ブログ

英語外部検定利用入試とは?どんなメリットがあるの?

こんにちは!

駅から徒歩30秒、武田塾古市校です。

みなさんは英語外部検定利用入試というものを知っていますか?

英検などを利用して、効率よく入試を受けることができる制度です。

今回は外部検定利用入試について詳しく説明していきます!

受験生にとってチャンスが広がる制度なので、是非参考にしてみてください!

英語外部検定利用入試とは?

英検やTOEIC、TOEFLなどの英語の試験を外部検定と呼びます。

 

外部検定の成績や点数を大学入試の際に利用できる入試の事を英語外部検定利用(外検入試)と言います。

 

外部検定利用入試を導入する大学は年々増えています。

2024年度からは共通テストに外部検定利用入試を導入することも予定されています。

新課程も導入されたり、国の教育改革が進んでいますね。

このような傾向は、現代社会で求められる英語のレベルが上がってきていることが背景にあると考えられています。

これまでの入試では「読む」ことと「書く」ことが中心に問われていましたが、「聞く」ことや「話す」ことも判定できる試験として、外部検定利用入試が特に注目されています。

study_english_ondoku

外検の種類

英検

TOEIC

TOEFL

TEAP

GTEC

ケンブリッジ英検

等があります。

それぞれスコアの算出方法は違いますが、

文部科学省作成のCEFRという基準との対照表を使って英語のレベルを同じように測れるようにしています。

入試に使える有効期限は2年以内が一般的です。

ひとつでも受験して合格または高得点を出せば、複数の大学の入試で使うことができます。

 

利用方法

出願資格

外検の級やスコアが入試の出願資格になっている場合があります。

こちらは、そもそも一定以上のレベルの級や点数がないと出願ができないというものです。

出願要件を満たせば英語試験は免除されることが多いです。

スコアに応じて加点もあります。

 

得点に換算

こちらは、外検の級やスコアが共通テストや二次試験の点数に換算されるものです。

レベルによっては英語の試験が免除になったり、満点になることもあります。

英語試験が必須の場合は、換算された得点と試験の得点のどちらか高い方で判定されます。

 

得点に加点

外検の級やスコアによって加点される場合もあります。

プラス10点、というように基本的には満点を超えない範囲で加算されます。

 

判定で優遇

具体的に点数などは公表せず、合格判定で優遇、もしくは参考にされる場合もあります。

 

外部検定利用入試のメリット

外検を利用することで、志望校ごとの英語科目の負担が軽減します。

1つの試験で出た結果を複数の大学・学部で利用することができるので、大学ごとに入試対策をするよりも効率的に受験ができます。

外検は試験ごとの対策がしやすいことも特徴です。

また、外検は1年に何度も行われることが多いため、一発勝負の入試よりもチャンスが増えます。

外検は社会人になってチャレンジする人も多いですし、留学やビジネスの際に求められることもあります。

大学生になると高確率でTOEICまたはTOEFLを受ける機会があります。

なので、高校生のうちから外検に挑戦しておくのはとてもオススメです。

外部検定利用をした高校生の訳8割は英検を利用しています。

多くの大学では英検2級~利用可能なので、まずは英検にチャレンジしてみるのがいいと思います。

大学や学部によって外部検定利用が可能なのかどうかや基準も様々なので、一度調べてみてください!

 

まとめ

大学受験をする上で英語の勉強は避けては通れないものです。

 

少しでも効率よく入試が受けられるように、外部検定利用をするのもひとつの手だと思います。

 

入試方法もたくさんあるので、志望校の入試要項はしっかり確認するようにしましょう!

 

 

 

さいごに少しだけ!武田塾古市校ってどんな校舎?おすすめポイントとともにご紹介!

244358484_134415035591830_4955498362016775060_n

今日は武田塾古市校ってどんな校舎なのか?

おすすめポイントとともにご紹介したいと思います!!

 

【開校時間】古市校は365日・毎日9時~22時の自習室開放!!

なんと古市校は、

 

祝日も毎日9時~22時まで自習室を開放しています。

朝から開いている校舎は武田塾の中でも珍しいです。

なんと、365日開いています・

2022年は元旦、お正月も開いていました。

勉強したくなった時には

いつでも

塾に来て、誘惑無しの環境で自習することができますよ。

 

 

【通学時間】なんと駅から30秒!?

皆さん、

雨の日や暑い日、寒い日、

駅からの長い道のりを歩いて勉強しに行くのって、

気乗りしなかったりしませんか?

武田塾古市校なら 

近鉄南大阪線 

古市駅から歩いてなんと30秒!!

(おそらく全校舎で駅から一番近い武田塾なのでは?)

古市校 地図

駅のホームからも校舎が見えるくらいの近さです。


気合で電車に乗ってしまえば気づけば塾に到着しているので、

あとは机に向かうだけですよ!

 

勉強を習慣化するには

 

勉強に取り掛かるまでのステップ(着替え、用意、移動時間など)をなるべく減らすことが大事!

 

これなら毎日でも塾に向かうのが苦にならないのではないハズすよ!

 

【校舎の設備】自習室、音読スペース、生徒用 iPad、参考書などなど

 

自習室

各机に仕切りがあり、

集中して勉強に励むことができます。

みんなルールを守ってとても静かに自習しているので、

家で色んな誘惑がある中、勉強するより

ずっと集中できるはずです!

IMG20210924085710

IMG20210924085735

椅子も長時間座りやすい物を採用しています。

 

音読スペース

大学受験の英語を乗り切るには長文読解が必須です。

その重要な英語の長文対策には

音読が効果的

と言われています。

黙読だとついつい無意識に流し読みや飛ばし読みをしてしまうところも、

声に出すと自分が読めないところがしっかりとわかります。

また声を出した文章を自分の耳でも聞くということで、

 

目だけでなく耳からも情報が入り、

より一層記憶に定着しやすくなります。

 

そんな重要な音読のために、

市校ではちゃんと自習室とは別に

音読スペースを用意しています。

IMG20210924091656

 

参考書も豊富!

皆さんに利用して頂ける参考書も様々なものを取り揃えて置いています。

IMG20210930104847

245155363_135940182105982_2152163987786339835_n

 

自分のルート以外のものも自由に手に取って

ぜひ勉強に役立ててください!

これからも随時どんどん充実させていく予定です!

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 古市校

〒583-0852
大阪府羽曳野市古市4丁目1-1
スワンライズビル 3F

TEL 072-978-8220
MAIL:furuichi.takeda@gmail.com

 

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 9:00~22:00
電話受付対応時間 10:00~21:30

武田塾古市校のページはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる