ブログ

【高1・2生】冬から春にかけてやるべきことは?志望校の決め方は?

こんにちは!

西鉄二日市駅徒歩1分にある大学受験専門

逆転合格の「武田塾二日市校」です。

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの

福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、

東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、

北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への

逆転合格者を多数輩出しています。

 

私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学早稲田大学、慶應義塾大学、

上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、

立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学

などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、

地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。

他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して

一緒に合格を目指しませんか?

 

【↓合わせてどうぞ!関連記事↓】

最近の武田塾二日市校の様子をご紹介!!

筑紫野市二日市近辺の自習室をご紹介

知ってました?西鉄沿線を武田塾がジャック中です!

 

冬~春に向けて、高校生がいまやるべきこと。

1244a7084067decaf7a3b2793d36def7_s

改めまして、こんにちは。

武田塾二日市校です。

 

本日は、現在中学3年生・高校1・2年生向けに

冬から春にかけて「今やるべきこと」を記事にしていきます。

現在、高3生は受験の真っただ中です。

頑張っている姿、焦っている姿、その他悲喜こもごもを身近にいる皆さんがきっと一番見ているはず。

その姿はきっと来年・再来年の皆さんの姿です。

いざそうなったときに慌てずに自信をもてるよう、

「いまできること」を「いまのうちにやる」ことが大切です。

 

【↓関連記事↓】

高校1年生・2年生の勉強時間はどれくらい??

中学英語身についていますか?おススメの参考書をご紹介

 

志望校を決めるべし!

e1da57e729b54b1a7a14a0a94cc34f94_s

高2生の場合は言うまでもないことですが、

現在中学3年生・高校1年生の場合でも志望校を決めましょう。

志望校を決める際はまずは大きな目標からだんだん現実的な制約を考慮していき、

絞っていくのが良いでしょう。

 

将来の夢や大学で学びたいことをまずは考えてみましょう。

この土台となる部分が長い受験勉強の最たるモチベーションになりますね。

「留学したい」とか「建築に興味がある」とか漠然としたものでも構いません。

まずは自分がやりたいことを書き出してみましょう。

 

土台を決めてしまったら次から少しずつ現実的な話にスライドしていきましょう。

【例えば】

一人暮らししたい?実家から通う?

比較的学費の安い国公立がいい?それとも私立でも可能?

 

この現実的な制約はなかなか生徒一人では決定できないですね。

まずは自分自身で夢や学びたいことを決定し、

そこから保護者を交えて具体的に志望校を決めていきましょう。

 

そして最後に学力の話です。

その志望校は何教科で受験可能なの?

偏差値は?倍率は?

現在の学力から合格は可能??

たくさんの疑問が出てくるはずです。

 

まず現在の学力をベースに志望校を決定するのはおススメしません

正しい勉強法でペースを守って自学自習を進めていけば「逆転合格」は可能です。

現在の学力から逆算した大学を第1志望にしたらその分だけしか伸びません。

自分の気持ちと向き合い、保護者と話し合ったうえで

「本当に行きたい大学」を第1志望に据えましょう。

「高い目標をもつ」ことが自学自習を進める上での最大のコツです。

 

そして、その高い目標まで到達するために是非武田塾二日市校の無料受験相談にお越しください。

武田塾二日市校では、志望校の入試日から逆算したその生徒専用の年間カリキュラムを作成しています。

武田塾二日市校で「逆転合格」を目指しましょう!

無料受験相談

 

総復習あるのみ!

661f1df2c6de2a651ac2150b1ad5e57d_s

高1・2生が取り組むべき勉強時間については前回の記事で解説しました。

具体的な志望校が決まったら、紹介した時間では足りないことに気づくはず。

勉強に必要な時間・対策は一人ひとり違います。

まずは武田塾二日市校に個別案件についてはご相談くださいね。

 

まだ、具体的な志望校が決めきれていない場合でも

この時期に「やるべきこと」は実は変わりません。

それは、過去に学んだことの「総復習」です。

 

中学3年生は中学英語・数学をしっかり復習して高校生になってください。

高1生は高校に入学して学んだ英単語・英文法(文系理系問わず)を、

理系の場合は数ⅠAをきちんと復習しましょう。

高2生は高校2年間で学んだ英単語・英文法(文系理系問わず)、

理系の場合は数ⅠA、ⅡBの総復習になります。

 

つまり、受験に近づけば近づくほど復習し、完璧にしておくべき範囲は増えます。

実は受験学年になったときにみんなが苦しむのがこの「復習をやってこなかった」ということです。

大学受験は中学・高校の授業で学んだことを都度都度マスターしていればそんなに苦労しません。

しかし、高校の授業はスピードが速く、範囲も広いです。

毎日復習する習慣が身についてない場合は、

それらをまとめて「復習」する必要がでてきます。

 

これが非常に一人でやるには大変な作業です。

武田塾二日市校では生徒一人ひとりのペースに合わせて

1日1日の勉強範囲を宿題として設定します。

 

体験も可能なので、一人でやることが難しいと感じた場合は

すぐに武田塾二日市校にお問合せください!

 

後で苦労しないためにも、「その学年のことはその学年のうちに」という意識をもってください。

「総復習」こそが唯一にして最高の効果が出る「冬~春」にかけての勉強法になります。

文系生徒は、英語を重点的に。

理系生徒は、数学を重点的に、英語も英単語だけはコツコツとやっていきましょう。

 

2月無料受験相談イベントを実施します。

「西鉄沿線・武田塾の広告ジャック」を記念して2月は無料受験相談イベントを開催します。

保護者同伴はもちろん、友達を誘っての参加も可能です。

是非、お気軽にご参加ください。

【無料受験相談イベントの特典】

1、いつもより30分長い!

→勉強法についての悩みや相談を詳しく聞かせてください!

2、独学マニュアルの進呈

→自学自習のメリット、方法が詳しく書かれた『独学マニュアル』を進呈します!

3、年間カリキュラムの作成

→全生徒に「年間カリキュラム」を作成します!(後日、メール送付の場合有り)

 

【無料受験相談イベント日時】

■ 2020年2月15日(土)

□ 13:30 - 15:00

□ 15:30 - 17:00

□ 17:30 - 19:00

□ 19:30 - 21:00

■ 2020年2月22日(土←祝日ですが開校しています!

□ 14:00 - 15:30

□ 16:00 - 17:30

□ 18:00 - 19:30

□ 20:00 - 21:30

■ 2020年2月29日(土)

□ 14:00 - 15:30

□ 16:00 - 17:30

□ 18:00 - 19:30

□ 20:00 - 21:30

 

予約制となっています。ご希望の日時をメールフォーム、若しくはお電話にてお伝えください。

上記日程でご都合が合わない場合もお気軽にお問合せください。別途、調整いたします。

※過去の事例より、希望の日時が埋まってしまう恐れもあります。お早目にお問合せください。

入塾の意思は問いません。どんな悩みでも構いませんのでまずはお問合せをお待ちしています。

 

是非、新学年になる前に学習習慣の見直し、

そして志望校に向けた第一歩を踏み出すお手伝いをさせてください!

皆様と武田塾二日市校でお会いできる日を心より楽しみにしています。

*******************************

無料受験相談

*******************************
武田塾では、入塾の意思に関係なく

受験のお悩みや勉強法などについての

ご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

関連記事

【自習室】筑紫野市二日市近辺の自習スペースをご紹介!!

こんにちは!西鉄二日市駅から徒歩3分、筑紫野市にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾二日市校です!   二日市校 校舎HP:https://www.takeda.tv/futsukaichi ..

【必見】西鉄沿線での塾・予備校選びに!武田塾二日市校のご紹介!

こんにちは! 西鉄二日市駅徒歩1分にある大学受験専門 逆転合格の「武田塾二日市校」です。   武田塾では、九州大学や九州工業大学、佐賀大学などの 福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、 東 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる