塾生の声

塾生インタビュー 早稲田大学を目指す岐阜高校生の成績急上昇の軌跡!

こんにちは。武田塾岐阜校です。

武田塾では参考書で学習を進めてもらっています。

今年、成績を急上昇させた生徒さんの中から、今回はO君にインタビューしました。

O君は、どのように学習に取り組んでいたのでしょうか。成功の秘訣をご紹介します。

 

O君の成績急上昇の軌跡

高2までの状況

受験勉強に取り組もうとし、11月からスタートしました。

しかし、部活もあり、2か月くらいやってストップしてしまいました

ストップしたといっても、最低限の勉強はしていて、

いろいろとやっていましたが、復習をしていませんでした

当然、忘れてしまっていて、身についていませんでした

 

武田塾に入塾

4月になり、ヤバいと思うようになりました。

そこで、武田塾に入塾し一生懸命勉強に取り組むことを決意しました。

武田塾では、勉強の仕方を教えてもらえ、宿題がしっかりと出されるので、意味のある勉強をするようになりました。

武田塾で勉強すると、復習して「やったものを身に着ける」という意識になりました。

 

どうやって半年で偏差値70に

半年間で取り組んだことを振り返ってみると、

とにかく、出された宿題を終わらせるようにしていました。

また、武田塾の宿題を終わらせて、宿題や確認テストで間違えた問題を付箋に書いてノートに貼るようにしました。ボーっとする時に見て、覚えきったら付箋を外したりして。

武田塾の宿題は、解き終えるのに「こんなギリギリかっ!」という量が出ています。その量を毎週頑張って進めていきました

記述o

 

勉強時間

朝2時間

学校と塾で6~8時間

帰宅後30分

 

早稲田大学合格に向けての各教科の取り組み

O君の学習について、教科ごとに紹介します。

英語

精読

まず「英語長文ハイパートレーニング2」の音読をやりました。その時はあまり効果が分からなかったけど、「英語長文ポラリス2」の音読をしていたら、センター試験レベルの文章は簡単になってきました。「英語長文ハイパートレーニング3」の音読やったら、「英語長文ポラリス2」がやりやすくなりました。特訓では、難しいところの確認(訳せるかどうか難しい文構造にどう気付くか など)を聞かれます。

 

単語

武田塾では、なんでも聞かれます。熟語であれば「これと同じ意味のを他に3つ言って」と言われたりします。

 

勉強する時意識してること

長文は精読してると時間かかるから、早く読めるようにしたい、と思っています。 一通り音読する時に、SVOC見ずに、前から意味がとっていけるようにしています。

 

国語

現代文は、とても変わりました。3科目の中で、一番最初に大きく変わりました。 

今までは読み方も解き方も 適当に読んで適当に解いていただけでした。

参考書やってから、解答・解説を読むときも具体と抽象を意識したり、接続詞も以前より意識して読んだり、

解くときも、当たり前だけど、文章に書いてあることしか選ばない、というのを徹底してやるようになりました。

 

お気に入りの参考書

「田村のやさしく語る現代文」をいまだに読みます。「田村のやさしく語る現代文」と「きめる!センター現代文」と「現代文読解力の開発講座」が好きです。

 

順位をつけると、

1位、きめる!センター現代文

2位、田村のやさしく語る現代文

3位、現代文読解力の開発講座

となります。

 

世界史

まだ覚えている途中です。

大きな流れはある程度覚えました。

 

 

 

以上です!いかがでしたでしょうか。

*O君の成績向上事例はこちらでも紹介しています

 

 

成績を上げるためには、努力をする必要があります。

しかし、何をどうやって頑張ればいいのか、を自分で見つけ出すのは中々大変です。

 

武田塾では、毎日、何をすればいいのかを宿題として提示しています。

そして、確認テストで、理解度を確認しています。

(テストは80%以上で合格です。)

この宿題をきちんと取り組んでいれば、おのずと成績はあがります。

 

この記事を読んでいる皆さんも逆転合格が可能です。

成績を上げたい皆さん、まずは武田塾の無料学習相談にお越しください!お待ちしています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる