めっちゃわかりやすい授業を受けても偏差値が上がらない理由

岐阜校・

めっちゃわかりやすい授業を受けても偏差値が上がらない理由

 

こんにちは、武田塾岐阜校です。

今回は、「めっちゃわかりやすい授業を受けても偏差値が上がらない理由」について書きました。

● 学校の授業や予備校で毎日、毎日ガチで授業を聞いてるのに全然成績が上がらない・・・
● 授業中は自力で問題を解くことができたけど、いざ自分でやってみると全然できない・・・

このような悩みがあれば、ぜひこの記事を参考にして頂ければと思います。

 

授業を受けても、わかっただけ止まり

授業を受けても、わかっただけ止まり

 

こんな経験ありませんか?

「予備校(学校)の英語の先生の授業マジでわかりやすい!!
難しいと思ったけど、授業聞いたら分かるようになったー。」

でも、家に帰って今日解いた問題をもう一度やってみると、

「授業中はわかったのに、いざ自分でやってみるとわかんない...」

実はこれ、あるあるです。
ほとんどの高校生が一度は経験することです。

授業はわかりやすいですよ。
ホントにわかりやすいです。
予備校の先生は教えるプロだから、勉強が苦手な人にもわかるように工夫した神授業をしてくれます。

しかし、わかりやすい授業を聞けば偏差値が上がることはありません。

もし、めっちゃわかりやすい授業を受けて偏差値があがるなら、その授業を受けた人全員が偏差値が上がるハズなんですよ。

 

なんで授業中は理解できたのに、自分でやると理解できなくなってしまうのか

なんで授業中は理解できたのに、自分でやると理解できなくなってしまうのか

 

授業は「わかる」だけ。
「わかる」だけで、「できる」ようになる保証は授業にはありません。

「できる」ようにするためには、自主学習をするしかありません。

人の手を借りずに自力で問題を解いていく。
「できる」ようにするためには、このプロセスが必要です。

 

自主学習をやれば偏差値があがる!?

自主学習をやれば偏差値があがる!?

 

自主学習で「できる」ようにすれば、偏差値は間違いなく上がります。

しかし、テキトーに自主学習してては上がるものも上がりません。
計画的に自主学習をする必要があります。

たとえば、

  • 英単語も全然おぼえてない
  • 英文法も全然知らない

こんな状態で、英語の長文読解をひたすら自主学習しても意味がありません。
まったく英語が読めずに、ただ落ち込むだけでしょう。

英単語・英文法の知識がない場合は、長文読解よりも英単語・英文法の学習が優先です。

「自主学習って、自分でやればいいんでしょう?」っていうことではありません。
しっかりと計画を立てて自主学習をすることが大切です。

とはいえ、計画を立てることは簡単ではありません。
そもそも、どの参考書を使えばいいのかわからないことがほとんどです。
効率的な参考書の使い方だったり、いつまでに参考書を終わらすかという事も重要です。

受験まで無限に時間があるわけではありません。

 

間違った参考書・間違った勉強法をやるのは、時間のムダですよ

間違った参考書・間違った勉強法をやるのは、時間のムダですよ

 

「自主学習をはじめよう!」と思っても、最初に困るのが参考書選びです。

参考書は、近くの本屋さんやネットで買えます。
ただ、参考書の数があまりにも多すぎるんですよ。
本屋さんの参考書コーナーなんか、色々な参考書がありすぎじゃないですか。
正直、あの参考書の量から選べと言われれば迷います。

迷ったあげく、偏差値の高い友達にオススメの参考書を聞いてみたり、
ちょっと中身を見て「お、なんかコレよさそう!」と思ったから買ってみるみたいな。

もちろん、買った参考書が自分に合ってれば問題ありません。

しかし、自分に合ってない参考書、つまり間違った参考書を使うことになってしまったらマズいです。

自分に合ってない参考書を使って偏差値を上げるのは、かなり厳しいでしょう。

参考書を使って何ヵ月も勉強したのに、偏差値がまったく上がらなかったらイヤじゃないですか?

 

徹底管理した自主学習が偏差値アップ&志望校合格へ

徹底管理した自主学習が偏差値アップ&志望校合格へ

 

武田塾では、自主学習の徹底管理をおこなっています。

志望校へ合格するために、どの参考書を、どの順番で、どこまで進めるかを全て管理・サポートしています。

なので、参考書選びで迷うことはありません。
参考書を進めるペースも武田塾が全て管理します。

また、ちゃんと理解できているかの確認テストもあります。
ただ決められた参考書をやればいいってことではありません。
「できる」ようにしなければ意味がないです。
そのための確認テストです。

このように武田塾岐阜校では、あなたの志望校合格をかなえるために自主学習の徹底管理をしています。

武田塾岐阜校で一緒に志望校合格を目指しませんか?
まずは、無料で受験相談からでも大丈夫です。

「受験相談をしたいです!」とお気軽にお電話でお問い合わせください。
メールからもお問い合わせが可能です。

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*好評により、現在枠に制限を設けております。
 お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:30

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

タグ: