ブログ

【数学編】数学の参考書は?

こんにちは、武田塾岐阜校です!

「数学のレベル別参考書は何ですか?」というお問い合わせが多いので、今回はお薦めの参考書を教えちゃいます!

51lG2ZIRNjL__SX352_BO1,204,203,200_


<日大合格レベル>

このレベルでは、まずは教科書レベルの問題を完璧に仕上げることを目標にしましょう!
ひととおりの解き方を覚えましょう。
初見でできなくても問題ありません。
最終的に全問正解、そしてなぜそのような解き方をするのかをきちんと説明できるまで
仕上げましょう。

数学Ⅰ・A 基礎問題精講
数学Ⅱ・B 基礎問題精講
数学Ⅲ 基礎問題精講

数学の基礎を最低限にまで絞り込んで書いてある参考書です。
一応、センターレベルにまで対応できるようになっておりますが、これ1冊では
物足りません。
あくまでも短期間で数学の基礎を完璧にするために、最低限やっておくべき
参考書として取り組みましょう。
一問も取りこぼしの無いように仕上げて下さい!

仕上げるスピードは?

数学Ⅰ・A 基礎問題精講 → 1日 11~12題 1週間 45題 突破目標 12日 
数学Ⅱ・B 基礎問題精講 → 1日 10~11題 1週間 42題 突破目標 16日 
数学Ⅲ 基礎問題精講      → 1日   7~ 8題 1週間 31題 突破目標 16日

もし、数学を初期から取り組みたい人には、
「スバラシク面白いと評判の初めから始める数学シリーズ」をお薦めします。

gakusan_9784907165499


<MARCHレベル>

入試に頻出される問題を一通り学習し、その上で「初見で解く練習」をしましょう!
このレベルのインプット用参考書はかなり難易度が上がります。
かなり時間がかかるので復習はしっかりやりましょう!

数学Ⅰ・A 標準問題精講
数学Ⅱ・B 標準問題精講

基礎問題精講シリーズの一つ上のレベルの参考書となります。
本書を完璧にできればほとんどの難関大学に通用するはずです。
頑張って取り組みましょう。
本書はインプット用の参考書として「解法の理解と暗記」に注力します!

仕上げるスピードは?

数学Ⅰ・A 標準問題精講 → 1日 6~7題 1週間 25題 突破目標 16日 
数学Ⅱ・B 標準問題精講 → 1日 5~6題 1週間 21題 突破目標 32日 

理系の場合は?

理系数学 入試の核心 標準編

理系受験における頻出・典型問題を精選して集めた問題集です。
数学の基礎が身についていることが前提です。
アウトプット用参考書です。

仕上げるスピードは?

理系数学 入試の核心 標準編 → 1日 6題 1週間 24題 突破目標 25日 

 

<早慶・東大レベル>

難関大学で出題される問題の「考え方」を学び実際に解けるようにしていきます。
常に「なぜそうなるのか」を考えて、解法へアプローチできる力を養いましょう!
理系の人は微積分への対応は必須です!
重点的に学習し、確実に点が取れるようにしましょう!

文系数学の良問プラチカ 数学Ⅰ・A・Ⅱ・B

文系難関大学を受験するための参考書です。
かなり難易度が高いためMARCHレベルの参考書を仕上げてから取り組みましょう。
これを仕上げたうえで早慶レベルの過去問を試してみて下さい。

1日 4~5題 1週間 17題 突破目標 36日 

理系数学 入試の核心 難関大編

難関大学の過去問60題を掲載しています。
ここまでの参考書を完璧にしたうえで、より難易度の高い問題演習をする目的で使用します。

1日 1~2題 1週間 6題 突破目標 40日 

 

ざっと数学はこんな感じです。
う~ん、でも自分でやるのが自信ないなぁという人、一度受験相談に来てはいかがですか?

武田塾では志望大学のレベルにより「基本ルート」を作成し、どの参考書をどの順番でやればよいかを一目でわかるようにしています。
受験勉強で悩んでいる皆さん、是非一度受験相談に来て下さい!
お待ちしています!

 

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
  大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
  随時受験相談を行っております。
  ご相談はこちらから!

    武田塾岐阜校
    〒500-8175
    岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
                            アーバンフロントビル3階
   名鉄岐阜駅より徒歩3分
   JR岐阜駅より徒歩6分
    TEL 058-215-0572
     📨 gifu@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる