ブログ

【逆転合格】早稲田の狙い目?早稲田大学スポーツ科学部とは?

どうも!逆転合格専門!武田塾八戸校です!🔥

 

いよいよ大学入学共通テストまで1ヵ月、私立入試も1ヵ月半を切りました!

さてさて皆さんの中には

早稲田に行きたい!」

と渇望する受験生は多いはず。

 

そこで今回は早稲田の穴場と言われている

早稲田大学スポーツ科学部について紹介します。

最後までご覧ください!

早稲田大学のスポーツ科学部とは?

OUCF4259

源流は1964年から

 

第18回夏季東京オリンピックが開催された御年。

早稲田大学に教育学部教育学科体育専修が設置されます。

ここから体育学専修は発展を遂げていきます。

そして、1987年に人間科学部スポーツ科学科が設置されます。

 

21世紀に設置された学部

 

2003年に人間科学部スポーツ科学科から学部として独立しました。

2006年には大学院スポーツ科学研究科とスポーツ科学研究センターも設立されます。

これら3機関で早稲田大学スポーツ科学学術院を構成しています。

 

『スポーツの価値を高め、広める』

 

スポーツ科学部には6コース

大学院スポーツ科学研究科には5つの研究領域

スポーツそれ自体、それによって生じる様々な事象に関する教育と研究を実践する場となっています。

教育・研究活動を通して『スポーツの価値を高め、広める』ことをミッションとしています。

 

早稲田大学スポーツ科学部の強み

 

ここからは早稲田大学スポーツ科学部(以下スポ科)の強みを紹介します。

XTKA9082

学べることは“スポーツ”だけではない!

 

スポーツの冠がつく科目が多いことは確かです。

しかしながら、スポーツをテーマに多彩なジャンルの科学研究を学ぶことができます。

社会学、心理学、教育学のような人文・社会科学

医科学、生理学のような自然科学

幅広い学問領域で総合的に学べることが特長です。

 

語学教育にウェイトを置いている

 

スポーツを通した国際交流はどんどん重要性を増してきます。

その交流の中で必要なことはコミュニケーションです。

そのため、外国語能力の向上には力を入れています。

・少人数制の英会話指導

・米国オレゴン州での実践的教育プログラム

独自のカリキュラムを用意し語学教育の充実を図っています。

 

トップアスリートに出会える

 

やはり大学時代に出会う人は人生の財産になります。

しかもスポ科にはトップアスリートがごろごろいます。

オリンピック代表選手やプロスポーツの予備軍のような一流です。

その一流たちと同じ環境で学べるということは大きな刺激になることは間違いありません。

同世代の一流のメンタルやマインドを知れることは自分の価値観を大きく変える機会になるはずです。

 

実は就職に強い

 

「スポ科は所沢体育大学(笑)」という嘲笑をよく聞きます。

しかしながら、早稲田ブランドをなめてはいけません…

 

スポ科の学生は実は就職に強いのです!

【就職先一例】

テレビ局関連の大手企業:NHK、TBS

広告関連大手企業:電通、博報堂

メガバンク:三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行

大手保険会社:日本生命、東京海上日動

総合商社:三井物産、住友商事

他にも、リクルート、トヨタ自動車など日本を代表する大手企業ばかりです。

 

入試事情

スポーツ特化の総合型選抜

 

総合型選抜がⅠ~Ⅲ群まで用意されています。

Ⅰ群:トップアスリート入学試験

Ⅱ群:アスリート選抜入学試験

Ⅲ群:スポーツ自己推薦入学試験

Ⅰ群はセミナー参加の上、国際大会の出場経験が必須です。

また、Ⅱ群は指定校制のため、実質公募制なのはⅢ群のみとなります。

総合型選抜により一流アスリートが集まるシステムが構築されています。

 

やや特殊な一般選抜

 

一方で、一般選抜はやや特殊な形式を採っています。

 

大学入学共通テスト(2教科2科目/合計200点)

 

外国語:英語/配点100点

国語:国語 または 数学:数学Ⅰ・A/配点100点

※外国語と国語はそれぞれ配点200点を100点に換算

※国語と数学を両方受験した場合は得点の高い方を大学側が自動的に抽出し合否判定に利用

 

小論文(90分/50点)

 

小論文のみの学部個別試験となります。

小論文の得点が基準点に満たない場合は不合格となります。

 

受験対策

大学入学共通テストは基礎固めを中心に

 

早稲田大学の他学部に比べて受験科目が少なく、学科試験は大学入学共通テストのみとなります。

英語が必須で国語または数学Ⅰ・Aのため基礎固めがとても重要になります。

武田塾では「日大レベル」の参考書を完璧にすることが望まれます。

共通テストの問題は慣れが必要なので、共通テスト予想問題パックや過去問は入念に演習しましょう。

 

小論文対策は手を抜かない

 

小論文の配点は共通テストに比べれば低いです。

しかしながら基準点を超えないと不合格になりますのでご注意。

ここ数年は“テーマ型”が多く600字以上1,000字以内で論じる形式です。

小論文を書くためには知識と小論文の書き方が必須となります。

対策なしでは何を書けばいいか分からない上、全く点数にならないので怠らないようにしましょう。

 

他学部に比べれば負荷は少ない

 

同じ所沢キャンパスにある人間科学部では文理かかわらず3科目の独自試験が課されます。

人間科学部の英語はクセがとても強く共通テストとは比になりません。

受験時期は早めになるものの共通テスト2科目と個別の小論文のみであれば負荷は正直多くありません。

ただし、早稲田他学部との併願が厳しくなるので3科目の勉強をしておくことはお勧めしたいです。

 

【まとめ】目指す価値あり

 

今回は早稲田大学スポーツ科学部についてご紹介しました。

横断的な学問領域、一流のアスリートがいる環境、就職に強い、入試科目のウェイトが軽い…etc

 

結論、スポ科は目指す価値がある学部です。

 

埼玉の所沢市にキャンパスがあるため「所沢体育大学」と揶揄されることもあります。

しかし、早稲田は早稲田です。

 

人知れず早稲田大学に憧れているがどうすればいいか分からないという高校生は八戸校に来てください。

お待ちしています。

 

 

無料受験相談

塾選びのポイント

①勉強する生徒本人が「ここなら絶対に偏差値をあげられる!」と確信できるかどうか 

友達も行っているから…
大手だから安心かな…

という理由で決めていませんか?

成績が伸びない、偏差値が上がらない、結果が出ない勉強は「無意味」です。

②受験本番まで頑張り続けられるかどうか

受験勉強は自分との戦いでもあります。孤独な戦いです。

入塾すれば成績が上がるわけではありません。

あなたは今まで十数年生きてきてそのうち十年学校に通って授業を受けているはずです。
あなたの得意不得意は十年の歴史があるのです。それが塾に入ったからすぐ劇的に変わるわけではないですよね。

どこの塾に行ってもそう簡単に直ぐに結果が出ることはないでしょう。はじめはやる気満々かもしれませんが1ヶ月もすぎればそのやる気は減退しているかもしれません。

受験は本番まで全力で頑張り続けられた人が勝つ勝負です。

その塾は受験当日まで全力で頑張れそうですか?
講師、校舎長は頼りになりますか?

塾を選ぶときはこの2点を体験や見学でしっかり検討して決めましょう!

武田塾では

↓↓↓
1人1人の成績と志望校に合わせた

逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに

【確認テスト】というシステムで宿題の定着度を毎週確認します

【個別指導】も実施しているので勉強の仕方のレクチャーや質問対応や伸び悩んだ際には
原因の探究までサポートします!!!!

【自学自習の徹底管理】も追及しており必要があれば自習時間まで管理します!

武田塾はここまでします!!

教えることで終わらせず

身につける事を徹底する

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

現状厳しいけれど、まだ第一志望校を諦めたくない!!という強い想いを持ち、本気で勉強を頑張ってくれると
【約束】
してくれる受験生を募集しています!!

悩みがあるなら受験相談へ!

こんな経験ありませんか?

同じ時間勉強しているのに友達のほうが成績高い…

その友達のほうが勉強できるのは天才だからではありません!

正しい勉強法を知っていて、計画性を持って取り組んでいるから


逆を言えば勉強法を身に着け、計画をしっかりと立てることができれば

誰よりも成績を伸ばすことができます。


武田塾八戸校では1日のスケジュール管理、勉強法を
0からひとりひとりに合わせて個別に指導しています。

そのため確実に正しい方法を身につけられます。

武田塾で早い段階から学習を始めることができれば

武田塾の宿題で予習をする

学校の授業で復習と演習をする

という構造を作れるのでわかるだけの授業から脱却することが可能です!

 

武田塾八戸校では無料受験相談を実施しております!

どんな些細な悩みでも構いません。

・今のままでは厳しいってわかってるけど志望校に合格したい

・サボり癖がついてしまってなかなか勉強が捗らない

・勉強のやる気はあるが、正しい勉強法を身に付けて効率よく勉強できるようになりたい

・どんなペースで何を勉強すればいいかわからない

そんな人は是非一度武田塾八戸校へお越しください!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お問い合わせ、申込みはこちら

無料受験相談

お電話・LINE公式からでも受付いたします。

【武田塾八戸校】公式LINEアカウント

友だち追加

【武田塾八戸校】連絡先・住所        

〒031-0031
青森県八戸市番町25番地 
名久井サンポートビル2F

☎0178-38-8466

関連記事

【閲覧注意】高校生よ…「日大レベル」をなめたら痛い目を見るぞ…

日本一のマンモス学校日本大学のレベルってどのくらい? 武田塾では一番最初の基礎ですが最大の関門でもあります。

【早慶・MARCH志望必見】“英文法”で点数を稼いでみませんか?

今回は早慶・MARCH志望者必見! 入試問題で文法問題を出題する早慶・MARCHの学部とその勉強法を伝授します。

大学入学共通テストで何が変わったの?(英語は大変革!?)

  こんにちは!逆転合格専門武田塾八戸校です!!   今回は「大学入学共通テスト」について触れていきます!   「大学入試センター試験」と一体何が変わったの?そもそもこの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる