地域の高校の評判/進学実績

【福岡女学院】<武田塾二日市校>西鉄沿線の高校紹介~福岡女学院高校

こんにちは!

西鉄二日市駅徒歩1分にある大学受験専門

逆転合格の「武田塾二日市校」です。

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの

福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、

東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、

北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への

逆転合格者を多数輩出しています。

 

私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学早稲田大学、慶應義塾大学、

上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、

立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学

などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、

地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。

他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して

一緒に合格を目指しませんか?

 

さて、本日は武田塾二日市校の近隣高校紹介をしていきます。

今回は福岡市南区にある中高一貫の女子高である福岡女学院高校をご紹介します。

 

【↓武田塾二日市校をもっと知りたい!↓】

西鉄沿線での予備校選びに!武田塾二日市校のご紹介

二日市近辺の自習室を紹介

2020年1月の武田塾二日市校をご紹介!

 

福岡女学院高校の基本情報

main

□ 福岡女学院高等学校

■ 女子高

□ 全日制課程

■ 普通科(進学クラス、特進クラス)、音楽科

□ 福岡市南区日佐3-42-1

■ 偏差値 56-62(みんなの高校情報より)

 

福岡女学院高等学校は伝統ある中高一貫の女子中高です。

福岡女学院高校といえば、「日本で最初のセーラー服」を採用したことで有名ですね。

 

創設は1885年で当時からキリスト教女子教育を建学の精神としています。

1937年にはヘレン・ケラー女史も来校したことがあります。

現在の日佐校舎に1960年に移転し、その後福岡女学院大学も同地に移転したことで中学から大学まで一貫した学びが可能となりました。

また、2007年に設置されたパイプオルガンはなかなかの迫力で一見の価値ありです。

 

普通科は進学クラスと特進クラスに分かれます。

進学クラスは2年次に

「看護・医療コース」、「福岡女学院大学コース」、「私立文系コース」を選択します。

特進クラスは国公立大学、及び難関私立大学を目指すクラスとなります。

 

そして、福岡女学院では「海外とつながるプログラム」も充実しています。

「使える」英語を学ぶことを英語教育の柱とし、力を入れています。

海外への2-3週間程度の短期留学プログラムはもちろん、留学生の受け入れも積極的に行っているそうです。

また、その他にも年間約1割の生徒が行くという「海外フィールドトリップ」などもあります。

共通テストでは「実際に使用に耐えうる」英語力を図る試験になります。

そういう意味で福岡女学院の英語教育は非常に有益なものですよね。

 

福岡女学院高校の校風は??

00687095a1aaf9bb72f3a5c740ab85bd_s

校則はもちろんあり、ルールは設定されるそうですがそこまで厳しくはないようです。

とはいえ、風紀が乱れているということはありません。

教員の生徒への接し方などが素晴らしく、よく面倒を見てくれているという印象を受けます。

 

やはり福岡女学院といえば「セーラー服」ですね。

特徴的な夏服は年配女性たちのあこがれでもあったそうです。

制服だけで伝統を感じることのできる高校は全国的にも少数だと思います。

 

中高一貫でかつ大学も近接しており、施設・設備は非常に広大です。

オープンキャンパスなど実施していますので気になる生徒は行ってみるのも良いと思います。

 

 

福岡女学院高校へのアクセスは??

80767070_729974307525876_6888469068462948352_n

在学生の平均通学時間は50分とのことです。

電車、バス、自転車など通学方法は様々だそうです。

それぞれ最寄の駅からバス、自転車で通学する生徒が多いようですね。

 

西鉄バスの42番か45番に乗ってください。

下車するバス停はいずれも「福岡女学院前」か「放送所前」になります。

放送所前バス停の場合はそこから徒歩5分程度になります。

 

福岡女学院高校の進学実績は?

さて、やはり気になるのは進学実績ですよね。

2019年度の進路実績をみていきましょう。

普通科125名、音楽科20名とのことです。

普通科の中で特進クラスは50名、進学クラスは75名という割合になっています。

福岡女学院大学・短期大学部、福岡女学院看護大学への推薦制度があります。

約20%程度の生徒が推薦にて同大学へ進学しているようですね。

また、指定校推薦の枠も全国約200校以上の大学にあるそうです。

これは伝統校ならだと思います!

 

それでは、合格実績を抜粋して確認していきましょう。

【国公立大学】

大阪大学・・1名

九州大学・・1名

筑波大学・・1名

東京外国語大学・・1名

大分大学・・1名

九州工業大学・・1名

佐賀大学・・1名

福岡教育大学・・3名

北九州市立大学・・1名

愛知県立芸術大学・・1名 など

 

【私立大学】

福岡女学院大学・・65名

福岡女学院看護大学・・2名

慶應義塾大学・・1名

国際基督教大学・・1名

青山学院大学・・1名

関西大学・・2名

関西学院大学・・5名

立命館大学・・2名

同志社大学・・4名

福岡大学・・22名

九州産業大学・・17名

西南学院大学・・17名 など

 

関関同立やMARCH、そして慶應義塾大学にも合格者を輩出しています。

2015-2019年の合格実績によれば、

MARCH・関関同立クラスの大学には毎年安定して合格者を輩出しています。

高い目標をもてばその分、しっかりと伸びていける環境のようですね。

 

伝統ある福岡女学院高校の生徒はせっかくですから高い目標をもって、

自分の夢に向かって大学受験にチャレンジしてください!

 

武田塾二日市校では、随時無料受験相談を実施しています。

皆様とお会いできる日を心より楽しみにしています!

 

以上、「福岡女学院高校についてご紹介しましたが、

その他お悩みやご相談があれば、

ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

*******************************

無料受験相談

*******************************
武田塾では、入塾の意思に関係なく

受験のお悩みや勉強法などについての

ご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-924-3731

●HPにて:https://www.takeda.tv/futsukaichi/

武田塾 二日市校 マップ

関連記事

【高1・2生】冬から春にかけてやるべきことは?志望校の決め方は?

こんにちは! 西鉄二日市駅徒歩1分にある大学受験専門 逆転合格の「武田塾二日市校」です。   武田塾では、九州大学や九州工業大学、佐賀大学などの 福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、 東 ..

【自習室】筑紫野市二日市近辺の自習スペースをご紹介!!

こんにちは!西鉄二日市駅から徒歩3分、筑紫野市にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾二日市校です!   二日市校 校舎HP:https://www.takeda.tv/futsukaichi ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる