ブログ

【武田塾岐阜校】ゴールデンウィークの推薦図書!【校舎長推薦】

こんにちは、武田塾岐阜校の小林です!
ゴールデンウィークが始まるので、GW推薦図書をご用意してみました!
受付に設置されてますので、勉強の合間にどうぞ!

line_oa_chat_220510_201735

 

 

勉強法についての書籍

スマホ脳(アンデシュ・ハンセン)

勉強法というよりはスマホの本ですが、受験生オススメ度No1
なぜ人はスマホをつい触ってしまうのか、どうすればうまくスマホと付き合っていけるか、が書いてあります。

実は昨年度、数名にスマホを封印してもらってましたが、D判定から第一志望に合格したり、偏差値30台から立命館に合格したりと、全員が逆転合格でした!
「受験学年だけどスクリーンタイム3時間超えてる・・・」みたいな方は是非一度読んでみて下さい。

 

E判定から逆転合格 奇跡の勉強法

武田塾の勉強法の「実践的なやり方」が細かく解説さている本です。
勉強法の話はもちろん、
・合格出来る"考え方"
・スランプの脱出法
・やる気の出し方
など、考え方やメンタル面についても事細かく書かれています。
すぐに実行できるアドバイス」が沢山詰まっているので、オススメです!

 

学び効率が最大化するインプット大全

受験勉強といえば、インプットアウトプット!そのやり方が色々書いてある本です。
(アウトプット版の書籍もありますが、受験生にはインプット版の方がオススメ)
受験生向けというよりはやや社会人向けですが、
より効率よく、より完成度高く勉強するためのアイディアが満載

例えば、「覚えてもすぐ忘れてしまう・・・」という人は
P247想起練習(インプット直後になにも見ずに思い出すアウトプットをする)
P242精緻化(ゴロ合わせなど、覚え方を決定する)
などがおすすめです。

受験合格は参考書が9割

おなじみ合格体験記系。武田塾で逆転合格を果たした先輩たちの合格体験記をまとめた本です。武田塾の逆転合格の裏にある「勉強の量と質」が分かります。
なんだかんだ言ってもやはり大事なのは、量と質!どういう風に勉強したら逆転合格出来るかが分かります!

 

高3春E判定からの京大現役合格

こちらは武田塾チャンネルで有名な高田先生の本です。高田先生が、どのように京都大学に現役合格したのか、が書かれています。受験の「成功談」だけでなく「失敗談」も数多く書かれており、京大志望でない方にもオススメです!

 

AIに負けない子どもを育てる(新井紀子)

AIと書いてあるので理系の本とみせかけて、実は「読解力」(現代文)について書かれている本です。実は、受験勉強では「読解力もめっちゃ重要」です!
この本にはそんな「読解力」についての話と、読解力を測るテストが一緒に掲載されています。

 

最強脳(アンデシュ・ハンセン)

最初にご紹介したスマホ脳の続編。「運動すると脳に良い」という話が書いてあります。
よく「歩きながら考えるとひらめく」と言われたりしますが、なんと本当らしい・・・!
「イマイチ集中力が続かないんだよな・・・」という時の対策も書いてあるので、オススメです!

 

休憩時に読むなら

あさきゆめみし(大和和紀)


源氏物語の漫画版として有名な書籍です。岐大の医学部に合格した生徒さんから頂きました。古文常識用の参考書しては「マドンナ古文常識」などがありますが、息抜きがてら「あさきゆめみし」で身に着けるのもオススメ!

Newton(科学雑誌)

科学雑誌です。たまに文系志望の生徒さんから「この英語に出てくるAIってなんのことですか?」と言われたりするので、ご用意しました。

え、ムズそう?

大丈夫です。イラスト満載で分かりやすく書いてあるので、中学生でも高校生でも読めます!
今の受験生は文理問わず、将来AIやDXに関わる世代だと思うので、科学知識は持ってて損はありません。
英語や現代文で「科学系のテーマの文苦手・・・」という人は、どうぞ!興味あるところだけパラ見でも全然OK!

 

ビジョナリーカンパニーZERO(ジム・コリンズ)

経営者や起業家にオススメと言われる「ビジョナリーカンパニー」という書籍シリーズがあるのですが、そのシリーズの前のヤツが最近出たそうです。
経済学部や経営学部志望で、将来起業してみたいと思ってる生徒さんには、興味深い内容だと思います。全部読んでると重いので、序盤だけ読むもよし!

 

大学図鑑2022


有名な私立大学や国公立大学について、学生視点で紹介してくれている本です。
謳い文句が「現役学生、OB、OGら5000人超のナマの声で作った真の大学案内」。
キャンパスの立地、学部学科、学生のタイプ/生活、就職状況などがまとまっています。
各大学の特色がコンパクトにまとまっているので、「MARCHとか目指してみたいけど、どこがいいかよく分からない」みたいな方にもオススメの1冊。
(なお、各大学で学べる事が知りたい場合は、各大学のパンフレットも請求したほうが良いです!)

 

総合英語

大学入試 すぐわかる英文法 (赤本プラス)
真・英文法大全

最後に参考書を2冊ご紹介。スタサプで有名な肘井先生と関先生の総合英語です。
割と最近出たもので、便利そうだったのでご紹介します!

・肘井先生の赤本プラス
総合英語といえば「ちょっと読みにくいんだよなぁ」という印象を持ってる人がいるかもしれませんが、この本は、文法問題の理屈について、語り口調で詳しく説明してくれています。
ネクステやスクランブルなど英文法の問題集と一緒に使うのがオススメです!

・関先生の「真・英文法大全」
やや大学受験も超えた内容まで入っている総合英語です。
文法問題というよりは、「英語がなぜそうなってるのか?」という理屈が満載。
理屈があった方が覚えやすい人や、英作のために文法を深く知っておきたい人にオススメです!

 

 

まとめ

以上、受験生の役に立ちそうな本をピックアップしてみました!
5月中設置しておきますので、読んでみたい方は是非どうぞ!

他にも何か気になる事があれば、校舎長の小林まで、いつでもご相談下さい!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる