ブログ

【まとめ情報】愛知県にある私立大学の追加合格情報!

2023年02月21日(火)

こんにちは、武田塾岐阜校です。

この記事では、愛知県にある私立大学の追加合格・補欠合格候補者についてまとめました。

各大学の募集要項に追加合格について書いてありますが、どこに書いてあるのかわかりずらいんですよね。

追加合格発表日や発表方法をまとめたので、ぜひご活用ください!

 

追加合格とは?

追加合格

「合格者の辞退などにより入学手続者に欠員が生じた場合、欠員補充の方法として、不合格者を上位から順に繰り上げ合格とすること。」です。

例えば、国公立大学や他の私立大学を第一志望にしている受験生が、滑り止めとして受験した私立大学に合格し、さらには第一志望の大学にも合格したとします。この場合、ほとんどの受験生が第一志望の大学に進学すると思います。

このような理由で、入学手続き者に欠員がでて欠員補充のための追加合格がでます。

愛知県にある私立大学の追加合格まとめ

南山大学

● 第1次追加合格
→ 3月11日 13:00~

● 発表方法
→ HPに追加合格者の受験番号を発表
※追加合格者には合格通知が発送されます。

 

● 第2次追加合格
→ 3月22日
※ 対象者:3月11日に発表された追加合格候補者の中で「入学意思確認書」を提出した者。

● 発表方法
→ 個別に電話連絡

※HPでの発表は行われません。手続き状況によっては2回目の
第2次追加合格が行われることもあります。

参考リンク:南山大学入学試験要項

名城大学

※ 入学手続き状況により欠員が生じた場合、一般選抜において追加合格を行うことがあります。
追加合格候補者の発表おより追加合格者発表はUCAROを通じて発表を行います。

● 追加合格者発表日①
→ 各入試方式の第一次手続き締切日後、8日以内(目安)
※ 合格者には、UCAROにて追加合格発表を行います。

 

● 追加合格者発表日②
追加合格発表までのスケジュール

日程 内容 詳細
2023年3月13日(月) 追加合格候補者の発表 UCAROマイページ内のメッセージに追加合格に関する案内を送信
2023年3月13日(月)~3月17日(金)9:00 入学意思登録機関 入学意思がある場合は、必ず入学意思の登録を行って下さい。
2023年3月17日(金) 追加合格候補者の発表 新たに追加合格候補者を選出し、UCAROのマイページ内のメッセージに追加合格に関する案内を送信します。
2023年3月17日(金)~3月24日(金)12:00 入学意思登録機関 入学意思がある場合は、必ず入学意思の登録を行って下さい。
(3月17日発表の追加合格候補者のみ)
2023年3月25日(土) 追加合格者発表 入学意思を登録した方を対象として、追加合格者を決定します。
※ 入学手続きの期日等については、事前にお送りする追加合格候補者の案内に記載します。

参考リンク:名城大学

中京大学

● 前期日程
→ 2023年2月27日(月)16:00頃、2023年3月25(土)16:00頃

 

● 後期日程
→ 2023年3月25日(土)16:00頃

追加合格をを行う場合のみ、受験生向けホームページ「中京大学 ネットキャンパス」にて発表があります。
ネットキャンパスはこちら

参考リンク:中京大学

愛知大学

※ 合格者の入学手続き状況により欠員が生じた場合、追加合格を行うことがあります。

● 追加合格通知期間
→ 2月24日(金)~3月1日(水)
→ 3月17日~3月29日(水)

※ 追加合格者に対しては、受験ポータルサイト「UCARO」にて通知します。

参考リンク:愛知大学

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる