シリーズ医学部受験事情① 慶應義塾大学医学部のお話!

岐阜校・

こんにちは!武田塾岐阜校のKです

受験生の皆さん、体調を崩さずに勉強頑張ってますか??
国公立前期試験まで残すところあと僅かになってきましたね。
悔いの残らないよう、試験日まで精一杯頑張りましょう!

今回から、何回かに分けて、
シリーズで国立私立医学部受験事情
について 気ままにお伝えしていこうと思います!

ではでは、皆さんさっそくいきますよ~

 

記念すべき第一回目に取り上げるのは……
な、なんと、立御三家の一つ、昨今ips細胞を用いた
京大との臨床研究で有名な私立最高峰
  

★慶應義塾大学医学部★です!!

 

まず、入試科目配分ですが…
英語90分150点
数学100分150点
理科2科目120分(各100点)
です。

ここの入試は、非常に厳しい時間勝負です(特に数学)

昔までは数学90分でしたが、受験生があまりにも解けないため10分試験時間を拡大しました・・・それでも全く改善になってないような (笑)
 

それでは、科目毎に分析(^^♪

 

英語‥.
出題内容:和文英訳、英文和訳、自由英作、段落整序、適切な形での語句補充

  1. 問題は非常にバラエティに富んでいて、求められる単語のレベルもかなり高い。
  2. またnotesという英英辞典的なものが最後に載っていますが、いちいち見ていては時間が足りませんし理解できないかも。
  3. ある程度までのレベルに到達すると東大の過去問、各予備校が出している<東京大学への英語>などで多少時間を短縮して訓練すると良い。

目標65~70%

数学…かなり難
出題内容:̻̻大問1小問集合、大問2確率、大問3,4微積・幾何

  1. 大問1は比較的易しいので取りこぼしは許されない。
  2. 確率は、ランダムウォ―ク、確率漸化式が多いが、操作が複雑すぎて題意を把握するのに時間がかかり更にはかなり煩雑な計算をしなければいけないので要注意。
  3. 微積・幾何についても相当な難問が多い。大問のはじめの方の小問でなんとか稼いでいくのが無難。
  4. 時間内に全問完答はほぼ不可能。数学オリンピックの予選を軽く通過したり理3や京医をかなり上位で合格する併願者は別。

目標58~60% 

 

物理…やや難

出題内容:大問1小問集合、大問2力学or熱力学、大問3電磁気or原子

  1. 難問中の難問は散見されないが、設定が複雑だったり、数学同様、題意を把握するのに時間がかかる点で解きづらいです。
  2. 大問1の小問集合の中でもなかには難しい、或いは知識として知ってないと解けない問題があったりとややこしい。

目標65%

 

化学‥
出題内容:大問1無機・理論、大問2有機・理論、大問3化学平衡等

  1. 注意したいのは大問3の化学平衡では生物系の知識を問われることもあるので注意を要する。が、理論分野の基礎がきちんと成り立っており無機有機の暗記をしっかり行っていれば解ける問題がほとんどである。
  2. 物理化学の組み合わせなら化学をいかに素早く片づけ、物理に時間が割けるかが勝負の行方を左右すると思います。

目標80%

 

全体の感想…
合格最低点の推移から見ると、500点満点中310点(62%)を取れば合格するので、全体として325点(65%)を目標に計画を練りたいですね。
ちなみに、慶應医学部の入試は1年次の拠点である日吉キャンパス(めっちゃ綺麗ですよ~笑)で行われ、当日は人でごった返すので気を付けてください☆
 

それでは次はどの大学になるのでしょうか?!次回もお楽しみに!!

医学部を目指している受験生のみなさん、是非一度無料受験相談にお越しください!!
受験相談はこちらからどうぞ。

 
********************************

岐阜、大垣、各務原、関、可児、一宮の大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

 

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル3階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

  • 武田塾の無料受験相談