ブログ

宅浪で医学部に合格した岐阜校講師直伝! 自宅学習の極意!

こんにちは。

名鉄岐阜駅前の武田塾岐阜校です。

 

緊急事態宣言が発出され、外出自粛の中ですが、学習は進んでいますでしょうか?

 

今回は、宅浪を経て医学部に合格した岐阜校講師のS先生に自宅学習の極意を伝授してもらおうと思います!

勉強男の子

 

 

それではS先生よろしくお願いします!

 

 

宅浪に至った経緯は何ですか?

1浪目S台予備校に満員電車のなか往復3時間通っていたことに加えて、授業も夕方18時までで、授業もしっかりと復習する時間もなく、
予習でいっぱいいっぱいで効率が悪かった。

2浪目は弱点は自分の中で分かっていてそれをつぶすのに何をするべきかを考えたところ
参考書で自分でやるのが効率がいいなと思ったから宅浪を選びました。

 

1日どのような流れで勉強していましたか?

朝6時には起きてまず合格る計算を1時間くらい解いてから朝ご飯食べてました。

朝ご飯食べながら軽く前日に覚えた単語とかは見てました。

朝8時から毎朝朝ドラは見てました。それ見てよし!勉強やるか!っていうスタートにしてました。

8時15分から8時半までの間に1日にやるスケジュールを立ててました。
10時間は必ず勉強するようにしていて、夜20時には10時間勉強できているようにしてました。
そこから勉強するかは気分にしてました。

10時間ちゃんとやった日はドラマとかもリアルタイムで見てました。
そして1日の終わりにスケジュール通りにいったかを反省してました。(各科目)
そして余裕があれば科目ごとで少し復習したりとかもしていました。

23時には布団に入っていたと思います。

 

1週間、1か月、1年単位の目標はどのように立てていましたか?

まず年単位の目標から立てました。

名古屋大学医学部に合格する(点数の目標も立てました)
次にそれを達成するために必要なレベルの参考書を考えて自分なりのルートを作りました

そして細かい目標は模試ごとに区切ってました。
僕の場合は名大オープンが夏秋で2回行われるのでそこまでにこの参考書を終わらせておく、過去問をここで始めるなど決めていました。

1月ごとの目標は科目によって変わってきますが、模試までの月を参考書の数で割って
(例えば模試まで5ヶ月あってやろうとしてる参考書が3冊であれば1冊あたり50日くらいかけて完璧にしようという感じです)

細かい月の目標は決めていました。
1週間の目標は基本的には参考書が予定通り終わるように週の数で割っていました。
勉強時間自体は10時間ノルマっていう感じでした。

 

気分転換はなにをしていましたか?

夏までは月1回ほど大学生の友達とカラオケに行ってました。犬の散歩やランニング、リフティングなどをして気分転換をしてました。
9月以降はやる気があったためカラオケとかは行かなくなりました。でも、ランニングとか体を動かすことは続けました。

 

宅浪が成功した要因で一番大きいものは何ですか?

弱点をつぶすことを優先できたことが大きいと思います。

大手塾だと授業についていくのに精一杯で、成功する人はどちらかというと穴がなく全部ある程度はできるっていう人は授業とともに成績が上がっていくイメージです。

しかし僕のようにある科目が苦手とかいう感じだとその科目を優先しないといけないが、他の科目の予習復習をやらなくてはならず、
かつ通学の時間でほとんど授業後は勉強できず、という環境のせいで苦手を克服する時間がありませんでした。

宅浪は自分の苦手分野に比重を置いて勉強することができるので非常に効率がよかったと思います。
それに加えて、参考書で勉強すると、講師の当たり外れもなく、自分のリズムで勉強することもできるので、
非常に苦手分野を克服するという面で大きかったかなと思います。

 

この自宅学習期間で武田塾を生かすにはどうしたらいいですか?

1週間で何をやるか、1ヶ月で何をやるかというのは何も考えずについていけばいいというのが大きいと思います

自分の場合は何を次やるか考えるのに非常に時間を費やしました。
その点、ヘンに悩むこともなく出されたタスクをこなしていけば合格に近づくので、
やはり出されたタスクを正確にこなすというのが大事かと思います。

またこの時期に自宅学習で1日を使えるのはでかいです。
参考書で勉強することが方針なので、武田塾的にはむしろ成績を上げやすい方向です
初学の分野もあると思いますが、講義系参考書を利用して上手く学んでいくことができれば、現役生でも早めに過去問に着手できます。
また浪人生も、他の浪人生は対面授業ができず、またテキストも予備校の資料は授業がなければ完成しないものなので、
困って思い通りに勉強できていないと思うので、差をつけるチャンスです!

4日2日勉強法を徹底して自学自習していければ現役生も浪人生も武田塾生は他の受験生を圧倒できるでしょう!

 

自宅学習を頑張る受験生にメッセージをお願いします!

今死ぬほど頑張ればその先でも必ずその経験が生きてきます。あのときあんだけ勉強できたのだから、という気持ちになれます。

自分も浪人時代の経験があって、今もコツコツと勉強できています。必ずどこかで受験勉強は活きてきます。

自分の最大限の力をこの1年に使って悔いのない1年にしましょう!平凡な1日ではなく実りのある1日にしましょう!
そしてコロナには最大限の注意を払って生活していきましょう!

 

 

ありがとうございました!つまりS先生は、

・大きい目標(年単位)から逆算し1日の目標をたてていた

・朝にその日の目標をたて、夜にはその反省を行っていた

・適度に気分転換を行っていた

 

 

S先生も言っていたように、この自宅学習期間はチャンスとも言えます!

自学自習を充実させて、他の受験生を圧倒していきましょう!

 

 

 

 

武田塾岐阜校では、無料受験相談を行っています。

志望校合格のために、どのように勉強をしていけばいいかや、この時期にどのように勉強をすすめればよいかを

お伝えします。ぜひ、無料受験相談をご利用ください。

コロナ特別対応で、オンラインでの無料受験相談も承っております。

岐阜市及び岐阜市近郊(岐阜校へお通いいただける地域)の方の受験相談を担当しております。

 

無料受験相談

****************************************************

日本初!授業をしない予備校・武田塾

岐阜、大垣、各務原、関、可児、一宮の学習塾・大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

 

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル6階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

 

武田塾岐阜長良校
〒502-0817
岐阜県岐阜市長良福光1659-4
第2マルコビル1階
長良北町バス停留所より徒歩1分
TEL 058-295-6255
📨 gifunagara@takeda.tv

 

武田塾一宮校
〒491-0859
愛知県一宮市本町3-5-9
尾張交通ビル5階
名鉄一宮駅より徒歩7分
JR尾張一宮駅より徒歩7分
TEL 0586-85-7050
📨 ichinomiya@takeda.tv

 

武田塾大垣校
〒503-0898
岐阜県大垣市歩行町2丁目57番地2
カーニープレイス大垣 7階
TEL:0584-47-7231
📨 ogaki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる