ブログ

【合格体験記】早くからA判定!滋賀大学データサイエンス学部合格!

こんにちは。

名鉄岐阜駅前の武田塾岐阜校です。

 

今回は、武田塾岐阜校で頑張ってくれた生徒さんを紹介します。

合格

今年の合格速報はこちら 2020年合格速報 

その他の合格速報についてはこちら!

滋賀大学 データサイエンス学部 合格!  村瀬亮多くん

高校:大垣東高校

村瀬亮多2 (2)

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期: 2019年2月

当時の成績: 2019年度のセンター試験で500点くらい

 

高校3年生の時、別の塾に通っていましたが模試の成績が全然伸びず、本当につらかったです。

模試の後に「できた」という感覚になったことは一度もなく、そのままセンター試験に突入してしまい5割5分くらいしか取れず、

本当に成績が悪かったと思います。

 

武田塾に入ったきっかけは?

もともと志門塾に通っていたのですが、毎週の授業や講習で全く自分が成長している気がしませんでした。

そんな中で自習室で勉強している時間が一番効率よく感じていたのですが、「自学自習」に特化した塾があることに知らず、

「どんなに大きな塾でも授業をしているか効果はあるだろう」と思ってそのまま高校3年生の1年間、志門塾に通い続けました。

しかし、成績は一向に上がらず、センター試験も駄目で浪人することに決めました。

そこで、もう1年やるなら勉強の仕方を根本的に変えなければいけないと思い、

Youtubeで勉強の仕方を調べていると武田塾チャンネルというのを見つけました。

気になってHPを見てみると「自学自習を徹底させる塾」と書いてあり、僕が高3の時に感じていたことをそのまま実践している塾だったので

すぐに受験相談にいきました。そこで、小林先生が丁寧にこの塾の理念を説明してくれ、

またカリキュラムも作ってくれたので「この塾で計画に沿って勉強すれば必ず合格できる」という確信を持ったので入塾することを決めました

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

今までは自習するときもその日に何をやるのかを決め、だらだらと自習をしている状態でした。

しかし、武田塾に入ってからは勉強計画を立ててから自習を開始するのでやっていてもすごく効率よく感じました。

また4日2日ペースでちゃんと復習日が設定されているので漏れなく1冊の参考書を完璧にすることができました

また、どの参考書をやるのかも教えてくれるため、本当に自分のレベルにあったものを使え、

徐々に自分のできるようになっていくことが増えていくのを感じることができました。

このように本当に効率のいい学習ができるので成績もどんどん上がり、去年までの自分では考えられないような

点数を取ることができるようになりました

 

担当の先生はどうでしたか?

僕は1年で4人の先生に担当してもらったのですが、どの先生も分かりやすく、

またこの塾の方針に沿って効率のいい勉強の仕方を教えてくださいました。

そのなかでも1年間ずっと担当していただいた松田先生には本当にお世話になりました。

特に数学ではどんな問題でを聞いてもすぐに答えてくれ、またいろいろな解法を示してくれるので本当に勉強になりました。

模試の振り返りでもどのように復習をすればいいのかなども丁寧に教えてくださいました

また、林先生は英語の担当だったのですが、英語は僕が1番苦手な教科でした。

しかし勉強の進め方のアドバイスや苦手な文法の指導をたくさんしてくださり、とてもためになりました。

また、小林先生は困ったときは必ず相談に乗ってくださり、何か困ったことがあったら小林先生に聞けばいいと思ってしまうくらい、

とても頼りになりました。どの先生にも本当に感謝しています。

 

武田塾での思い出を教えてください。

武田塾では宿題がたくさん出るので毎日それを仕上げなくてはなりません。

すごく大変だったのですが、「完璧」というのがどのくらいのレベルなのかが分かるようになり、

自分が今までいかにいい加減に勉強をしていたのかがわかりました。また、勉強習慣も身につき、これからも勉強を続けていけそうです。

また、何より「計画」の大事さを知りました。今まではがむしゃらに勉強していましたが、それだと本当に効率が悪いです。

何をいつまでにどの参考書でできるようにするかなど具体的に計画を立てられるようになりました。

成績が伸びただけでなく、こういった一生に役立つようなスキルも身につけることができ、武田塾には本当に感謝しています。

 

好きな参考書ランキング ベスト3

第1位:現代社会の集中講義

現社は現役の時に授業を受けたこともなかったのですが勉強を始め、

これを完璧に覚えきったらセンタープレで偏差値70を超えました。本当におすすめです。

 

第2位:英文読解入門基本はここだ

今まではなんとなくで英語を読んでいましたが、この1冊で読み方が劇的に変わります。

まだ解釈の参考書をやったことがない人はやってみてください。世界が変わります。

 

3位:文系の数学 重要事項完全習得編

文系とありますが、文理問わずおすすめです。基礎門精講で基本を身に付けた後にこれをやるとより実践的な問題ができて本当に力がつきます。

これの例題、演習を仕上げれば、センター8割も全然狙えます。(時間無制限でやったとき)

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

来年から共通テストになりますが、どんなテストだろうと基礎が固まっていれば対応できます。

武田塾では本当に基礎の参考書を扱いますが、そこを疎かにせず、1番大事なんだという意識をもって取り組んでほしいです。

勉強の仕方は武田塾の方針通りにやれば必ず成功するのでぜひがんばってください。

 

担当の先生より

合格おめでとうございます。

よく頑張りました。

宿題をきちんとこなし、自分でも工夫しながら取り組む姿、

尊敬します。

英語だけでなく、自己管理力も身についていきましたね。

大学生活、楽しんでください。

 

 

合格おめでとうございます。

勉強計画通りに宿題をきちんとこなし、

自学自習をやってのけたのは村瀬君の努力と頑張りによるものです。

目標とする学部にも進学できたということで、

興味のある勉強はより楽しく充実したものになると思うので、

大学生活をぜひ楽しんでください!

 

 

武田塾岐阜校の2020年度入試の合格速報はこちら

 

 

武田塾岐阜校では、無料受験相談を実施しています。

勉強のしかたなどをアドバイスしています。

お困りのことがありましたら、ぜひ、無料受験相談にお越しください。

 

無料受験相談

****************************************************

日本初!授業をしない予備校・武田塾

岐阜、大垣、各務原、関、可児、一宮の学習塾・大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時無料で受験相談を行っております。

【逆転合格専門】日本初!“授業をしない” 塾
大学受験予備校なら武田塾岐阜校へ!
随時受験相談を行っております。
ご相談はこちらから!

 

武田塾岐阜校
〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル6階
名鉄岐阜駅より徒歩3分
JR岐阜駅より徒歩6分
TEL 058-215-0572
📨 gifu@takeda.tv

 

武田塾岐阜長良校
〒502-0817
岐阜県岐阜市長良福光1659-4
第2マルコビル1階
長良北町バス停留所より徒歩1分
TEL 058-295-6255
📨 gifunagara@takeda.tv

 

武田塾一宮校
〒491-0859
愛知県一宮市本町3-5-9
尾張交通ビル5階
名鉄一宮駅より徒歩7分
JR尾張一宮駅より徒歩7分
TEL 0586-85-7050
📨 ichinomiya@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる