地域の高校の評判/進学実績

【太宰府高校】<武田塾二日市校>西鉄沿線の高校紹介~太宰府高校

こんにちは。

逆転合格の武田塾二日市校です。

S__17121294

武田塾二日市校には筑紫野市はもちろん、福岡市、太宰府市や春日市から生徒が通ってくれています!

生徒一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを

丁寧にヒアリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

 

武田塾二日市校では無料受験相談を随時実施しています。

勉強に関する悩みや不安などなんでもOKです!また、入塾の意思がなくても構いません!

受験相談だけでの「逆転合格」も可能です!

是非一度武田塾二日市校の様子を見に来てくださいね!

 

【↓武田塾二日市校をもっと知りたい↓】

2020年1月の武田塾二日市校~受験シーズン真っただ中編

2020年2月の武田塾二日市校~受験相談の声編

武田塾二日市校の自習室を紹介!

西鉄沿線で予備校探しなら?!武田塾二日市校のご紹介!

ダウンロード

太宰府高校の基本情報

 

□ 福岡県立太宰府高等学校

■ 第5学区

□ 1985年11月1日設立

■ 男女共学・全日制課程

□ 普通科・芸術科

■ 偏差値 : 48 - 51(みんなの高校情報より)

□ 福岡県太宰府市高雄3丁目4114番地

 

昭和61年4月に普通科と当時県内の公立高校では唯一の「芸術コース(現:芸術科)」を有する特色ある学校として歴史をスタートさせました。

第5学区の中では最も新しい県立学校となっています。

普通科7クラス・芸術科1クラスで構成されています。

平成28年度からは難関大学進学を目標として、特進クラスも設置されるようになりました。

 

「最高」とかけて「宰高(さいこう)」と呼称されることもあります。

 

部活動では珍しい射撃部があり、国体など全国大会にも出場しています。

美術部、書道部などの文化部も全国大会の常連だったり、ボクシング部なども活発に活動しています。

 

2年次には約2週間ほどの海外語学研修も実施されているようです。(希望者のみ)

2019年度はオーストラリアでホームステイや現地学生との交流を体験したそうです。

 

その他、飛梅祭と呼ばれる文化祭が5月末に開催されていて、非常に盛り上がることでも知られています!

 

太宰府高校の校風は?

校則など風紀関連は多くの福岡県の公立高校と変わりはないようです。

風紀検査の頻度自体は学期ごとに1~2回ですから、他の厳しい高校と比べると少なめかもしれません。

 

携帯電話に関しては申告をすれば持ち込み自体は可能とのことです。

校内での使用は不可でマナーモード、若しくは電源は落としておかなければいけません。

これも多くの学校でそうですが、当然と言えば当然ですね。

 

特筆すべき点は女子生徒の制服です。

大抵の高校で女子生徒の制服はスカートが必須ですが太宰府高校ではスラックスという選択も可能です。

スカート自体も2種類あり、夏服、合服、セーターにジャケット、そしてスラックスと自由に組み合わせが可能とのこと。

また、女子生徒がスラックスを選択する場合はリボンではなくネクタイでも可能なようです。

スカートが嫌だという生徒も一定数いるでしょうから、このように幅広い選択肢があるのはうれしいですね!!

 

太宰府高校へのアクセスは??

80767070_729974307525876_6888469068462948352_n

 

・西鉄二日市駅東口より「太宰府高校入口バス停」下車。徒歩5分

・西鉄五条駅より「太宰府高校入口バス停」下車。徒歩5分

・JR二日市駅より「高雄バス停」下車。徒歩20分

・博多バスターミナルから「甘木営業所行き(400番)」で「高雄一丁目」で下車。

 

どちらかと言えば西鉄電車を利用した方が便利です。

【太宰府高校HPより アクセスマップ】

contentsFile

 

武田塾二日市校は西鉄二日市駅から徒歩1分にあり、太宰府高校の生徒からも多く受験相談の依頼をいただいております!

下校時にストレスなく利用できますので、まずは武田塾二日市校の無料受験相談にお気軽にお越しくださいね!!

 

太宰府高校の進学実績は?

さて、やはり気になるのは進学実績ですよね。

詳しい大学ごとの進学者数のデータが見つかりませんでした。

平成30年度に大学・短大に進学した生徒の割合は全体の44%だそうです。

専門学校(30%)、医療大学・専門学校(12%)、就職・公務員(9%)という順番で進路を決める生徒が多いようです。

 

主な進路実績(平成28 - 30年度)は下記の通りです。

【国公立大学】

愛媛大学

九州工業大学

福岡教育大学

東京芸術大学

佐賀大学

広島市立大学

北九州市立大学

尾道市立大学

【私立大学】

法政大学

日本赤十字九州国際看護大学

大東文化大学

西南学院大学

福岡大学

中村学園大学

九州産業大学

同志社大学  など

 

大学進学を選択する生徒が全体の50%弱ということです。

当然、太宰府高校でも進路希望に合わせて2年次・3年次とクラス編成されています。

それでも全体の半分は受験対策をしていない中での学習になりますので受験勉強にはそれなりに強い意志が必要だと思います。

周りに流されないこと。

高校生にとっては非常に難しいことだと思います。

 

周りに流されないためには、確固たる信念と明確な受験計画が必須です。

武田塾二日市校では「あなた専用」の受験計画を作成します。

志望校の受験日から逆算し、あなたの現在の学力や部活動などのペースを考慮して作成していきます。

是非、一度武田塾二日市校の無料受験相談にお越しいただき、一緒に受験までの計画を作成しませんか??

 

皆様とお会いできる日を心より楽しみにしております。

 

以上、「太宰府高校についてご紹介しましたが、

その他お悩みやご相談があれば、

ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

*******************************

無料受験相談

*******************************
武田塾では、入塾の意思に関係なく

受験のお悩みや勉強法などについての

ご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

 

関連記事

【自習室】太宰府市周辺で自習室・自習スペースを紹介します!

こんにちは。 逆転合格の武田塾二日市校です。 武田塾二日市校には筑紫野市はもちろん、福岡市、太宰府市や春日市から生徒が通ってくれています! 生徒一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時 ..

【太宰府市】太宰府市にある大学は?学部学科をご紹介!

こんにちは! 西鉄二日市駅徒歩1分にある大学受験専門 逆転合格の「武田塾二日市校」です。 &nbsp; 武田塾二日市校の最寄駅は西鉄二日市駅です! もちろん二日市は筑紫野市ですが、すぐお隣の太宰府市か ..

【自習室】筑紫野市二日市近辺の自習スペースをご紹介!!

こんにちは!西鉄二日市駅から徒歩3分、筑紫野市にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾二日市校です! &nbsp; 二日市校 校舎HP:https://www.takeda.tv/futsukaichi ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる