医学部合格への勉強計画は? ④

岐阜校・

こんにちは、武田塾岐阜校です!

さて医学部に合格するためには並大抵の努力では叶わない。
 「緻密な学習計画を立てる」
 「時間をかけて着実に勉強を進める」
 「学習の完成度を高める」
ことが極めて重要であると前回お話ししました。

では、どう勉強計画を立てればいいんだろうって思っている方が多いんじゃないでしょうか。
そこで今回は、現役生、浪人生の学習計画について教えちゃいます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

<現役受験生の勉強計画>

高校3年間は長いようで、意外と自由になる時間は少ないんですよね。
高校生であれば授業や部活、学校行事とかのイベントも満載です。
だから、1日15時間勉強できる浪人生の1年間の勉強時間を、
現役3年間で同じだけ確保することもままならないんじゃないですか。

全国でも優秀な中高一貫校の生徒さんであっても、
医学部合格を目指すなら授業で教わるだけでは合格には到底及ばないでしょう。
予習復習をきっちりこなしたとしても医学部合格のゴールは、遥か雲の上にあるのが実情です。

だから、高校の授業は自分が自学自習で学んだことの復習と割り切ってやって欲しいです。
もし、授業で自分の知らないことが出てきたら、それまでの自学自習内容に漏れがあったと思うぐらにしないと合格は見えてこないでしょう。

〇 現役生は数学を中心に高校三年間の計画を立てよう!

数学は医学部合格への分水嶺!
だから、もしあなたが現役生であるならば、今すぐ数学の勉強から始めよう!

もし、高校に入学したばかりであれば他の教科を差し置いて1年生の終わりまでに
数Ⅲまでを参考書を使った独学で合格レベルまで勉強してほしい。
それができない場合でも、少なくとも数ⅠAはMARCHレベルまで終わらせるようにしたい。
2年の春から英語の勉強を始め、夏から理科1科目を始めたい。
そして、英語、数学、理科1科目は3年生になるまでに終わらせたい。

 ・今すぐ数学に取り組む!
 ・1年生の終わりまでに数Ⅲまで独学で合格レベルい持っていく!
 ・それが厳しい場合でも、数ⅠAはMARCHレベルまで終わらせる!
 ・2年の春に英語を始める!
 ・2年の夏に理科1科目を始める!
 ・英語、数学、理科1科目は3年になるまでに終わらせる!

3年という長期にわたって、継続的に、たゆまぬ努力を!

<浪人生の勉強計画>

浪人したからには1日15時間の勉強を基本としよう!
これは、予備校で授業を受けている時間を差し引いた時間です。
授業は気休めの時間でしかなりません。
で、この15時間というのは
 ・記憶するものをきっちりと記憶し、
 ・必要な演習をこなし、
 ・確実に身についたかを確認する時間
です。

勉強計画は国公立大学医学部か私立大学医学部かを目指すかで大きく異なります。
まずは私立大学医学部を目標とする生徒、日東駒専レベルから始めなければならない生徒の場合を考えてみます。

勉強時間は、1科目につき1日3~4時間は必要です。
数学は6時間くらい必要なので残りの3科目を3時間ずつやることになります。

各科目の勉強が軌道に乗り始めたら、
 数学8時間
 英語3時間
 理科1科目2時間 ×2 =4時間
に修正しよう。

数学は学習が進むにつれ難易度が上がるため更に時間がかかります。
一方、理科は一度基礎を固めればあとは一日2時間程度演習をこなすようにしよう!


〇 合否を決めるのは勉強の仕上げだ!

遅くとも6月末までには全ての科目の基礎を終えておく必要があります。
次は基礎の完成度を上げる作業に取り掛かります。

 ・7~8月には受験本番に向け、MARCHレベルの基礎固めを行う!
 ・9~10月にはMARCHレベルの試験問題を完成させる!
 ・11月からは受験直前期。志望校の過去問に挑戦し、試験に備える!

ざっくりと言えばこのような感じになります!
一方、国公立大学医学部の場合はセンター試験対策が極めて重要になります。

ではその勉強計画は次回お話ししちゃいます。

勉強方法に悩んでいる皆さん!
武田塾では志望大学のレベルにより「基本ルート」を作成し、どの参考書をどの順番でやればよいかを一目でわかるようにしています。
是非一度受験相談に来てみて下さい!
お待ちしています!

 

☆Twitterはじめました☆ 毎日更新してます!よかったらフォローしてね!

@takeda_gifu

 

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
  大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
  随時受験相談を行っております。
  ご相談はこちらから!

    武田塾岐阜校
    〒500-8175
    岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
                            アーバンフロントビル3階
   名鉄岐阜駅より徒歩3分
   JR岐阜駅より徒歩6分
    TEL 058-215-0572
     📨 gifu@takeda.tv