地域の高校の評判/進学実績

【武蔵台高校】<武田塾二日市校>西鉄沿線の高校紹介~武蔵台高校

こんにちは。

逆転合格の武田塾二日市校です。

S__17121294

武田塾二日市校には筑紫野市はもちろん、福岡市、太宰府市や春日市から生徒が通ってくれています!

生徒一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを

丁寧にヒアリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

 

武田塾二日市校では無料受験相談を随時実施しています。

勉強に関する悩みや不安などなんでもOKです!また、入塾の意思がなくても構いません!

受験相談だけでの「逆転合格」も可能です!

是非一度武田塾二日市校の様子を見に来てくださいね!

 

【↓武田塾二日市校をもっと知りたい↓】

2020年1月の武田塾二日市校~受験シーズン真っただ中編

2020年2月の武田塾二日市校~受験相談の声編

武田塾二日市校の自習室を紹介!

西鉄沿線で予備校探しなら?!武田塾二日市校のご紹介!

35680_ext_38_0

武蔵台高校の基本情報

□ 福岡県立武蔵台高等学校

■ 第5学区

□ 1980年1月1日設立

■ 男女共学・全日制課程

□ 普通科

■ 偏差値 : 55(みんなの高校情報より)

□ 福岡県筑紫野市天拝坂5丁目2番1号

 

筑紫野市にある県立高校で、地元の人からは“ムサシ”という愛称で呼ばれる普通科高校です。

「武蔵台」は天拝山の麓にある「武蔵寺(ぶそうじ)」と所在地の旧地名である武蔵村にちなみます。

 

生徒は各学年400名程度で男女比はどの学年も大体半々になります。

 

年間3回の天拝山登山は武蔵台高校開校時からの伝統として知られています。

蒼武祭(体育祭)や天桜祭(文化祭)など様々な行事が生徒自身の手で企画・運営されます。

校訓でもある「好学・自主・敬愛」の精神はこういったところで根付いています。

 

また、教育の面では「好学プロジェクト」として1年次に「国語」・「数学」・「英語」の正課授業の時間を利用し、中学での内容から基礎を固めていくそうです。

その他にも全学年とも学力補充のために朝課外を実施したり、3年生向けに放課後補習も実施しています。

この時間は正課授業では実施できない問題演習等を通して基礎学力の定着~応用力の育成につなげているそうです。

 

また、平成21年に武蔵台高校は九州の学校では初となるユネスコスクールへの加盟認可を受けました。

これは国連機関でもあるユネスコの理念を教育活動を通じて実現する学校ということです。

天拝山小学校の児童に武蔵台高校の生徒が勉強を教える「サマースクール」や「地域フィールドワーク」があるそうです。

現在では「天拝山登山」もその活動の一部という位置づけだそうです。

 

夏休みには海外派遣研修も実施されています。

昨年度はオーストラリアで現地高校生と交流を深めたそうです。

 

武蔵台高校の校風は?

福岡県の県立高校としては緩いと感じる生徒の方が多いようです。

風紀検査自体は実施されていて、各学期の始業式と定期考査後に実施されているそうです。

アルバイトに関しては原則禁止。

携帯電話に関しては持ち込み自体は許可されているそうですが、校内で扱ったりすることはできません。

このあたりは一般的な高校と変わりないようですね。

 

武蔵台高校へのアクセスは??

80767070_729974307525876_6888469068462948352_n

 

【西鉄を利用する場合】

1、西鉄二日市駅で下車

2、西鉄バス(天拝坂経由 下大利行き)に乗り換え

3、天拝坂第一、もしくは天拝坂第四バス停下車

4、下車後徒歩3分

 

【JRを利用する場合】

JR都府楼南駅で下車後、徒歩15分

 

やや西鉄・JRの駅からのアクセスが悪いのが難点ではあります。

多くの生徒は自転車を利用しているそうです。

校門前に坂道がありますが、乗車したまま下ることは禁止されているそうです。

降車の上、自転車を押しての進行が義務付けられていますので注意しましょう。

 

武蔵台高校の進学実績は?

さて、やはり気になるのは進学実績ですよね。

 

武蔵台高校のHPによると平成31年度入試の主な私立大学合格数として西南学院大学と福岡大学のものが確認できます。

数字は全て現役・卒業生を合わせた数です。

福岡大学・・157名

西南学院大学・・49名

となっています。

 

個別の大学名は不明ですが、国公立大学に平成31年度は24名が合格しています。

国立大学19名、公立大学5名だそうです。

主な過去5年間の進路先は下記の通りです。

【国立大学】

福岡教育大学

九州工業大学

佐賀大学

長崎大学

熊本大学

大分大学

広島大学

山口大学

帯広畜産大学 など

【公立大学】

北九州市立大学

福岡県立大学

熊本県立大学

下関市立大学

クイーンズランド工科大学(オーストラリア)

グリフィス大学(オーストラリア) など

 

【私立】(福岡県の私立大学を除いた主な実績)

関西大学

関西学院大学

同志社大学

立命館大学

東京理科大学

明治大学

日本大学 など

 

国公立大学への合格者は年々増加傾向にあるそうです。

私立大学に関しても細かい数字は不明ですが関関同立やMARCHにも輩出しているようですね。

目安としては武蔵台高校の成績中位~上位の生徒が福岡大学を狙い、上位の生徒が西南学院を狙うイメージでしょうか。

 

合格実績は年々優れたものになっていっているようなので今後の武蔵台高校に注目ですね。

 

武田塾二日市校には筑紫野市はもちろん太宰府市、福岡市、春日市などから多くの生徒が通ってくれています。

生徒が違えば、志望校も現在の学力も得意科目、苦手科目、全てが違います。

武田塾二日市校では生徒一人ひとりの学習状況を見ながら、志望校から逆算した年間計画を作成しています。

志望校合格への最短距離を示した年間計画になります!

是非、武田塾の無料受験相談にお越しいただき、一緒に年間計画を作成しましょう!

 

皆様とお会いできる日を心より楽しみにしております。

 

以上、「武蔵台高校についてご紹介しましたが、

その他お悩みやご相談があれば、

ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

*******************************

無料受験相談

*******************************
武田塾では、入塾の意思に関係なく

受験のお悩みや勉強法などについての

ご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

 

関連記事

【自習室】筑紫野市二日市近辺の自習スペースをご紹介!!

こんにちは!西鉄二日市駅から徒歩3分、筑紫野市にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾二日市校です! &nbsp; 二日市校 校舎HP:https://www.takeda.tv/futsukaichi ..

【必見】西鉄沿線での塾・予備校選びに!武田塾二日市校のご紹介!

こんにちは! 西鉄二日市駅徒歩1分にある大学受験専門 逆転合格の「武田塾二日市校」です。 &nbsp; 武田塾では、九州大学や九州工業大学、佐賀大学などの 福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、 東 ..

【自習室】太宰府市周辺で自習室・自習スペースを紹介します!

こんにちは。 逆転合格の武田塾二日市校です。 武田塾二日市校には筑紫野市はもちろん、福岡市、太宰府市や春日市から生徒が通ってくれています! 生徒一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる