に限りのある受験生にとっては大きなタイムロスです。

ライバルたちにどんどん置いていかれます

 

武田君の勉強の問題点は何だと思いますか?

物語のある1文にヒントが隠されているので探してみてください。

 

 

 

正解は

参考書の復習をおろそかにして新しい参考書へ進んでしまった

です。

 

一言でいえば復習不足です。

 

物語の序盤で武田君はすごい勢いで勉強し始めました。

 

そして

参考書を1回こなした後は、今までよりもハイレベルな参考書を追加していき、どんどん進めていった。

のです。

 

今読んでいるあなたも胸に手を当ててよく思い出してください。

参考書を1周しただけで次の参考書に進んでしまったことはありませんか?

 

参考書を1周するのは根気がいるので1冊終えた後は大きな達成感があります。

 

やり切った後はテンションが高いので

「よし!次はあの参考書に挑戦しよう!」

と、先に進めることばかり考えてしまいがちです。

 

ただ、1周しただけで参考書の内容を理解できるのでしょうか?

きっと特殊な暗記法でも使わなければ忘れてしまうはずです。

 

では武田君はどんな風に勉強したらよかったのでしょうか?

対策法を考えていきましょう。

 

↑参考書の使い方が今すぐ知りたい人はこちらをご覧ください!

【対策】参考書の正しい進め方とは?【成功】

「人は忘れるものである」

参考書の進め方を説明する前に1つ伝えておきたいことがあります。

それは「人は忘れるものである」ということです。

 

エビングハウスの忘却曲線

を知っていますか?

聞いたことがあるという人もいるのではないでしょうか?

 

心理学者エビングハウスが行った実験によると、

学習してから20分後には42%1日たつと74%忘却してしまうそうです。

 

この実験では意味を持たない単語を暗記した際の数値が出ていますので、実際の受験勉強ではこの数値よりも忘却する量は減少すると思います。

 

ただ、1日たてばかなりの量を忘れてしまうことは間違いなさそうです。

 

つまり

人は忘れるものである

という前提で勉強を進める必要があります。

 

 

忘れないための勉強法

人は忘れるもの」なので、忘れないためになんらかの対策をする必要があります。

 

忘れた記憶を100%に再び戻すために必要なものは何でしょう?

 

そう、それこそが武田君に足りなかった「復習」です。

 

「復習が大事なのは知ってるけどどうやってすればいいの?」

 

その答えはシンプルです。

忘れる前に復習する」です。

 

「当り前じゃない?」

その通りです。

当たり前のことってたくさんありすぎて結局なにが大事なのか忘れてしまうと思います。

 

だからこそ当たり前のことを強く意識して勉強するだけで、他の受験生からリードできるのです。

 

忘れる前に復習する」だと少しざっくりしているので詳しく説明します。

 

「忘れる前に復習する」武田塾が理想とする具体的な復習方法を紹介!

武田塾が理想とする復習のタイミングは、まず学習した当日です。

学習後、1日たつと74%忘却してしまうのなら、1日たつ前、つまり寝る前に復習しましょう。

 

その日勉強したことを参考書を見ずに思い出せるか。

問題集は正解を答えるだけでなく、解答の根拠も踏まえて解説できるか。

 

これを意識して復習してみてください。

 

ちなみに武田塾では4日2日ペースという方法で参考書を進めています。

参考書を4日進めたあとは同じ分野を2日にわたって復習し、テストで本当に覚えられているのか確認する。

 

つまり

㈰参考書1-10ページ

㈪11-20ページ

㈫21-30ページ

㈬31-40ページ

㈭1-40ページ復習

㈮1-40ページ復習

㈯テスト

という流れで1週間の勉強をこなしていきます。

 

4日2日ペースを動画で解説しています!

 

今回の「大学受験の失敗」はお役に立ちましたか?

このブログがあなたの大学受験のお役に立てれば幸いです。

 

「一生懸命勉強しているのに偏差値が全然上がらない…」

「志望校に合格するための効率的勉強法を知りたい!」

偏差値40台だけど早慶を目指したい!」

 

もしもあなたがこんな悩みを持っているなら武田塾立川校の無料の受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

 

大学受験の悩みはもちろん、普段の勉強の悩みなど、なんでもお答えします!

 

また、武田塾八王子校は他にもいろいろなブログを公開しているので、ぜひご覧ください!

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

武田塾八王子校のブログには魅力的なコンテンツがたくさんあります!

武田塾八王子校の合格体験記

中央大学文学部合格!冨山陽平くん【武田塾・合格体験記】

不安を乗り越え、立教大学コミュニティ福祉学部合格!!

怒涛の追い上げで北海道大学文学部合格!!福島拓人くん

 

大学受験で絶対に失敗したくない...先輩たちの失敗から学ぶ!

【大学受験/失敗】やる気はある!勉強もたくさんしてる!でも成績が上がらない…なぜ!?武田塾八王子校【vol.1】

 

・浪人後の塾・予備校選びなら武田塾!

浪人生が武田塾八王子校で大学受験に挑戦するのをオススメする7つの理由【逆転合格】

 

・八王子駅周辺の人気大学受験予備校をランキング形式で紹介!

武田塾 八王子校・地域の予備校/塾の情報

 

立川周辺の高校の情報を公開!

武田塾 八王子校・地域の高校の評判/進学実績

 

逆転合格をしたい!!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!!

櫻井 ヘッダー リタッチ

塾業界歴17年、受験のスペシャリストである櫻井統括

ジョルディアン校舎長2

田代校舎長が具体的に、どうしたら志望校合格をできるのか完全無料でアドバイスいたします!

年間200人以上、塾講師として3000人以上の生徒を見てきた櫻井と田代、武田塾だからこそ出来る

「最強最速の勉強法」を無料で全て教えています!!

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

 

武田塾八王子校【無料の受験相談】実施中

武田塾では無料で受験の悩みや勉強法について相談できる無料受験相談を受け付けております!

 

IMG_20190301_164545

資料を請求された方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

 

お問い合わせお待ちしております!!

 

↓お問い合わせはこちからから↓

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

 

武田塾八王子校

large_ff795f41-53d9-41bd-bf97-e7966215e608

無料受験相談

【武田塾八王子校 八王子市の個別指導塾・予備校】

住所:〒192-0082

東京都八王子市東町11-1

第一シルバービル 3F

TEL:042-660-0668

Mail:hachioji@takeda.tv

武田塾八王子校の魅力や周辺の予備校情報を知りたい方はこちら↓

武田塾八王子校 校舎ブログ

 

武田塾立川校

IMG_20181029_183828

無料受験相談

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0022

東京都立川市錦町3‐1‐13 立川ASビル 5F

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

 

武田塾多摩センター校

IMG_20190211_170605

無料受験相談

【武田塾多摩センター校 多摩市の個別指導塾・予備校】

住所:〒206-0033
東京都多摩市落合1-9-9
多摩クレイドウルビル 8階

TEL:042-319-3388

Mail:tamacenter@takeda.tv

武田塾多摩センター校の魅力や周辺の予備校情報が知りたい人はこちら↓

武田塾多摩センター校 校舎ブログ

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 八王子校へ