ブログ

どうしたら点が上がる??? 英語リスニングの勉強法

こんにちは。武田塾岐阜校です。

センター試験では、50点。大学入学共通テストでは、100点となる予定の
リスニングですが、みなさんはどのように勉強されているでしょうか?

今回は、リスニングの勉強法について掲載します。

ヘッドホン

 

問題を解くだけでは点数は上がらない???

リスニングの勉強としてやりがちなのが、どんどん問題演習を
することではないでしょうか?

しかし、問題演習をするだけでは点数は上がらないのです。

 

なぜ問題演習だけではだめなのか・・・

問題演習をするだけでは、なぜ成績が上がらないかというと

「聞き取れる音が変わらない」からです。

聞き取れていないのに、問題を解こうとしてもどうにもなりません。

 

 

リスニングの勉強法

①最初に耳を鍛える。

新しい問題よりも、同じ問題を使って
シャドーイングや音読、ディクテーションを行っていきます。

レベルにあわせて対策し、聞き取れる音を増やしていく。

 

※シャドーイング

・音声を聞きながら、本文を追い読みしていく。
・音声を聞きながら、音声の速さにあわせて日本語訳をしていく。

 

※ディクテーション

・読まれた英語をそのまま書きとる。

 

②よい点数を取れるようになりたい問題を1回解いてみる。

あまり聞き取れなかった場合の理由

・英単語を知らない。
・音が聞き取れない。

 

単語を知らない場合の対策

・単語のできが7~8割なら、英単語帳に戻ってリーディング対策。

 

音が聞き取れない場合の対策

・最初にスクリプトを見て、何回か音読をして口ならしをする。
・音声を聞きながら、シャドーイングをする。
・本文を見ながら発音を追っていく。
・同じ音源でのシャドーイングの回数は、最低でも2~3回、多くて10回。

 

力がついてきている目安

・文章を見ずに音声を聞いて、そのまま訳が頭に入ってくる状態。

 

所要時間

・単語を覚えていても、1つの文章に対して3時間はかかる。

 

➂シャドーイングのオススメ教材 ~速読英熟語~

・1文のシャドーイングの目安は、最低15分で、理想は30分。
・発音をまねて、一通りの長文を音読する。

 

さいごに 

・受験生は、聞き取る時間7割、問題演習3割で行う。

・過去問をやってみて、全然わからなければ、
 問題演習をやりまくっても成績は上がるものではない。
 耳を鍛えるところから始める。

・リスニングは、知っておる単語を増やすとともに、シャドーイングを繰り返して
 耳を鍛える。

 

動画で見たい場合はこちら

 

武田塾岐阜校では、無料受験相談を行っています。
勉強法に困ったらお気軽に武田塾岐阜校までお越しください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾岐阜校では無料受験相談を行っています!
「勉強のやり方がわからない・・・」
「どういう参考書を使えばいいのかわからない・・・」
「学校の授業では大学受験が不安だ・・・」


学校の勉強で困っている方や、志望校対策したいけど、何をしたらいいか分からない、という方はいつでもご相談下さい!




受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*お問い合わせ後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 岐阜校

〒500-8175
岐阜県岐阜市長住町2丁目7番地
アーバンフロントビル 6階

TEL 058-215-0572

受付時間
<月~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~21:30
電話受付対応時間 10:00~21:00
<日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~19:00
電話受付対応時間 10:00~19:00

武田塾岐阜校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる