ブログ

中だるみの時期だからこそ逆転のチャンス 集中して勉強するコツは!?

こんにちは。
武田塾岐阜校です。

6月に入りました。岐阜県内では、分散登校という形ではありますが、多くの学校が再開しております。
3月に突然休校して以来、一体いつ収束するのかと不安とともに過ごした方が多かったと思いますが、一応ほっと一息ですね!
ただ受験生の方は、休校で遅れた授業をどう取り戻していくのかが今後の課題になります。
今年度の大学入試も日程や範囲がどうなるのか…。
武田塾岐阜校としても、アンテナを張り、積極的に皆さんに発信していきたいと思います。

分かっちゃいるけど・・・何となくダラダラしてしまう人

ところで、大学入試本番(一般試験)まで残り数カ月。
もう数カ月しかない。と思いたいところですが、そこは人間。
「まだ数カ月もある」と思ってしまう人も多いと思います。
加えて、今の時期はこれから鬱陶しい梅雨の気候。

よって、勉強がはかどらない、モチベーションが上がらない人もいるのではないでしょうか?
皆さんは決して勉強してないわけではないのでしょう。勉強しなければならない事は分かってます。
むしろ、机に向かっている時間、参考書を開いている時間は相当なものでしょう。

問題は、その中身ですね。

通常、5分くらいで終わる問題を30分もかけて解いてたりしませんか?
だらだらと勉強してしまった結果、大して進んでないのに就寝時間が来てしまい、
「今日のところはこの辺にしといてやろう」
等とよく聞く捨て台詞とともに勉強を打ち切ってませんか?

まあ、この微妙な時期にこういう状況に陥ってしまうのはある意味自然なのかも知れません。
けど、他の人と差を付けるチャンス到来と考える事もできます。

今回は、ダラダラ勉強を脱出する方法を紹介していきます。

逆転のチャンス 集中して勉強するコツその1 短い時間で区切れ

明確な制限時間もなく勉強すると、ダラダラしてしまうのは必然と言えます。
なので、例えば「このページは5分で終わらせる」という風に時間設定をします。
時間が決まっていると、結構早く進みますよ。
ただし、時間を気にするあまり進め方が雑になっては本末転倒です。
もし、自分が設定した時間内に終わらなければ、「あと2分追加」等と追加設定をしましょう。
とにかく、中身がある勉強をしなければなりません。
勉強範囲を完璧にしてから次に進むようにしましょう。これが基本です!

勉強 女の子

逆転のチャンス 集中して勉強するコツその2 目標と時間はセットで

時間設定が長めになるなら、例えば「1時間かけてこの問題を5問解こう」という風に、目標と時間はセットにします。
大学入試を含む各種試験は、制限時間が設けられてます。
制限時間があるからこそ、みんなぱっぱと解こうとします。
それと同じような状況を自分で設定することが重要です。

時間って大事ですよね!
その時間は無限にあるものではないです。どんどん減っていきます。

大学入試本番までの残り時間も確実に減っていきます。

光陰矢の如し!
Time is money!

今こそ逆転合格のチャンス 亀になれ!!!

ここまで読んだ、あるいは動画を見たあなたは幸運です。
あなたは、早速このやり方を実践することで、多くのライバルが時間をかけてダラダラ勉強している最中、中身のある効率的な勉強ができるからです。

そのライバルたちも、さらに時が流れて残り時間が少なくなったと気づいてしまうとまた効率的な勉強を再開してきます。
わざわざそれを待ってやる必要はありません。
いわば「ウサギ(ライバル)と亀(あなた)」です。
少し違うのは、物語では亀は足が遅いですが、あなたの足はウサギと同じくらいです。
ただ、ウサギが昼寝している間も走り続けている点は物語と同じです。
要は、あなたはウサギに圧勝できます。

 

現在チャンス到来!
武田塾岐阜校は、そんなあなたを応援します。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる