ブログ

【法学部志望必見!】九州の法律を学べる大学について徹底分析(私立編)

こんにちは!西鉄二日市駅から徒歩3分、筑紫野市にある大学受験専門塾、逆転合格武田塾二日市校です!

 

二日市校 校舎HP:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

 

今回は「九州の法律を学べる大学について徹底分析!(私立編)」についてお話ししていきます。

 

無料受験相談

武田塾ってどんな塾なの!?

 

【関連記事】(↓クリック)

●志望校合格のために何からする!?

●武田塾の無料受験相談って!?

●武田塾二日市校の指導報告書とは!?

●受験相談のよくある質問って!?

●やってはいけない勉強法とは!?

●共通5割で合格可能な九州の国公立文系

●共通5割で合格可能な九州の国公立理系

 

【おススメ記事】(↓クリック)

●蔦屋書店 イオンモール筑紫野店

二日市周辺の自習室を紹介!

 

 

 

私立(偏差値順)

西南学院大学 法学部・法律/国際関係法学科(偏差値60)

Point① 学習サポートが充実!
必修となっている25名程度の小クラスでの演習を行うため、ディベートなどで学習の幅が広がり、裁判所見学や議会見学に出かけるクラスもあります。特におすすめポイントがSA(スチューデントアシスタント)制度。これは法学部上学年の学生が主として1年生の勉強をサポートする制度です。「面倒見の良い」が売りの西南学院大学法学部基礎教育を支える大事にされている制度です。現在は、「基礎演習SA」「図書館SA」「添削SA」「勉強会SA」「Web指導SA」という5つのSA業務があり、それぞれの業務で法学部生が活躍しています。

Point② 進路に合ったサポートが充実!
法曹関係の職に就きたい人・公務員や国家公務員を目指す人・一般企業に就職したい人それぞれに、独自の講座が開校さえていたり、サークルの「第二国家準備室」「第三国家準備室」で同じ夢を持つ人と勉強を勧めたりと、それぞれの夢に合ったサポートがかなり充実しています。

Point③ ユニークな取り組み!
1年次には論理的思考力や仲間と討議する習慣を養うためディベート大会が準備されていたり、インターナショナル・サービス・ラーニング(ISL)という講義で、夏休みに国内外のボランティアやインターンシップに参加し、その成果をレポートにまとめることで、単位認定および旅費の一部を補助するプログラムがあったりと、
西南学院独特の取り組みがたくさんあります。

★主な就職先

民間企業等 法律事務所、ゆうちょ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、地方銀行、日本年金機構、損害保険ジャパン日本興亜、第一生命保険、東京海上日動火災保険、日本生命保険、朝日広告社、enjin、西部九広、電通九州日本通運、日本航空、鶴丸海運、大分交通、全日本空輸など
公務員

国税専門官、気象庁、警察庁、検察庁、厚生労働省、国土交通省、財務省、総務省、法務省、裁判所職員、自衛官、労働基準監督官、県・政令指定都市職員、市・町職員、警察関連、消防吏員等 など

西南学院法学部の大学院進学者数は約1%(2020年)

■特色!!

西南学院法学部は「面倒見の良さ」を謳っていることもあり、先輩学部員から先生までがそれぞれへのサポートを手厚くしてくれるため、就職率や進学率も高く、夢に合わせた学習に安心して取り組める環境が整っています。施設も綺麗で、駅も近いため九州で人気の私立大学です。

福岡大学 法学部・法律/経営法学科(偏差値56)

Point① 学びたい分野に合わせコースが分かれている!
法律学科では、『法律総合コース』『公共法務コース』『総合政策コース』の3つのコース、経営法学科では『企業法コース』と『国際コース』の2つのコースにわかれており、学生の志望および将来のキャリア選択を考慮して、それぞれの目的に適した教育の充実が図られています。

Point② 法科大学院や公務員上級試験などを目指すプログラムが組み込まれている!
法科大学院進学や公務員上級職試験など、より高いキャリアにチャレンジしたい人のために、「法律特修プログラム」を設置し、これらの試験に対応できる実力を養成しています。そのため、上記の「総合政策コース」や「公共法務コース」に加えたこのプログラムがあるため、志望に沿った分野を集中して学習することが出来る。

Point③ 1年次から必修としてゼミが用意されている!
法学部では1年次からクラス担任が配置され、1年次の前期に選択必修科目の法学部入門ゼミナールを全員必修となっています。そのため、担任の講師に質問もでき、友達もそのゼミで作りやすく、1年次からの大学生活の不安が払拭されるいい機会になっています。

★主な就職先

福岡大学法学部からの大学院進学率は1.2%(2020年)


■特色!!
それぞれの志望に向けて各コースやプログラムがとても充実しているので、法律を学ぶ環境は整っています。九州のマンモス校ということもあり、学部だけでもかなりの人数がいるので、自分から積極的に質問等すれば細かく教えてもらえますが、そこに消極的な人は一人一人目が届かないため置き去りになることも少なくはないです。

沖縄国際大学 法学部・法律/地域行政学科(偏差値49)

Point① リーガルマインドの習得に力を入れている!
多種多様な主義・主張や利益が錯綜する現代社会において、利害関係を調整し、秩序ある社会の形成・維持・発展を確保するためには、単なる直感ではなく、法的な理念や論理をふまえたものの見方・考え方と、それに裏づけられた知識や経験が必要になってくるため、このリーガルマインドを修得することを法学部の教育の中心としています。

Point② 体験・実務型の教習がある!
法学部では、夏期休業中の約3週間、法律事務所、司法書士事務所や行政書士事務所、市役所などでのインターンシップを実施しています。実務を体験することによって、現場が抱える問題の発見、大学の教室で学んだことと行政の実際との結びつきを知り、社会人としての自覚や職業観を明確にします。さらに、法律実務論、行政実務論では、県内自治体の前・現首長や公務員、弁護士の方などを講師に招き、「生きた授業」を聴くことができます。

Point③ 少人数のゼミ!
1年生から少人数のゼミナールで学びながら各自の個性を発揮し、個々の学習状況をアカデミックアドバイザーが把握していくという体制をとっています。グループワークや議論を通じて、法学部生として説得力ある落ち着いた表現のスタイルを模索し、専門分野にかかわる基礎的な文献や資料の読解力を向上させます。
 

★主な就職先

民間企業等

サン工、沖縄県農業協同組合、プト沖縄コーラルオフィス、JALスカイエアポート沖縄など

公務員

沖縄県警察など

沖縄国際大学法学部からの大学院進学率は約1%(2020年時点)


■特色!!
他の大学ではなかなかやっていない、夏季休業中の3週間で法律系・市役所にインターンシップにいけることは凄くお勧めです。校舎も広くて綺麗なため環境もよいですが、通学が基本車やバスというところが不便のようです。

久留米大学 法学部・法律/国際政治学科(偏差値46)

Point① 体験学習の充実!
久留米大学法学部では、法が実際にどのように運用されているのかについて学ぶことを重視しています。「裁判実際学」は、若手弁護士の活動等をとおして法が現実にどのように運用・適用されているのかを具体的に学習できる講義です。また、模擬裁判や模擬選挙、ディベート大会などをとおして、法を実践的に学ぶことができます。

Point② 独自の課外活動!
さまざまな行事や課外活動があり、これらの多くは学生自身が中心となって運営されています。新入生オリエンテーション合宿では、上級生のチューターが中心となって企画し、合宿中の指導にあたります。その他、学生と教員の懇親会、外部から講師をお招きしての講演会、研修旅行などがあります

Point③ キャリア支援の充実!
独自のキャリア支援があり、2年次の就職ガイダンス、3年次の専門演習での公務員希望者調査・面談、内定者報告会などの指導を行っています。さらに、基礎専門科目「職業と社会」では、弁護士、検察事務官、司法書士、税理士、警察官、地方公務員、新聞記者、金融機関など社会の第一線で活躍されている法学部OBを講師として招いて、キャリアに対する意識を向上させています。

★主な就職先

民間企業等 筑紫ガス株式会社、久留米運送株式会社、南国殖産株式会社、株式会社翔薬、藤村薬品株式会社、九州三菱自動車販売株式会社、トヨタカローラ福岡株式会社、株式会社福岡銀行、住友生命保険相互会社、久留米市農業協同組合、日本郵便株式会社など
公務員 警視庁、福岡県職員、うきは市役所、福岡市消防局、佐賀広域消防局など

久留米大学法学部からの大学院進学率は約1%(2019年)

■特色!!
講義内容が充実しており、先生の生徒からの評判も良く、和気藹々として活気があるようです。地域貢献に力を入れており、就職を考えた動きがされているため学習から就職まで安心して通える大学と言えます。ただ、立地の面で電車やバス通学の人には不便があるようです

宮崎産業経営大学 法学部・法律学科(偏差値46)

Point① 法律学の基礎をしっかり学べる!
いわゆる六法(憲法、民法、刑法、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法)をしっかり学びます。基本的な6つの科目を学ぶことにより、関連分野の法律を理解することができます。

Point② 公務員受験・国家資格取得の支援科目が充実!
法学検定対策A・B、法律専門職対策A・Bおよび「特別講座A(Wスクール公務員講座)」などを受講して、受験に必要な専門知識を学ぶことができます。なお、前者(2科目)は、本学法学部の卒業生である若手司法書士や弁護士が直接指導に当たっています。また特別講座Aは、元公務員受験専門学校の専門講師が直接指導をしています。

Point③ 課外講義の充実
公務員試験、宅建資格、行政書士、司法書士、社会保険労務士、司法試験、法科大学院進学など学生の進路に応じて学内塾でも課外講義による指導を行われています。研究室に直接質問にやってくる学生への支援も力を入れています。

★主な就職先

民間企業等 雇用能力開発機構、国家公務員共済組合連合会、西日本シティ銀行、福岡中央銀行、大林組、松尾建設、不動産中央情報センター、ヤマエ久野、双日九州、Misumi 、南国殖産、日本放送協会、長崎ケーブルメディア、USEN、電通、宮崎県商工会連合会、宮崎県経営者協会
公務員 法務省宮崎地方法務局事務官・宮崎公証人合同役場、厚生労働省宮崎労働基準監督署事務官・宮崎社会保険事務局事務官、宮崎県職員上級、宮崎県警察、宮崎県内公立学校事務上級、宮崎県内公立高等学校・中学校・小学校教諭、各市役所職員上級、各町村役場職員

宮崎産業経営大学法学部からの大学院進学者数は1人!(2020年時点)

■特色!!
何といっても宮崎で法律学科がある唯一の大学になっているため、宮崎の企業や地方自治体で働きたい人に特化している大学です。
講義も分かりやすく細かく説明してくれるため、宮崎で法律を学びたい人にお勧めです。

まとめ

いかかがでしたか?

九州だけでも法律を学べる私立大学がたくさんあります。

法律を学びたいという人は法曹や公務員を目指す人が多い傾向があります。

自分の夢とマッチした大学・充実したキャンパスライフを選ぶためにも

今のうちにたくさん悩み、どの大学にも行けるような準備をして行きましょう!

あそこに行きたかったのにと後悔しないように

今のうちに学力を上げて、是非行ける大学が多い受験生になってください!!!

 

今のうちにスタートを切りたいと思っているあなた、チャンスです!

是非一度武田塾二日市校に、受験相談にお越しください!!

お電話でも結構です、無理な勧誘は致しません!

 

その他お悩みやご相談があれば、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

無料受験相談

 

1人でダメなら武田塾二日市校にお越しください

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

武田塾二日市校には筑紫野市はもちろん、福岡市、太宰府市や春日市から生徒が通ってくれています!生徒一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒアリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

武田塾二日市校では無料受験相談を随時実施しています。勉強に関する悩みや不安などなんでもOKです!また、入塾の意思がなくても構いません!受験相談だけでの「逆転合格」も可能です!是非一度武田塾二日市校の様子を見に来てくださいね!

 

武田塾二日市校をもっと知りたい方

●参考書一冊を完璧にする方法!

●太宰府市周辺の自習室を紹介!

●武田塾二日市校の自習室を紹介!

●武田塾二日市校の校舎内を紹介!

 

公式Twitter

Twitter

(↑画像をクリック)

 

塾生の一日

 

******************

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

******************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる