ブログ

【高1•2年】国公立理系志望で高校3年から受験勉強は遅すぎる!

皆さんこんにちは

古市駅から徒歩30秒!

武田塾古市校です!

 

今回のテーマは、国公立理系は高3からの受験勉強スタートでは間に合わないのかについて解説します!

 

多くの高校生が3年生に上がった段階で「受験生だ!」とスイッチが入るかと思います。

が、偏差値に関わらず国公立大学の理系志望する場合は1年だけの勉強ではかなり厳しいという意見もあります。

 

もちろん「絶対」とは言いませんが、国公立理系を目指す高1・2年生は

今はじめることが最大の対策だと考えて勉強をスタートするべきです!

どうして国公立理系が1年では足りないと言われるのかを詳しく解説していきますので

ぜひ参考にしてみてください!

 

スタートはできるだけ早く

受験勉強を高3から始める!と考えている国公立理系志望の人は、

その考えを捨ててできるだけ早く、すぐにでも勉強を始めるようにしてください!

 

これは目指す大学のレベルが高い・低いに関わらずの話です。

志望校に向かって本格的に勉強した場合、上げないといけない偏差値の幅はみんな同じで

その幅を上げることの難しさについて、1年での厳しさがあります。

 

そのネックになっているのが、数学と化学・物理の分量の多さです。

それぞれの科目の大変さを解説しつつ、如何に早く始めることが大切かのお話を進めていきます。

 

数学について

理系志望の受験生にとって一番大変と言っても過言ではないのが数学の勉強です。

早い人だと高2の冬辺りから数Ⅲの勉強が始まっている方もいるかと思います。

また一方で、まだ数Ⅲに触れていないという方も多いのではないでしょうか。

 

数Ⅲは数ⅠA・数ⅡBを集めて50~100%力を増強させたような難しさの分野です。

やはり理系の人しか取り組まない範囲ということもあって、急に難易度が上がります。

理解が難しいうえに、分野もかなり多いのが難点

微分積分だけでなく、複素数平面も二次曲線もあり、網羅するのにかなりの時間を要します。

更に計算も2~3倍に増えます。

たとえ数学の理解や計算が得意でも、覚えることも多かったり、式が長い分ミスもしやすかったりと

誰でも苦戦する科目だと思っていてください。

 

そんな数Ⅲを迎え討つためにも、一刻も早く数ⅠA・数ⅡBの基礎を固めて受験モードに入ってしまいましょう。

 

物理について

理系選択者の多くの方が使用するであろう物理についてです。

 

高2の段階で取り組む力学では、出題される問題のパターンもある程度決まっているため

公式を覚えてそれを当てはめて、とある程度こなせている人が多いかと思います。

しかし、今やっている力学が得意だからといって受験の問題も大丈夫だと安心はできません

 

また、これから出てくる電磁気波動といった新しい範囲は理解が難しい傾向にあります。

電磁波や波動で起こる現象は力学と違って目に見えないために、イメージが付きにくく

理解がしにくいため挫折してしまう可能性のある範囲です。

 

化学について

理系選択者の多くの方が使用するもうひとつの理科科目、化学についてです

 

化学に関しては、やらなければいけない量は物理よりも多くなります

化学の大変さでも分かりやすいもので言うと、無機・有機が始まる点があります。

この範囲の暗記量が莫大なため、かなり時間を要します。

また、化学はただ丸暗記で覚えるだけでなく現象を理解して覚えないとならない点も難点です。

 

暗記も理解も完璧にした上で、入試で出てくる未知の物質の構造式などを

持っている知識を総動員して解く必要があるのが化学の入試問題です。

 

こうした理科の莫大な知識を身につける勉強をしながら、数Ⅲにも立ち向かわないといけないと考えると

やはり高3からではかなりギリギリで、苦しむことになってしまいます。

なるべく早く始めて、すべての教科を時間をかけてこなすことが先決です!

 

まとめ

繰り返しになりますが、とにかく今すぐスタートすることが大切です!

主に英語・数学の主要教科を早めに始めておいて、

高3から始まる理科にもしっかり時間が割けるような計画を立てましょう。

 

今回紹介した勉強法を詳しく解説している動画はこちら

 

さいごに少しだけ!武田塾古市校ってどんな校舎?おすすめポイントとともにご紹介!

244358484_134415035591830_4955498362016775060_n

今日は武田塾古市校ってどんな校舎なのか?

おすすめポイントとともにご紹介したいと思います!!

 

【開校時間】古市校は365日・毎日9時~22時の自習室開放!!

古市校は、

 

祝日も毎日9時~22時まで自習室を開放しています。

朝から開いている校舎は武田塾の中でも珍しいです。

なんと、365日開いています・

2022年は元旦、お正月も開いていました。

勉強したくなった時には

いつでも

塾に来て、誘惑無しの環境で自習することができますよ。

 

【通学時間】なんと駅から30秒!?

皆さん、

雨の日や暑い日、寒い日、

駅からの長い道のりを歩いて勉強しに行くのって、

気乗りしなかったりしませんか?

武田塾古市校なら 

近鉄南大阪線 

古市駅から歩いてなんと30秒!!

(おそらく全校舎で駅から一番近い武田塾なのでは?)

古市校 地図

駅のホームからも校舎が見えるくらいの近さです。


気合で電車に乗ってしまえば気づけば塾に到着しているので、

あとは机に向かうだけですよ!

 

勉強を習慣化するには

 

勉強に取り掛かるまでのステップ(着替え、用意、移動時間など)をなるべく減らすことが大事!

 

これなら毎日でも塾に向かうのが苦にならないハズですよ!

 

【校舎の設備】自習室、音読スペース、生徒用 iPad、参考書、コピー機、冷蔵庫に電子レンジやウォーターサーバーも!

 

自習室

各机に仕切りがあり、

集中して勉強に励むことができます。

みんなルールを守ってとても静かに自習しているので、

家で色んな誘惑がある中、勉強するより

ずっと集中できるはずです!

選択した写真

IMG20210924085735

椅子も長時間座りやすい物を採用しています。

 

音読スペース

大学受験の英語を乗り切るには長文読解が必須です。

その重要な英語の長文対策には

音読が効果的

と言われています。

黙読だとついつい無意識に流し読みや飛ばし読みをしてしまうところも、

声に出すと自分が読めないところがしっかりとわかります。

また声を出した文章を自分の耳でも聞くということで、

 

目だけでなく耳からも情報が入り、

より一層記憶に定着しやすくなります。

 

そんな重要な音読のために、

市校ではちゃんと自習室とは別に

音読スペースを用意しています。

IMG20210924091656

コピー機、冷蔵庫、電子レンジ、ウォーターサーバー

快適に自習できるための設備も充実!!!

タダで使えるコピー機で参考書と過去問の勉強もはかどる!!

食事休憩したいときも、冷蔵庫、電子レンジ、ウォーターサーバーが自由に使えて便利!!

自習のための環境作りからこだわってます!!!

選択した写真 (1)

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 古市校

〒583-0852
大阪府羽曳野市古市4丁目1-1
スワンライズビル 3F

TEL 072-978-8220
MAIL:furuichi.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~21:30

武田塾古市校のページはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる