ブログ

来年度の受験生必見!?共通テストリスニングの攻略方法を紹介! 

みなさんこんにちは!武田塾古市校です!

共通テストが終わりましたね!

高2生の皆さんは共通テスト本番まで1年を切りました!

今回は共通テストのリスニングをどのようにして攻略していけばよいのか紹介していきたいと思います!

共通テストリスニングの形式を知ろう!

まずは当たり前のことですが、共通テストリスニングの形式を知りましょう。

こちらの武田塾公式チャンネルに載っている動画も参照してみてください!

旧センター試験とは違い、素点が100点となり、大問の1と2は二回聞きですが、それ以降は一回しか音声が流されないというなかなか手ごわいものです。。

しかも長めの文章が流れてくるので、なかなか大変です。。

images

この動画とは別で、このブログを書く私個人の意見を踏まえてリスニングの学習方法を紹介していきます!

問題演習だけではNG!!

ただ単に過去問やパックのリスニングの問題を解いて答え合わせだけなんてしてませんか??

ここで断言します!

それだけは絶対にやめてください!!!

リスニング学習はむしろここからが本番なのです!!

といわれても何をしたらいいんだろう?

dog3_1_question

こう悩む受験生も少なからずいると思います。

そういう人やリスニング学習においてマンネリ化してしまっている人たちに向けた三段階に分けた学習方法を紹介していきます!

 

① 聞き取れなかった箇所や英単語を確認する

② 聞き取れなかった原因をはっきりさせ、聞き取れるようになるまで繰り返し聞き直す

③ シャドーイングを徹底して行う

 

この三つの段階がマジで欠かせません!

これをどれか一つでも怠るとたちまちリスニング力が落ちてしまいます。

では、ここからはそれぞれの段階についての詳しい説明をしていこうと思います!

聞き取れなかった英単語の確認

まず、間違えた問題を確認し、解答解説に載っているスクリプトをチェックしましょう。

それを見て、どこで自分は聞き取れなくなってしまったのかを分析しましょう。

english_writing

ひとつ言いますと、自分の知らないあるいは何と発音するかわからない単語を聞き取れるわけがないのです!

まずはそのことを意識してそのような単語がないかやり直しをするようにしてください。

あとは途中で理解が追い付かなくなってしまったところがないかなどのチェックも怠らないようにしてください!

聞き取れるようになるまで何度でも聞こう

次に聞き取れるようになるまで何度でも聞き直すようにしてください。

music_earphone_true_wireless_case

そうすることで聴き慣れもするし次に生かしやすくなります

理解が追い付かなくなってしまうこともかなり減ってくるはずです!

聞き取れるようになれば次からは必ずできるようになるはずです!

シャドーイングを徹底してやろう

最後にシャドーイングを徹底してするようにしてください!

シャドーイングこそリスニング学習の肝です!

聞いた英語を追いかけて言うことで、正確に素早く聞き取れさらに理解する力を養うことができます!

study_english_ondoku

ちなみに私自身も受験生の時必死にシャドーイングをしていました!

その効果は絶大なものでした!

是非シャドーイングを徹底して行ってください!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

リスニング学習の方法はいたってシンプルで、ひたすら上記の三つのことをしていくだけなのです!

これを踏まえて、一度リスニングと向き合ってみてはいかがでしょうか??

 

happy_man4

武田塾古市校では高3生、浪人生以外の学年ももちろん受験相談を行っているので、

気になっている方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

無料受験相談

 

さいごに少しだけ!武田塾古市校ってどんな校舎?おすすめポイントとともにご紹介!

244358484_134415035591830_4955498362016775060_n

今日は武田塾古市校ってどんな校舎なのか?

おすすめポイントとともにご紹介したいと思います!!

 

【開校時間】古市校は365日・毎日9時~22時の自習室開放!!

古市校は、

 

祝日も毎日9時~22時まで自習室を開放しています。

朝から開いている校舎は武田塾の中でも珍しいです。

なんと、365日開いています・

2022年は元旦、お正月も開いていました。

勉強したくなった時には

いつでも

塾に来て、誘惑無しの環境で自習することができますよ。

 

【通学時間】なんと駅から30秒!?

皆さん、

雨の日や暑い日、寒い日、

駅からの長い道のりを歩いて勉強しに行くのって、

気乗りしなかったりしませんか?

武田塾古市校なら 

近鉄南大阪線 

古市駅から歩いてなんと30秒!!

(おそらく全校舎で駅から一番近い武田塾なのでは?)

古市校 地図

駅のホームからも校舎が見えるくらいの近さです。


気合で電車に乗ってしまえば気づけば塾に到着しているので、

あとは机に向かうだけですよ!

 

勉強を習慣化するには

 

勉強に取り掛かるまでのステップ(着替え、用意、移動時間など)をなるべく減らすことが大事!

 

これなら毎日でも塾に向かうのが苦にならないハズですよ!

 

【校舎の設備】自習室、音読スペース、生徒用 iPad、参考書などなど

 

自習室

各机に仕切りがあり、

集中して勉強に励むことができます。

みんなルールを守ってとても静かに自習しているので、

家で色んな誘惑がある中、勉強するより

ずっと集中できるはずです!

IMG20210924085710

IMG20210924085735

椅子も長時間座りやすい物を採用しています。

 

音読スペース

大学受験の英語を乗り切るには長文読解が必須です。

その重要な英語の長文対策には

音読が効果的

と言われています。

黙読だとついつい無意識に流し読みや飛ばし読みをしてしまうところも、

声に出すと自分が読めないところがしっかりとわかります。

また声を出した文章を自分の耳でも聞くということで、

 

目だけでなく耳からも情報が入り、

より一層記憶に定着しやすくなります。

 

そんな重要な音読のために、

市校ではちゃんと自習室とは別に

音読スペースを用意しています。

IMG20210924091656

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 古市校

〒583-0852
大阪府羽曳野市古市4丁目1-1
スワンライズビル 3F

TEL 072-978-8220
MAIL:furuichi.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~21:30

武田塾古市校のページはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる