ブログ

武田塾で浪人ってぶっちゃけどうなの?【最新版】

浪人

こんにちは!

武田塾五井校です。

 

今回は、武田塾で浪人するとどんな過ごし方をするのか、

ぶっちゃけどれくらいの費用がかかるのかなどを皆様にお伝えします!

 

 

この春、残念ながら志望校に受からず、浪人を決めた生徒さんもいらっしゃるかと思います。

今この記事を書いている私もそれを経験した一人です。

(1年間の浪人でMARCH全落ちから、旧帝大合格まで成績を伸ばしました!)

 

浪人が決まったからと言って落ち込んでいる時間はありません。

前を向いてこの1年間で結果を出すために頑張っていきましょう!

 

まずは浪人がどんなものなのかを見ていきます。

 

<目次>

そもそも浪人はアリかナシか
ー自己管理が非常に大切
ーSNSやスマホの利用は最低限に
ー成績が下がる浪人生とは?

本題:武田塾での浪人ってどうなの?
ー武田塾での過ごし方
ー実際に成績は伸びるのか?
ー費用はどうか?
ー環境は整っているのか?

最後に

そもそも浪人はアリかナシか

4341257_s

結論から申し上げると、もちろんアリです。

 

・浪人したから志望校に合格できた!

・医学部に合格できたのは浪人したおかげ!

・現役時代は全落ちだったけど浪人で早慶に合格できた!

 

なんて人は世の中にありふれています。

 

たまに「浪人は受かりづらい」なんてことを耳にしますが、そんなことは決してありません。

よく勘違いされやすいのが、

 

某大学の合格者は、浪人が3割しかいない。現役生が7割で現役生の方が多い。

だから現役のほうが受かりやすいんだ!という明らかな勘違いです。

 

これは割合の問題です。

一概には言えませんが、ほとんどの場合で浪人生のほうが受験者数としては少ないでしょう。

一例を挙げるのであれば、

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆受験者

現役生:400人

浪人生:100人

※浪人生の割合を5人に1人とする

 

◇合格者

現役生:70人

浪人生:30人

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

とすると、

現役生の合格率は17.5%、浪人生の合格率は30%となります。

合格者数の絶対値だけ考えるのは明らかに意味がありません。

 

※もちろん現役生のほうが受かりやすいこともあります
一概に浪人生は受かりづらいということは無いよということをお伝えしたいです。

 

 

しかしながら、もちろん「浪人したら必ず受かる」訳ではありません。

なんなら、浪人して成績が落ちてしまうこともあり得るわけです。

 

まずは簡単に浪人生活のポイントを3つお伝えします。

 

自己管理が非常に大切

4488452_s

これが最も重要でしょう。

浪人生は、言ってしまえば24時間好きなように使うことができます。

いや、使うことができてしまいます。

 

私が浪人していたときに、周りの生徒さんで、

毎日パチンコ屋やゲームセンターに入り浸っていたり、

ずーっと休憩室で友人と話していたり、

バイトに明け暮れてしまったり、

そうやって現役のときに受かっていた大学ですら受からなかった生徒さんを何人も見てきました。

 

人間は、やろうと思ってもなかなかできない生き物です。

やはり自分を無理やり勉強させる仕組み、いうなれば「拘束力や義務」が必要です。

 

自宅での浪人(いわゆる宅浪)が難しいと言われるのはそれが理由です。

宅浪や塾に通わずに合格できる生徒さんは本当に強い精神力を持っていると思います。

 

SNSやスマホの利用は最低限に

3851180_s

今の時代、生きていくのにSNSやスマートフォンは不可欠になっています。

勉強にも役に立つ情報があったり、様々な情報収集に使えたりもするので、

それ自体を完全否定することはしませんが、

 

やはりSNSやスマホを利用するにもメリハリをつけた方がいいでしょう。

・映像授業を見て理解を深めるんだ!

とか

・学校の情報を調べてモチベーションを上げるんだ!

という目的であればいいのですが、

 

「あ~疲れたからInsta見よ~」

「Twitter見るのに忙しい~」

「TikTokまじ面白い!」

 

といった方も少なくないのではないでしょうか。

 

いや~私はそれに当てはまるな~という場合は、

ぜひ時間を決めて、メリハリをつけてスマホは使ってください。

 

私は、予備校にいる間はよほどのことがない限り、電源を落としていました!!!

 

成績が下がる浪人生とは?

1250724_s

残念なことに、浪人生活の過ごし方を間違えると「成績が落ちてしまう可能性」もあります。

 

人間は、忘れる生き物です。

 

現役時代にある程度勉強が出来ていたからといって、

そのまま何もせず1年間過ごせば、もちろん多くの内容を忘れていることでしょう。

 

覚えたことは何度も何度も、

本当に3回、5回、10回と繰り返しアウトプットをし続けなければなりません。

それに加えてインプットもしつづけ、成績を上げていく必要があるのです。

 

油断は禁物です。

「生活の中に勉強がある」

のではなく

「勉強の中に生活があるんだ」

という心持ちで浪人生活に臨んでいきましょう!

 

本題:武田塾での浪人ってどうなの?

では実際に、武田塾での浪人はどうなのかということをお話ししていきます。

もっと具体的な話が聞きたいよ!という場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 

武田塾での過ごし方

IMG_1069

他の予備校とは全く違う過ごし方です。

 

武田塾:塾に来たらまず自習室へ。ほぼ終日、自習をして参考書を解き進める。

他の予備校:塾に来たらまず授業を受ける。夕方までぶっ通し。夜から自習の時間。

 

武田塾は「自学自習の徹底」「一冊の参考書を完璧に」というのがモットーです。

「特訓」という時間がありますが、それは「授業」ではなく、

理解が出来ているかのテストに加え、学習プランの見直しや、勉強のやり方について指導を行います。

 

とにかく参考書を完璧にしてもらうために、自習をしてもらうのです。

※もちろんわからないところの質問はできますので安心してください。

 

予備校生で本当によくある失敗例は、

授業だけ受けて満足するというケースです。

 

・有名な講師の授業を受けられた!

・すごい集中して授業が聞けた!

それだけで満足してしまうのは非常に危険です。

 

「理解できること」と「解けること」は違います。

わかった気になって終わらないために、武田塾では「授業をしないスタイル」を取っているのです。

 

実際に成績は伸びるのか?

必ず伸ばせるという言葉はつかえませんが、

ただ予備校で授業を受けているだけよりかはよっぽどマシでしょう。

 

参考書というのは1冊1,000円~2,000円程度で買えるものですが、

その中には非常に多くの情報量が詰まっており、それを丁寧に解説してくれています。

その参考書を1冊1冊極め、「解ける」ようになることが、受験合格への一番の近道だと私たちは考えています。

 

武田塾で浪人をして志望校に合格していった生徒さんはたくさんいます。

ぜひまずは話を聞きに来てみてください♪

無料受験相談

 

費用はどうか?

4476415_s

予備校と違って個別対応になりますので、コースによって異なります。

 

私大コースで週1回~2回程度であれば、年間で50~80万程度。

国立コースで週2回~3回程度であれば、年間で80~100万程度です。

武田塾には季節講習はありませんので、年間で料金はほぼ変わりません。

 

他の大手予備校は、講習を含めると年間で100万円程度ですので、

武田塾は、予備校と比べてやや安い~同じくらいになります。

 

※ただし国立コースでも科目を絞ることも可能です
もちろん私大コースでも科目は減らすことができます。
途中変更も可ですので、個人に合わせたプランをご提案いたします!

 

環境は整っているのか?

IMG_1073

自習室・教材・質問対応等、他の予備校に負けないクオリティです。

例えば武田塾五井校では、学生講師も多く、生徒さんとの距離が近いので、

質問等もしやすい環境です♪

(もちろん社会人講師もいます!)

 

予備校だと、実際に教えてくれる先生に質問したりするのは意外と恥ずかしかったりしませんか??

武田塾ではそんなことは一切ありません!

 

教材も、塾の特性上かなり多く取り揃えています。

特定の教材会社のみしか置いていないなんてことはありません!

 

最後に

武田塾 五井校では浪人生も歓迎しています!

 

実際に浪人生を受け入れています。

まだ今年(2021年)の1月に開校したばかりの教室ですので、非常に綺麗です。

 

講師にも浪人で大逆転合格を勝ち取った講師が何名かいますので、

ぜひ浪人エピソードを聞きに来てください。

 

浪人生活、しんどいこともあるとは思いますが、

この1年間の過ごし方で人生は大きく変わってきます。

 

本気で頑張れば無理なことなどないはずです!

ぜひ頑張っていきましょう!

 

========================
武田塾五井校では無料受験相談を行っています。

五井校は講師の質教室の明るい雰囲気が売りです!

IMG_1068
「勉強のやり方がわからない、、」

「授業を受けても意味ない気がする、、」

「集中できる環境で勉強がしたい」

受験・勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます

無料受験相談

 *好評により、現在枠に制限を設けております。  
応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

受験相談では、

・1週間で英単語を1,000個覚える方法
・志望校合格のために何をどれだけ勉強すればよいのか
・参考書を高速で完璧にする方法

 

等々、受験に役立つ事間違いなしの情報も教えます!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない武田塾 五井校【2021年1月新規開校!

〒290-0081 千葉県市原市五井中央西1-14-23

高石プラザビル 2F 五井駅西口より徒歩3分

TEL:0436-98-5110(月曜日~土曜日 13~22時受付)

五井校地図

お電話での申し込みも受け付けています!

●受付時間
月、火、木、金、土:13:00~22:00

水:13:30~22:00

日:13:00~20:00

●受入学生

中学生
高校1年生~既卒生
感染対策バッチリ!ピカピカの校舎でお待ちしております!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

武田塾五井校が新規開校!無料受験相談を随時実施中です!

みなさんこんにちは! 武田塾五井校、校舎長の門倉です! 2021年、ついに武田塾五井校が開校しました!   めちゃくちゃ綺麗な教室です!!! 当日は開校記念の受験相談イベントを開催し、沢山の ..

武田塾のポイント3選!こんな人は武田塾がおすすめ!【進級直前】

みなさんこんにちは! 武田塾五井校校舎長の矢合と申します。     3年生は今頃共通テスト直前で一番頑張っている時期ですね・・・! 高校1年生や2年生の方も塾を探し始めるころでしょ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる