ブログ

【閲覧注意】高校生よ…「日大レベル」をなめたら痛い目を見るぞ…

逆転合格!武田塾八戸校です!

 

いきなりですが、武田塾では「ルート」という独自のカリキュラムが用意されています。

ルートは塾生でなくても参照でき、市販の参考書なので揃えることができます。

 

すると

「武田塾って要らなくね??」

と思う高校生がたくさん出て来ます。

 

本当に……。????

 

そのセリフが言えるほどあなたは学習週間が定着しているかだいぶ疑問です。

 

そこで、今回は武田塾ルートの最初のレベル

「日大レベル」

ってどれほどなのかを紹介します!

なめたら痛い目見ますよ!

無料受験相談

日本大学って?

 

昨今、いろいろと世間を賑わせている日大こと「日本大学」

どういう大学なのか前提知識として紹介しておきます。

ダウンロード

歴史

 

1889年(明治22年)に創立された「日本法律学校」を前身としています。

欧米諸国の法律を学ぶ事が主流の当時においては日本の法律を学ぶ学校として誕生しています。

まさに私立大学として独自性を発揮していたようです。

1903年(明治36年)に「日本大学」と改称。

1920年(大正9年)に大学令により“大学”となりました。

 

学生数と学部学科数

 

学生数はなんと74,112!!!(※2023年5月1日現在)

日本国内でトップの学生数を誇る“マンモス大学”です。

 

 

なぜ日本大学は学生数が多いのかというと、

学部数が16学部86学科もあるからです。

こちらも日本最大級。

巷では「日本大学で学べない学問はない」と言われるほどです。

 

偏差値

 

35.0~67.5

偏差値30の大きな開きがあります。

これには先ほど紹介した学部学科数が影響しています。

 

文理学部は偏差値47.5~55.0、理工学部は偏差値42.5~52.5など

医学部が最も高い偏差値を有しており、目指す学部学科によって偏差値が大きく変動する大学でもあります。

 

日大レベルの入試問題は意外と難しい…

 

偏差値はあくまで目安であり、勉強しなくても入れることは決してありません。

おまけに私立大学に入学するのが厳しくなっている実状があります。

 

「私立大学等経常費補助金」という背景

日本大学の収入

 

日本大学の2022年の入学者数は17,000人を超えています。

 

入学金が26万円(薬学部:40万円、歯学部:60万円、医学部:100万円)

2021年度は入学金だけで70億円は超えました!

 

ここに授業料、施設設備資金、教育充実料、実験実習料が加わっていき、

初年度はどの日大生も必ず120万円以上は大学に支払わなければなりません。

 

おまけに学生数がトップの日大ですので、2~4年生の授業料等も含めれば100億円の世界です。

これ以外にも収入源があるため、日本大学の2022年度の予算はおよそ2,592億円となっています。

money_bag_yen

 

国からの補助金

 

国から私立大学(学校法人)には補助金が出ています。

実はこの補助金が見直されている状況にあります。

 

時代は少子化ながらも定員が多い大学は潤沢な財源を確保できます。

そのため、定員が充足している大学に対しては補助金が交付されないルールが用意されています。

補助金の額もそれは大きい額ですから、有名私立も挙って定員を減らすという流れになっています。

 

優秀な入学者の選別=入試問題の難化

 

以上の流れから、日本大学も例に漏れず定員を減らす動きを採ります。

仮に志望者数が変わらず定員が減らされると入試倍率は必然的に上がります。

そして、受験者が全員点数を取れてしまうというのは避けたいと大学側は考えます。

そのため「入試問題を難しくさせる」という手段を採ることで優秀な受験者を選抜するようになってきています。

このように日本は“超高学歴化”が進みつつあるのが現状です。

 

武田塾の「日大レベル」

 

武田塾では市販の参考書をレベルや分野に応じてカリキュラムを組んでいます。

そして、全ての武田塾生が突破する必要があるレベルが「日大レベル」です。

どのくらいのレベルなのか見てみましょう。

 

基礎レベルとしての位置づけ

 

大学受験における基礎レベルとして位置しています。

志望は私立・国公立を問わず、日大レベルの参考書を1冊ずつ完璧にしていきます。

日大レベルが身に付くと大学受験で戦えるレベルに持ち込むことが可能です。

 

とても時間がかかる

 

やはり基礎レベルともあって、基本的に他のレベルより時間がかかります。

【例】英語:24週 古文:20週

 

参考書の数も最も多く用意されており、複数冊を並行して勉強する時期もあります。

【例】英語:9冊 古文:6冊

参考書5冊

武田塾式勉強法をしっかり身に付けていない状態であるため踏ん張りどころになります。

※標準的進度の場合

段階突破テストは難関

 

日大レベルの参考書を全て終えると「段階突破テスト」が待ち受けています。

日大レベルをクリアするためのまさしく“登竜門”です。

なお、出題される問題は日東駒専・産近甲龍レベルの初見問題のため、

参考書学習に穴があれば合格するのは至難の業です。

参考書を1冊1冊完璧にしていく重要性をここで痛感する塾生もいるのが事実です。

 

高学歴になるのは簡単なことではない

日本大学も高学歴

 

「日大レベル=基礎レベル」と紹介しましたが、

これは「高学歴を目指す」高校生にとっての「基礎レベル」です。

 

先述した定員枠の削減による入試難化からも日本大学に合格することはよもや簡単ではありません。

 

偏差値で見ると50は全体の50%ですが、

55になると上位30.85%、60では上位15.87%となります。

偏差値が5上がるだけで、

2人に1人→3.3人に1人→5.5人に1人と狭き門となります。

日本大学も医学部は偏差値67.5をマークし、上位4.46%の約20人に1人という超難関と化します。

 

あなたの学力は日大レベルにも到達していない

 

さて、高校生の皆さん

漫然と学校の授業を受け、宿題をこなしている程度では、

高学歴になるための「基礎固め」すらできていません。

つまり「日大レベル」にも遠く及ばない学力ということです。

 

日本大学以外の有名大学も定員枠の削減・入試難化の傾向を示しています。

時代の趨勢を知らないまま、高校3年生になると受験で痛い目を見るかもしれませんね…

 

【まとめ】日大レベルをなめるな!!

 

「日大レベル」をなめていたら高学歴にはなれないことが十分理解できたと思います。

学校の授業・宿題だけで高学歴を目指す人には耳が痛いと思いますがこれが現実です。

今すぐ授業・宿題以外の自学自習の時間を確保するように努めましょう。

 

 

 

無料受験相談

塾選びのポイント

①勉強する生徒本人が「ここなら絶対に偏差値をあげられる!」と確信できるかどうか 

友達も行っているから…
大手だから安心かな…

という理由で決めていませんか?

成績が伸びない、偏差値が上がらない、結果が出ない勉強は「無意味」です。

②受験本番まで頑張り続けられるかどうか

受験勉強は自分との戦いでもあります。孤独な戦いです。

入塾すれば成績が上がるわけではありません。

あなたは今まで十数年生きてきてそのうち十年学校に通って授業を受けているはずです。
あなたの得意不得意は十年の歴史があるのです。それが塾に入ったからすぐ劇的に変わるわけではないですよね。

どこの塾に行ってもそう簡単に直ぐに結果が出ることはないでしょう。はじめはやる気満々かもしれませんが1ヶ月もすぎればそのやる気は減退しているかもしれません。

受験は本番まで全力で頑張り続けられた人が勝つ勝負です。

その塾は受験当日まで全力で頑張れそうですか?
講師、校舎長は頼りになりますか?

塾を選ぶときはこの2点を体験や見学でしっかり検討して決めましょう!

武田塾では

↓↓↓
1人1人の成績と志望校に合わせた

逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに

【確認テスト】というシステムで宿題の定着度を毎週確認します

【個別指導】も実施しているので勉強の仕方のレクチャーや質問対応や伸び悩んだ際には
原因の探究までサポートします!!!!

【自学自習の徹底管理】も追及しており必要があれば自習時間まで管理します!

武田塾はここまでします!!

教えることで終わらせず

身につける事を徹底する

この他に成績を短期に向上させるコツはありません。

現状厳しいけれど、まだ第一志望校を諦めたくない!!という強い想いを持ち、本気で勉強を頑張ってくれると
【約束】
してくれる受験生を募集しています!!

悩みがあるなら受験相談へ!

こんな経験ありませんか?

同じ時間勉強しているのに友達のほうが成績高い…

その友達のほうが勉強できるのは天才だからではありません!

正しい勉強法を知っていて、計画性を持って取り組んでいるから


逆を言えば勉強法を身に着け、計画をしっかりと立てることができれば

誰よりも成績を伸ばすことができます。


武田塾八戸校では1日のスケジュール管理、勉強法を
0からひとりひとりに合わせて個別に指導しています。

そのため確実に正しい方法を身につけられます。

武田塾で早い段階から学習を始めることができれば

武田塾の宿題で予習をする

学校の授業で復習と演習をする

という構造を作れるのでわかるだけの授業から脱却することが可能です!

 

武田塾八戸校では無料受験相談を実施しております!

どんな些細な悩みでも構いません。

・今のままでは厳しいってわかってるけど志望校に合格したい

・サボり癖がついてしまってなかなか勉強が捗らない

・勉強のやる気はあるが、正しい勉強法を身に付けて効率よく勉強できるようになりたい

・どんなペースで何を勉強すればいいかわからない

そんな人は是非一度武田塾八戸校へお越しください!

などなど、受験にまつわるあらゆるお悩みに個別にアドバイスさせていただいております!

お問い合わせ、申込みはこちら

無料受験相談

お電話・LINE公式からでも受付いたします。

【武田塾八戸校】公式LINEアカウント

友だち追加

【武田塾八戸校】連絡先・住所        

〒031-0031
青森県八戸市番町25番地 
名久井サンポートビル2F

☎0178-38-8466

関連記事

【武田塾八戸校】どんな塾?その① 授業をしない塾とは

『武田塾ってどんな塾なの』『塾なのに授業しないなんて逆に何しているの』 そんな声にお答えします!

【冬期講習】冬だけタケダは入会金無料 逆転合格するなら今がチャンス

今からでも間に合う逆転合格するなら今がチャンス。中学・高校への受験生は今この時期から奇跡の逆転合格が可能!

【直前期講習】2月末まで入会金無料!かけこみタケダ 高三生・既卒生

志望校合格目指すなら最後まで諦めたくないならかけこみタケダ。 かけこみタケダは2月末まで入会金無料!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる