船橋のおすすめ塾・予備校ランキング(料金費用相場・口コミ評判・中学/高校/大学受験)

船橋校・

「船橋に学習塾が多いけれど、どっちのほうが良いかが分からない」

「大学受験に強い船橋市の予備校はどう違うの?」

「息子の志望校に合った船橋市の塾はどこかしら?」

このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、目次に沿って船橋のおすすめ塾・予備校ランキング(料金費用相場・口コミ評判・中学/高校/大学受験)をご紹介していきます!

ぜひこの記事をご一読いただき、お子様に合った学習塾をお選びください。

目次
  1. 船橋市の塾・予備校おすすめ1:武田塾 船橋校
  2. 船橋市の塾・予備校おすすめ2:四谷学院 船橋校
  3. 船橋市の塾・予備校おすすめ3:臨海セミナー 船橋校
  4. 船橋市の塾・予備校おすすめ4:大学受験ナビオ 西船橋校
  5. まとめ
  6. 船橋駅周辺で大学受験のおすすめ塾・予備校
  7. 船橋駅周辺で大学受験対策におすすめの塾・予備校6選
    1. 個別指導のおすすめ塾・予備校3選
      1. 武田塾 船橋校
      2. 東京個別指導学院(ベネッセグループ) 船橋北口教室
      3. 個別教室のトライ 船橋駅前校
    2. 集団授業のおすすめ塾・予備校3選
      1. 市進学院 船橋教室
      2. 四谷学院 船橋校
      3. 増田塾(難関次第文系専門) 船橋校
  8. 失敗しない塾・予備校選びのコツ
    1. 自分の目標をはっきりさせよう
    2. 自分の性格を知ろう
    3. 受験に必要な情報がきちんと得られるかどうか
    4. その他のチェックポイント
    5. まとめ
  9. 船橋駅周辺で大学受験の数学対策ができるおすすめ塾・予備校
  10. 船橋駅で数学特化の塾・予備校は?苦手克服の勉強方法も解説!
  11. 大学受験の数学対策は何をする?簡単3ステップ
    1. 得意な分野と苦手な分野を理解する
    2. 自分に合った参考書を何度も解く
    3. 早く問題を解けるように意識してみる
  12. 船橋駅周辺で高校数学が学べるおすすめ塾・予備校3選
    1. 中山先習塾
    2. あぜりあ School 西船橋校
    3. 井上数学英語教室
  13. 船橋駅周辺で大学受験対策ができる塾・予備校4選
    1. 武田塾 船橋校
    2. 四谷学院 船橋校
    3. 森塾 船橋校
    4. 東京個別指導学院 船橋教室
    5. まとめ
    6. 【情報量で勝負】どこよりも詳しい船橋の塾・予備校ガイド一覧
  14. 船橋駅周辺でおすすめの個別指導塾・予備校
  15. 【船橋周辺の個別指導塾・予備校】個別指導の特徴や塾選びのポイント
  16. 個別指導塾・予備校の特徴
    1. 講師1人に対する生徒の人数
    2. 費用は高め
    3. スケジュールが合わせやすい
  17. 個別指導塾・予備校がおすすめの受験生
    1. 大学受験と部活・習い事を両立したい
    2. 苦手な科目だけ大学受験対策したい
    3. たくさんの生徒と一緒では集中できない
  18. 個別指導の塾・予備校を選ぶポイント
    1. カリキュラム
    2. 講師
    3. 費用
  19. 【船橋駅周辺】おすすめ個別指導塾・予備校をピックアップ!
    1. 武田塾 船橋校
    2. 個別教室のトライ 船橋駅前校
    3. 個別指導スクールIE 船橋本町校
    4. 森塾 船橋校
    5. 東京個別指導学院 船橋教室
    6. 正学館 船橋夏見台校
    7. まとめ
    8. 【情報量で勝負】どこよりも詳しい船橋の塾・予備校ガイド一覧
  20. 船橋駅周辺の大学受験塾・予備校の評判、口コミ
  21. 中学受験・高校受験対策を考えている小学生・中学生のご家庭はこちらから!
    1. 高校受験の塾の選び方
  22. 船橋駅で高校受験対策のおすすめ塾2選&いつから塾に通えばいい?
  23. 高校受験のための塾はいつから通えばいい?
    1. 中学3年生の春
    2. 中学3年生の夏休みのタイミングで入塾
    3. 中学3年生の10月
  24. 苦手が多いお子様の場合はどの塾に通うのがいいの?
    1. 少人数の授業で質問しやすい!
    2. 分からないところに向き合える
    3. 勉強の合間の雑談が集中力を高める
  25. 船橋駅周辺で高校受験対策のおすすめ個別指導塾
    1. 湘南ゼミナール 船橋教室
    2. 個別教室のトライ 船橋駅前校
  26. 高校受験で花を咲かせよう!
  27. 中学受験の塾の選び方
  28. 船橋駅で中学受験対策のおすすめ塾4選&中学受験で算数が重要な理由
  29. 中学受験に大切な塾選びのポイント
    1. お子様と塾の相性
    2. 志望校や受験に関する情報量
    3. 費用
  30. 船橋駅で中学受験対策のおすすめ塾4選
    1. 個別教室のトライ 船橋駅前校
    2. 市進学院 船橋教室
    3. 京葉学院小中学部 船橋校
    4. 早稲田アカデミー個別進学館 船橋校
  31. 中学受験に算数が重要な理由
    1. 他の受験生と差をつけやすい
    2. 1問当たりの配点が高い
  32. 【単元別】中学受験の算数を克服する方法
    1. 計算問題
    2. 文章問題
    3. 図形問題
    4. まとめ
    5. 武田塾は勉強を教えるだけではない!?
  33. 無料で武田塾の勉強法を学べる!

船橋市の塾・予備校おすすめ1:武田塾 船橋校

電話番号 0120-62-3399
住所 千葉県船橋市本町6丁目4-20平和ビル 5F

〒273-0005

アクセス JR線・東武野田線船橋駅北口より徒歩5分
電話受付時間 <月~土・祝>

月~土 13:00-22:00

 

武田塾船橋校は、自宅で勉強できない、また自主学習の習慣をつけたい生徒に適している予備校です。

 

「1ヶ月で英単語1000個覚えられる勉強法」などの正しい勉強方法を教えてもらえます。

さらに、毎週の個別指導で1日ごとの宿題が出されるため、「なにをどのように勉強すればよいか」が明確になり、生徒が自分で勉強できるようになります。

 

志望校の選択や受験の対策も短期間で完了するので、子供がもやもやせずに大学受験の準備を始めることができます。

さらに、東京大学や早慶・MARCHといったハイレベルな大学の講師が多いので、子供の学習意欲が高まります。

 

自習室が静かなので、静かな場所で勉強したい人は集中して勉強することができます。

また、勉強していてわからないことが出てきたら、いつでも先生に質問することができるため、勉強しやすい環境と言えます。

 

交通は全体的に便利です。コンビニがいくつかあるので、不自由はありません。

また、塾が駅の近くにあるので、問題なく子供を通学させることが可能です。

専用の自転車駐輪場がないので、少し不便なのかもしれません。

 

子供の勉強の進捗状況を知らせてくれるシステムもあるので、保護者の不安が少し解消されます。

 

無料受験相談

 

船橋市の塾・予備校おすすめ2:四谷学院 船橋校

電話番号 047-421-5851
住所 千葉県船橋市本町7-7-1船橋ツインビル西館6階

〒273-0005

アクセス JR線・東武野田線船橋駅北口すぐ前

京成線 京成船橋駅東口より徒歩6分

電話受付時間 <月~土・祝>

高校生コース 13:30~21:00

個別指導教室 9:30~21:00

四谷学院は、「科目別能力別授業」や「55段階個別指導」といった独自の学習システムを導入しています。

 

生徒が学ぶのは、様々な科目の基礎と大学受験に必要なテクニックです。

学習内容は最初に簡単ですが、徐々に複雑になっていきます。

 

大学受験に必要な勉強時間があまりないという生徒がすぐ先に進めないため、退屈してしまうようです。

一方、授業自体が分かりやすいし、勉強方法も教えてもらえます。

 

予備校が駅から近くにあり、交通の便が良いです。

また、人の目のあるので、夜にも安心して通学させることもできます。

 

近くの大きな本屋さんのおかげで参考書や教科書も買いやすいです。

商業施設が多いので、飲食に困ることはありませんが、他に興味をとられるようです。

建物自体が古いため、温度調整が微妙とのことですが、雑音がなく、自習室などで問題なく集中できるようです。

 

受付のスタッフの対応が人によって違い、また案内のパンフレットもわかりづらいという意見があります。

 

また、四谷学院の料金が他に比べて高くなっているようです。

しかし、担当の先生がこまめに連絡してくれるだけではなく、面談などで色々丁寧に説明してくれることから、保護者への配慮があると言えます。

 

船橋市の塾・予備校おすすめ3:臨海セミナー 船橋校

電話番号 047-460-4119
住所 千葉県船橋市本町6-18-5アサヒ船橋ビル東館 2・3F

〒273-0005

アクセス JR線・東武野田線船橋駅北口より徒歩5分
電話受付時間 <月~土>

月~土 13:00-22:00

臨海セミナーは、難関大学に入学したい勉強熱心な学生にとてもおすすめな塾です。

学校の授業に比べて、塾の授業の進み具合のほうが早く、厳しくて熱心な先生が多いと評判です。

 

生徒が大学受験に必要な学力を先生に確実に伸ばしてもらえます。

クラスの人数も多いため、聞きたいことを全部聞くことは難しいかもしれませんが、先生はどんな質問を受けても、笑顔で対応して、専門としない科目でも質問に親切に答えてくれます。

 

教室内の雰囲気も良く、授業も楽しいです。

また、最終的な進路決定までのサポートが他の塾より優れているので、どこの大学を志望すれば良いかが分からない学生にとって臨海セミナーは良い環境を整えています。

 

料金は非常に安く、さらに奨学金制度などを使えばより安くなります。

交通も便利です。近くにコンビニ、本屋、駅、駐車場もあります。

ただ、渋滞が多いため送迎が不便なのかもしれません。

 

自習室が狭く、いつも混んでいるため、自宅で学習できない人には、この予備校をおすすめできません。

また、外から雑音も聞こえるため、生徒が集中できないようです。

船橋市の塾・予備校おすすめ4:大学受験ナビオ 西船橋校

電話番号 047-495-5585
住所 船橋市葛飾町2-336 キュービル4F

〒273-0032

アクセス JR総武線・武蔵野線・東京メトロ東西線・東葉高速鉄道線

西船橋駅

電話受付時間 <月~土>

14:00~21:00

大学受験ナビオは、現役高校生に特化した栄光ゼミナールの大学受験指導の学習塾です。

 

料金は高くも安くもありませんが、複数の授業を受講すると、割引がもらえます。

 

近くに駅やコンビニがあるので、便利です。

ただ居酒屋も多いため、時間帯によって酔っ払いがいることもあります。

 

自習室は、防音ガラスがあり、外から騒音が全く聞こえないため、とても勉強しやすい環境です。

また、自習室のスペースが広いのも魅力的な点です。さらに、自習室の机も1人ずつ区切られています。

 

生徒は自分のレベルに合わせて指導を受けることができます。

講師の説明もわかりやすいので、受験に必要な知識を身に着けることが可能です。

また、生徒の性格をよく理解できることから、講師の高いコミュニケーション能力も伺えます。

 

生徒も分からないことがあれば、簡単に質問できます。

講師に大学受験に必要な情報をたくさん教えてもらえるので、とてもためになるでしょう。

 

ただ、宿題が少なく、テストの難易度が高くないため、東京大学などの最難関大学を志望しているなら、別の塾を選んだほうが良いとのことです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、船橋市でおすすめ塾・予備校のロコミ・評判をご紹介しました。

 

船橋市には塾・予備校が多いので、ぜひ自分の希望に合った塾・予備校を見つけてください。

いくつか良さそうな塾・予備校が見つかったら、実際に見学や説明を受けに行ってみることをおすすめします!

 

百聞は一見に如かずです!

口コミや評判を参考にしつつも、自分の目で見て確認して、可能なら体験授業なども受けてみるとよいでしょう。

この記事が志望校合格のために塾選びに迷っている方にお役に立てれば幸いです。

 

 

船橋駅周辺で大学受験のおすすめ塾・予備校

こちらの記事では、船橋駅周辺にある大学受験対策のためのおすすめ塾・予備校を掲載しています。

「失敗しない塾・予備校の選び方」も掲載しているので、塾選びで迷っている方の参考になるかもしれません。

大前提として、大学受験をするにあたり、小中学生向けの塾はやめたほうが良いです。

理由は、小中学生に対して注力しており、大学受験に関するノウハウやサポートが手薄である可能性が高いからです。

大学受験は中学受験や高校受験と比べて、志望校に合格するのは圧倒的に難易度が高いので、大学受験専門でやっている塾・予備校をおすすめします。

船橋駅周辺で大学受験対策におすすめの塾・予備校6選

塾や予備校は、特に駅の近くに密集しています。

有名どころでいえば、河合塾、駿台、四谷学院、代々木ゼミナールなどの大手予備校から個人塾まで、たくさんのの塾がひしめいています。

もちろん船橋駅も例外ではありません。

ここからは船橋駅周辺で大学受験におすすめの塾・予備校を、個別指導と集団授業に分けて、3つずつご紹介します!

 

個別指導のおすすめ塾・予備校3選

まず、個別指導のおすすめの塾・予備校を3つ紹介します!

 

武田塾 船橋校

”授業をしない”で有名な武田塾では、まず生徒の現在の学力と志望校から個別にカリキュラムを作成します。

そして、そのカリキュラムに沿って、参考書学習を行っていきます。

 

参考書学習のため、自分の苦手なところはじっくり、得意なところは一気に進められるのが特徴です!

 

個別指導では、「1日で英単語を100個覚えられる方法」など、具体的な勉強法を指導。

さらに「1日ごとの勉強スケジュール」まで指導してもらえるので、何をどう勉強するか一切迷いません。

 

また、小論文対策に特化したコースや志望理由書・自己推薦書・面接対策などをしてくれるのも魅力です。

 

東京個別指導学院(ベネッセグループ) 船橋北口教室

東京個別指導学院では、大学受験対策、定期テスト対策、推薦対策、内部進学対策など目的に合わせた指導を行ってくれます。

 

学習状況と志望大学を踏まえたオーダーメイド学習カリキュラムというものを作成し、100人いれば100通りの対策方法で受験指導をしてくれます。

ベネッセグループといえば、言わずと知れた大手なのでデータベースもしっかりとしています。

 

また、英語資格検定対策という検定に特化したコースがあるのも魅力的ですね。

 

個別教室のトライ 船橋駅前校

個別教室のトライも言わずと知れた大手ですね。

トライといえば家庭教師のトライやトライプラスなど、さまざまな指導形態がありますが、ここで紹介するのは1対1の個別指導です。

 

プロ講師は、最新の入試傾向にも精通していますし、登録講師が22万人とかなり多めです。

指導法が合わないと感じたら、変更してもらいやすいでしょう。

 

また、CMでも宣伝されている通り、AIによるオーダーメイドの受験合格カリキュラムを売りにしています。

 

膨大なデータベースから作成された「何を」「いつまでに」「どうやって」学習するかを明確化してくれるので、自分で1から計画を立てなくて済むのが魅力ですね。

 

集団授業のおすすめ塾・予備校3選

つづいて、集団授業のおすすめの塾・予備校を3つ紹介します!

 

市進学院 船橋教室

市進学院は、「めんどうみ合格主義」というのをモットーにしている塾です。

 

高1から難関大学・国公立大学を目指すため、3年間の学習ビジョンを立ててくれます。

 

コースの種類も豊富で、難関国公立大や早慶上智を目指すなら、Web授業とオンラインライブ授業と対面型ライブ授業を組み合わせて学ぶコースがあります。

対面の授業では補強しきれなかった部分を映像でまかなうことができるようになっています。

 

四谷学院 船橋校

四谷学院と言えば、科目別能力別のクラス授業と、55段階の個別指導を組み合わせた『ダブル教育』を売りにしたカリキュラムが有名です。

 

55段階の個別指導では、中1レベルから東大レベルまでのスモールステップを少しずつ上がっていくカリキュラムとなっています。

毎月レベル診断テストがあり、常に適切なレベルで指導が受けられます。

 

また、四谷学院では、大手予備校にありがちな100名を超える大人数クラスはありません。

集団にしては先生との距離が近いということが魅力の1つでもあるようです。

 

増田塾(難関次第文系専門) 船橋校

増田塾では、強制自習制度というものが導入されています。

 

強制と聞くと、少し怖いイメージがあるかもしれませんが、

「言われないとなかなか勉強ができない」

「何を勉強すればよいかわからない」

という人にとっては増田宿の管理システムはいいかもしれません。

 

「チェックテスト」や「課題管理制度」など生徒さんの悩みを解決する5つの制度があります。

つい予定を立てずにだらだら勉強してしまう…という方は思い切って入塾してみれば、勉強の習慣をつけることができるはずです。

以上、6つの塾をご紹介しました。ここに記載してあるのはほんの一部ですし、結局どこがいちばんいいの?と思われる方もいらっしゃいますよね。

そこで、次は「塾・予備校を選ぶときのポイント」をお話します。

 

失敗しない塾・予備校選びのコツ

塾を選ぶ際のポイントは3つあります。

 

1つ目は、自分の目標をはっきりさせること。

2つ目は、自分の性格を知ること。

3つ目は、受験に必要な情報がきちんと得られること。

 

1つずつ詳しく説明していきます!

 

自分の目標をはっきりさせよう

自分の目標をはっきりさせることは、塾選びにおいてというよりも、受験において最も大切なことといえます。

 

ゴールが決まっていないと逆算して計画を立てることができません。

「どのレベルまで理解する必要があるのか」というのは、授業でどこまで解説するかということに関わってきます。

そのため、特に個別指導の塾・予備校であれば、志望校を決めておく必要があります。

 

自分の性格を知ろう

自分の性格を知ることは、集団授業か個別指導かを選ぶときに重要なポイントです。

 

あなたは、

負けず嫌いな性格ですか?

マイペースな性格ですか?

計画を立てることが得意ですか?

ひとりでコツコツ地道な努力ができる性格ですか?

 

人と切磋琢磨したり、他の人が頑張っている姿に刺激を受けてモチベーションを上げる人がいます。

その一方で、そういったことがストレスになるタイプの人もいますよね。

 

人と切磋琢磨して頑張りたい人はもちろん集団授業に向いています。

一方で、人と比べられることがストレスになってしまう人は個別のほうが向いているでしょう。

 

また、集団授業では、難関国公立大クラスや私立文系クラスなどというように、志望校でクラス分けされることが多いです。

そのため、同じ目標に向かって頑張る者同士、友達と息抜きしたり情報交換したりできるというメリットもありますね。

 

受験に必要な情報がきちんと得られるかどうか

入試にはいろいろなパターンがあります。

その中でも、特に総合型選抜(AO入試)・学校推薦型選抜(推薦入試)を受ける方は、正しい情報を得ることが不可欠になってきます。

 

志望校の大学・入試に関する情報をしっかり得られるような塾を選ぶが大切です。

 

集団授業の塾・予備校であれば、友達とある程度の情報交換ができます。しかし、個別指導ではなかなかそうはいかないかもしれません。

 

逆に、個別指導の塾・予備校では、指導してくれる大学生講師から最近の入試の情報(まだ歴史の浅い共通テストのホットな情報や体験談)を得られることもあります。

 

いずれにせよ、塾に関する説明や体験授業を受ける際に、先生に自分の志望校に関する質問をしてみるとよいと思います。

 

その他のチェックポイント

他にも、講師の質や自習室の有無などがあります。

 

多くの塾・予備校で体験授業を受けられるので、実際に体験授業を受けてみて、講師がどのような先生か、自分に合うかどうかを確認することをおすすめします。

 

また、自習室はほとんどの塾・予備校にありますが、「いつも席が埋まってしまっていて使用できない」なんてこともあります。

実際に、塾・予備校に見学に行き、自習室の混み具合もチェックしておきましょう。

 

まとめ

受験生一人ひとりの性格や現状の学力、志望校などによって、合う塾・合わない塾があります。

 

今回紹介した塾・予備校含め、気になるところには、まず説明を聞きに行きましょう!

 

実際に説明を聞いたり、体験授業を受けたりして、「ここなら自分(もしくはお子さん)が頑張れそうか?」を確認しましょう。

 

皆さんが自分に合った塾・予備校を見つけて、志望校に合格できることを応援しています!

船橋駅周辺で大学受験の数学対策ができるおすすめ塾・予備校

こちらの記事では、船橋駅周辺にある大学受験の数学対策に特化したおすすめの塾・予備校を紹介しています。

大学受験を経験した人に「一番苦労した科目は?」と聞くと、「数学」という答えが多く返ってきます。

実際、数学の成績をどうにか上げたいということで、塾探しをする方も多いはず。

船橋駅周辺の多くの塾・予備校で数学の勉強をすることはできます。

そのため、塾探しをするのもなかなか難しいと思います。

そこで、数多くある塾・予備校の中でも、数学対策に特化したおすすめの塾・予備校を紹介しています。

船橋駅で数学特化の塾・予備校は?苦手克服の勉強方法も解説!

大学受験を経験した人に「一番苦労した科目は?」と聞くと、「数学」という答えが多く返ってきます。

そうなんです。

他の科目は割と勉強方法が確立しているけど、数学はやっぱり暗記系ではないので、自分で学習するのも難しいですよね。

本記事では主に大学受験の数学対策の方法、そして船橋駅周辺で数学対策ができるおすすめの塾・予備校について紹介していこうと思います!

数学だけでなく、まんべんなく学びたい!という方にも、船橋駅周辺で大学受験におすすめの塾・予備校をいくつかピックアップしているので、ぜひ最後までご覧ください。

大学受験の数学対策は何をする?簡単3ステップ

数学が苦手だという方に多いのが、「数学の勉強で何をすれば良いかわからない」ということ。

そこで、まず大学受験の数学対策の方法について紹介していきます!

結論から言うと、

  1. 得意な分野と苦手な分野を理解する
  2. 自分に合った参考書を何度も解く
  3. 早く問題を解けるように意識してみる

この3ステップで数学力は上がるでしょう!

1つずつ解説していきます。

得意な分野と苦手な分野を理解する

”数学”と一言でいっても、人それぞれ苦手なところ・得意なところは異なると思います。

「得意分野と苦手分野がどこなのか?」を自分でまず理解することから始めましょう。

「出来る」「出来ない」を明確にすることで、今後の勉強で何を重点的にするべきなのかが変わってきます。

そして、扱う参考書の種類も変わってきますね。

例えば、単純な計算問題は得意だけど、グラフや図を使った問題が苦手みたいな感じです。

ざっくりでもいいので、このあたりを考えてみてください。

自分に合った参考書を何度も解く

ここで大切なのは「自分に合った参考書」というところ。

自分の学力や志望校など、それぞれの目標などに応じて参考書を選ぶことができると良いですね。

その中でも「自分の学力にあったものを選ぶ」というのを意識してみるといいでしょう。

現在の学力の何段も上の参考書を買っても、おそらくまったく手が出ず、やる気も無くなってしまいますよね。

基礎が完璧に理解できれば、応用問題に挑戦するときもいろいろな視点から考えることが出来るようになります。

「何度も解くことで、その参考書の内容を完璧にする」を第一の目標にしてみてください!

早く問題を解けるように意識してみる

参考書を解くことでかなり理解が深まってきたら、後は早く解けるような工夫を加えるだけです。

試験は時間との勝負。

早くどれだけ正確に解けるかが重要となります。

まずは、制限時間内に解き終えること、最終的には十分見直す余裕が持てることを目標にしてみましょう。

数学対策に必要なのは、読解力や計算力だと言われがちですが、このステップを踏めば自然とこれらの能力も身についてくるのです。

船橋駅周辺で高校数学が学べるおすすめ塾・予備校3選

数学の対策については理解できたけど、自分の力だけでは難しいですよね。

わからない問題をすぐに解決できる環境というのが塾・予備校になってきます。

ここでは、船橋駅周辺で高校数学に特化したおすすめ塾・予備校を3つほど見ていきましょう。

中山先習塾

中山先習塾は、「東京工業大学 理学部(第Ⅰ類) 数学科卒」の方が塾長を務められている、数学特化型の塾です。

ハイレベルな内容はもちろん、苦手克服までオーダーメイドで数学について学習することができます。

高校生に対しても大学受験対策として入塾が可能。対面授業はもちろん、映像授業なども組み合わせつつ、学習をすすめることができます。

あぜりあ School 西船橋校

あぜりあは英語、数学に特化した学習塾です。

塾にもよりますが、大学生講師の方が指導をされるケースが少なくないと思います。

ですが、あぜりあの講師陣は、全員教科別のプロを採用しており、質の高さに定評があるのです。

それも有名な大学出身であったり、実績のある講師ばかり。

教えてもらう環境としては、かなり整っているのではないでしょうか。

志望校別に合わせた対策も行ってくれるようで、高校生の方にはかなりおすすめです。

井上数学英語教室

井上数学英語教室は「数学で育ち合う会」に所属している塾です。

数学と英語に特化しており、指導者の井上恵子さんは40年ほどの指導歴があるのだとか。

覚える学習ではなく、理解する学習をしたいと考えている方には、ぜひおすすめしたい塾ですね。

オンラインコースもあるとのことで、部活などで忙しい高校生の方でも十分学習する時間を作ることができそうです。

船橋駅周辺で大学受験対策ができる塾・予備校4選

「数学だけでなく、他の教科も同時に学習したい!」という方もいるでしょう。

そこで、船橋駅周辺でおすすめの塾・予備校を4つほどピックアップしてみました。

武田塾 船橋校

”授業をしない”で有名な武田塾は、完全1対1の個別指導の予備校です。

武田塾では、まず生徒の現在の学力と志望校から「個別カリキュラム」を作成。

このカリキュラムに沿って参考書学習を行うことで、自分の苦手なところはじっくり、得意なところは一気に進められるのが特徴です。

個別指導では、「1日で英単語を100個覚えられる方法」など、効率的な勉強法を指導。

さらに「1日ごとの勉強スケジュール」まで指導してもらえるため、今まで勉強習慣がなかった方におすすめです。

四谷学院 船橋校

四谷学院はかなり人気の予備校かと思います。

なんといっても、集団授業と個別指導の「ダブル教育」が魅力的です。

集団授業では細かくクラス分けがされ、科目ごとの能力に応じた内容を受講することができます。

レベルアップテストは毎月行われるようなので、モチベーションも高まりますね。

個別指導では55段階というかなり細かい基準をもとに、最適な学習内容を受講することができます。

集団授業のいいところ、個別指導のいいところが最適な形で、どちらも受講できるのは四谷学院の強みでしょうか。

森塾 船橋校

森塾は個別指導形式の塾で、先生1人につき生徒2人までを担当すると決められています。

いつでも先生が隣にいるので、安心して学習を進められると好評です。

その他、森塾は学校のテストで1科目+20点の「成績保証」を、全国で初めて行った塾とのこと。

2学期以内に成績が上がらない場合、1学期分の授業料免除という制度もあり、絶対的な自信も感じられますね。

復習型授業と予習型授業を合わせて行うことで、理解が深まるだけでなく、学校の授業も分かるようになったとの口コミが多数ありました。

楽しく学習しつつ、大学受験対策を行いたいなら森塾がおすすめです。

東京個別指導学院 船橋教室

東京個別指導学院はベネッセグループが運営する学習塾。

大手の強みを生かした、膨大な受験情報からの分析、最適な指導が魅力的です。

週1回、1科目から受講できますし、自分のペースに合わせた学習が実現できます。

さらに講師1人に対し、生徒2人までの授業形式なので、常に講師が隣にいる状況。自分では気付かない部分にも、アドバイスを貰える環境が整っていますね。

対面授業とオンライン授業の選択も可能なので、自分の生活スタイルにも合わせて受講も出来るようです。

まとめ

数学が苦手な受験生は多くいると思います。

しかし、自分に合った塾・予備校に通い、正しい勉強をすれば、確実に成績を上げられます。

まずは、自分に合った塾・予備校を探して、気になったところには見学や相談に行ってみてください!

【情報量で勝負】どこよりも詳しい船橋の塾・予備校ガイド一覧

船橋駅周辺でおすすめの個別指導塾・予備校

「高校の勉強が難しくてついていけない」

「そろそろ大学受験対策を始めないと 、、、」

などの理由で個別指導の塾・予備校を探している方も多いと思います。

しかし、”個別指導”といってもいろいろな種類の個別指導塾・予備校があります。

そこで、こちらの記事で船橋駅周辺でおすすめの個別指導塾・予備校を紹介しています!

【船橋周辺の個別指導塾・予備校】個別指導の特徴や塾選びのポイント

大学受験の塾・予備校と聞くと、大勢の受験生が同じ教室で授業を受ける予備校をイメージする方も多いのではないでしょうか。

しかし、お子様のタイプや受験勉強の進め方によっては、個別指導塾・予備校もおすすめです!

本記事では個別指導塾・予備校の特徴や塾・予備校の選ぶポイントを紹介します。

最後には、船橋駅周辺の個別指導塾・予備校をピックアップして紹介しています。

個別指導塾・予備校の特徴

まずは、個別指導塾・予備校の特徴を紹介します。

集団指導の塾・予備校と悩んでいる方は、ぜひご参考にしてください!

講師1人に対する生徒の人数

個別指導塾・予備校と言っても、必ず講師と生徒が1対1で授業をするとは限りません。

場合によっては、1人の講師が2人~3人の生徒を見ることも多くあります。

1人の講師に対しての生徒数は塾・予備校によって異なります。

マンツーマン指導を希望する場合は、入塾前に相談しておきましょう!

費用は高め

個別指導塾・予備校は、集団指導と比較して授業料が高額であることが特徴です。

講師の人数や、生徒の数だけ勉強ブースが必要になることなどが影響しています。

料金形態は塾・予備校によって違うため、詳細は教室に直接確認してみましょう!

多くの個別指導塾・予備校では、授業のコマ数に応じて料金が変わります。

スケジュールが合わせやすい

個別指導塾・予備校は、お子様の予定に合わせて授業を受けられることが大きなメリットです。

部活や習い事を頑張りながら受験勉強をしたいお子様もいらっしゃいますよね。

部活や習い事と大学受験勉強の両立を目指すお子様には、個別指導塾・予備校がおすすめです。

体調不良や学校行事で欠席をした授業は、振替授業を受けられる場合もあり、安心して通えます。

個別指導塾・予備校がおすすめの受験生

個別指導塾・予備校がおすすめのお子様について解説します。

少しでもお子様に当てはまる部分があれば、個別指導塾・予備校の体験授業や説明会への参加を検討してみてください。

大学受験と部活・習い事を両立したい

大切な高校生活で、部活や習い事も諦めたくないお子様も多いのではないでしょうか。

ご家族の方にとっても、今まで頑張ってきた部活や習い事は最後まで応援してあげたいですよね。

個別指導なら、お子様の都合に合わせて授業を入れられます。

受験勉強と部活や習い事を両立したいなら、個別指導塾・予備校がおすすめです!

苦手な科目だけ大学受験対策したい

集団指導塾や予備校では、個人の苦手分野に特化した授業ではなく、決められた授業を選んで受講するスタイルが多くあります。

個別指導塾・予備校では、お子様の苦手分野を解消するためのカリキュラムを組めることが選ぶメリットです。

お子様の苦手分野や苦手科目に特化した授業を受けて、効率よく大学受験勉強を進められますよ。

たくさんの生徒と一緒では集中できない

たくさんの同級生と一緒に授業を受けると、勉強に集中できないお子様もいらっしゃいますよね。

私語をしたり周囲の生徒が気になったり、授業に身が入らないと、時間や授業料の無駄になります。

また、人見知りをするお子様や引っ込み思案のお子様は、大勢の前で分からない点を質問できないことも考えられます。

個別指導塾・予備校なら、講師と生徒だけの空間で集中して授業を受けられるので、集団指導では集中できないお子様も安心です!

個別指導の塾・予備校を選ぶポイント

個別指導塾・予備校によって、様々な特徴があります。

入塾後に後悔することがないように、事前にしっかりと確認しておきましょう。

カリキュラム

塾のカリキュラムが、どのように組まれるのかを事前に確認しておきましょう。

お子様の学習レベルと目標に合わせたカリキュラムが組まれることが、個別指導のメリットです。

お子様の学力や苦手分野、定着度をリアルタイムで把握した上で、カリキュラムが組まれていると安心です!

入塾時の学力で年間のカリキュラムを組まれると、授業が進むにつれて、お子様の学力と授業内容にズレが発生する可能性があります。

小テストや面談によって、お子様の定着度や進捗を定期的にチェックされ、カリキュラムに反映されるのかが重要なポイントです。

講師

個別指導だからこそ、お子様と講師の相性は重要です!

相性が良い講師と出会えることは、お子様の学力アップに大きく影響します。

相性が良さそうな講師を選んでもらえるか、講師との相性が悪い場合に講師を変更できるかなど、事前に確認しておきましょう。

お子様が大学受験に向けた不安を気軽に相談できて、講師と年齢が近くてもメリハリのある授業を受けられるかがポイントです!

費用

個別指導塾・予備校では、集団指導と比較して高額な費用が発生します。

受験期まで通い続けて欲しいからこそ、ご家庭の予算に合う塾・予備校を選びましょう。

多くの個別指導塾・予備校では、授業のコマ数で費用が変わります。

夏休みや冬休みなど、授業のコマ数が増える時期には通常よりも高額な費用になってしまいます。

入塾前の説明会などでは通常の費用だけでなく、夏期講習や冬期講習の費用も確認しておくと安心です。

【船橋駅周辺】おすすめ個別指導塾・予備校をピックアップ!

船橋駅周辺の個別指導塾・予備校をピックアップして紹介します。

同じ個別指導でも、それぞれの塾や予備校に特徴があります。

船橋駅周辺で個別指導の塾・予備校をお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

武田塾 船橋校

”授業をしない”で有名な武田塾は、完全1対1の個別指導塾です。

武田塾では、生徒の現在の学力と志望校から「個別カリキュラム」を作成し、そのカリキュラムに沿って、参考書学習を行っていきます。

個別指導では、「1日で英単語を100個覚えられる方法」など、効率的な勉強法を指導。

さらに「1日ごとの勉強スケジュール」まで指導してもらえます。

そのため、今まで勉強習慣がなかったお子さんにおすすめです。

個別教室のトライ 船橋駅前校

JR船橋駅南口から徒歩1分、東武野田線船橋駅南口から徒歩1分の、通いやすい立地がポイントです。

集中できる自習スペースが完備されており、授業が入っていない時間や学校帰りにも、自習室で受験勉強を進められますよ。

東京大学(理科Ⅰ類)や慶應義塾大学、早稲田大学、東京理科大学といった豊富な合格実績があります。

お子様に合わせた学習法から生活習慣の改善など、大学受験までしっかりサポートしてもらえる個別指導塾です。

個別指導スクールIE 船橋本町校

40年の指導実績を基に、お子様の個性を分析します。

個性に合わせた完全オーダーメイドのカリキュラムが、個別指導スクールIE船橋本町校の強みです。

大人しいお子様や飽きっぽいお子様、マイペースなお子様など、お子様の個性に合わせた学習スタイルを提案します。

授業形式は1対1と1対2で選択できるので、マンツーマン指導を希望する方も安心です。

森塾 船橋校

JR 総武線船橋駅から徒歩3分で、学校帰りや休日にも通いやすい立地にあります。

また、授業料は月謝制となっており、周辺の学習塾と比較しても低価格に設定されています。

通いやすさと手頃な費用でご家族も安心ですね。

講師1人につき、生徒は2人までの個別指導で授業を進めます。

『質量ともに日本一』と自負する研修をクリアした講師による授業で、合格までしっかりとサポートしてもらえますよ。

東京個別指導学院 船橋教室

京葉線船橋駅南口から直結のビル内にあるので、雨の日も濡れずに通塾できるところが嬉しいポイントです。

一人ひとり区切られた自習スペースが用意されており、授業以外の時間も集中して勉強できる環境です。

また、授業開始時刻までに欠席連絡をすれば、無料で振替授業を受けられます。

体調管理が大切な受験生や、部活や習い事と両立したいお子様も安心です。

正学館 船橋夏見台校

市川・船橋・松戸・柏地区を中心とした、地域密着型の個別指導塾です。

正しく学ぶ力を養い、人として生きていく基盤を築きます。

お子様の学力に合わせたオーダーメイドのカリキュラムで、一人ひとりと向き合う個別指導です。

正学館では、千葉大学や東京外国語大学、慶応義塾大学や早稲田大学などの合格実績があります。

地域密着でお子様に合わせた指導で合格までサポートされますよ。

まとめ

個別指導の塾・予備校には、お子様の予定や学力に合わせて授業を受けられるメリットがあります!

部活や習い事と両立して大学受験に挑みたい方や、苦手分野に集中して効率的に受験勉強を進めたい方におすすめです。

個別指導塾・予備校を選ぶ際は、カリキュラムや講師との相性、費用を事前にチェックしておくと安心です。

船橋駅周辺には、大学受験に向けてしっかりとサポートしてもらえる個別指導塾・予備校が多くありますよ。

お子様にピッタリの教室を見つけて、志望校合格を目指しましょう!

【情報量で勝負】どこよりも詳しい船橋の塾・予備校ガイド一覧

船橋駅周辺の大学受験塾・予備校の評判、口コミ

大学受験のために塾・予備校を探しているけど、いろいろな塾・予備校があって選べない。

実際のところ、どの塾・予備校が良いの?

といったように、塾選びの際に、通塾していた方のリアルな声も知りたいですよね。

こちらの記事では、船橋駅周辺にある大学受験に特化した塾・予備校の評判や口コミを掲載しています。

実際に通った方からの口コミを掲載しているので、ぜひ塾選びの参考にしてみてください。

中学受験・高校受験対策を考えている小学生・中学生のご家庭はこちらから!

高校受験の塾の選び方

中学生は思春期ということもあり、親のいうことを聞かせるのが一番難しい年頃です。

そのため、ご家庭で「勉強しなさい」と言っても、いうことを聞かず、いつまでもダラダラと過ごしているお子様も多いと思います。

この記事では、高校受験に向けて勉強を始めたい中学生におすすめの塾をご紹介しています。

船橋駅で高校受験対策のおすすめ塾2選&いつから塾に通えばいい?

高校受験をしようとしてまず悩んでしまうのは、塾選びではないでしょうか。

口コミがよかったり、実際に成績が上がった子が通っている塾を知ってしまうと、成績が上がっている子の塾が良いと思って、入塾を急いでしまいますよね。

しかし、Aさんが通って成績が上がった塾だとしても、塾には相性があるため、Bさんの成績も上がる塾とは限りません。

 

入塾してから「成績が上がらない」とならないために、高校受験に向けて塾を選ぶ際のポイントや、実際におすすめの塾はどこなのか、詳しくお伝えします!

 

高校受験のための塾はいつから通えばいい?

高校受験に際し、塾に通わせようと思っていても、いつから通わせるのが効果的なのか、分からないことも多いでしょう。

 

塾に通えば成績が上がると思ったら大間違いで、塾に通うタイミングや、入塾の際に確認しておきたいポイントを押さえておくことで、より塾での学習効果を上げることができます!

 

どのようなタイミングで入塾するのがいいのか、具体的に見ていきましょう。

 

中学3年生の春

中学3年生になると、だんだんと高校受験モードに切り替わっていきます。

先生たちが「受験生だから、気を引き締めて」と声を上げたとしても、なかなか生徒の耳には伝わらない時期です。

 

だからこそ、中学3年生の春に受験対策で入塾をして、周りと差をつけてしまいましょう!

 

特に、中学1年2年で苦手分野が多くある場合は、早めに苦手分野を克服した方が無難です。

中学3年の内容は、中学1、2年の内容の上に乗ってくる発展的な単元も多く、無理に中学3年生の学習を進めても理解できないことがあるからです。

 

中学3年生の夏休みのタイミングで入塾

夏休みになると、周りも一気に受験モードに突入します。

部活も集大成を迎え、引退の時期も明確になっていることが多いため、具体的に高校受験の勉強スケジュールを立てる時期と言えるでしょう。

 

夏休みに、最低でもトータル100時間の学習時間の確保が必要になるため、夏休みと同時に入塾して学習環境を整える目的もあります。

 

夏休みに、中学1、2年の内容を徹底的に復習し、苦手分野をいかに少なくするかがポイントです!

 

中学3年生の10月

高校受験のために塾に行くとしたら、最後のチャンスと言ってよいでしょう。

 

「夏に自分で頑張って勉強したけれど、どうしても成績が上がらなくて入塾するケース」

そして「やっと受験に本腰を入れようと入塾を希望するケース」の2つに分かれます。

 

10月となると、年明けの私立入試まで時間が迫っていることから、苦手分野の克服はもちろんですが、入試で点を取るためにいかに効率よく学習するかがポイントです!

 

苦手分野が多く、点数に上がりにくい場合、受験校を考え直すことも視野に入れなくてはありません。

 

苦手が多いお子様の場合はどの塾に通うのがいいの?

高校受験のために通う塾としては、集団授業の塾と、個別指導の塾の2つに分かれます。

 

集団授業は、学校の授業のように大人数がまとまって授業を受けるタイプで、苦手分野が少なく、周りのペースに遅れにくい子に向いている学習スタイル。

 

個別授業は、集団授業で質問するのが苦手、苦手分野を丁寧に見てほしい子に向いています。

 

苦手分野が多い場合は、苦手分野を克服することで、高校受験に立ち向かえるだけの学力がつきますので、個別指導の塾に通うのがおすすめです!

個別指導の塾ではどのような指導スタイルなのか、具体的にお伝えします。

 

少人数の授業で質問しやすい!

個別指導では、基本スタイルが先生1人に対して生徒が2人~4人。

少人数で授業を展開するため、苦手分野をしっかり見てもらえるメリットがあります。

 

・学校の授業の進み具合が早くてついていけない

・大人数では質問しにくいと感じている

・周りの成績が気になって集中できない

といったお子様には特におすすめです。

 

「こんなこと今さら質問できないし」「どうせできる子だけ先生は教えるんでしょ」と、勉強に投げやりになっているお子様にも効果的です。

 

周りの人の目を気にせずに質問できるので、「分かった!」「できるようになった」「勉強が楽しい!」という声が上がりやすい学習スタイル。

苦手部分や克服したい単元を徹底的に学習できるため、効率よく学習を進められます!

 

分からないところに向き合える

個別指導では、同じところを何度も学習できるメリットがあります!

 

集団授業の塾や学校の授業では、授業の進度の都合で、ある程度の生徒が理解できた段階で先に進んでしまい、理解できていない子との差がどんどん開いていってしまうデメリットが。

 

・1度ではなかなか理解できない

・もっと復習して理解を深めたい

・同じ質問をしてしまいがち

といったお子様に個別指導は適しています。

 

受験対策として傾向を教えてもらえるのはもちろんですが、苦手を克服できることで、学習へのモチベーションが上がっていくでしょう。

 

勉強の合間の雑談が集中力を高める

「勉強=黙々とやる」と思いがちですが、個別指導はお子様の様子を指導者がしっかりと見極め、時には雑談を交えながらお子様のモチベーションを保つ工夫をします!

 

とにかく無駄話をせずに頑張る方が、成績が上がると感じていませんか?

 

受験対策が必要なときに対策授業をしていたところ、集中力が途切れてしまうこともあるでしょう。

 

もちろん集中して勉強することは大切ですが、集中力が続かないお子様ですと、勉強の途中に雑談を交えながら学習することで、かえって楽しみながら学習できて理解が深まることも。

 

周りにはなかなか言えない悩みや、学校での様子などを聞き取ることができ、重要な内容を話してくれた場合は、塾での個別面談などで、親御さんにも共有することができます。

 

船橋駅周辺で高校受験対策のおすすめ個別指導塾

最後に、船橋駅周辺で高校受験対策におすすめの塾をご紹介します!

実際に入塾する前に、体験授業をしているところがほとんどですので、ぜひお子様と体験授業の話をして、興味のある塾はどんどん問い合わせをしてみましょう。

 

実際に足を運んで、雰囲気や授業の展開スピード、分かりやすさなど、ぜひ体感してみてくださいね。

 

湘南ゼミナール 船橋教室

JR船橋駅北口から徒歩5分のところにある、湘南ゼミナール。

先ほどご紹介した個別指導はもちろん、気になるところを何回でも戻して学習できる、映像授業があります。

 

ひとりひとりの学習スタイルやライフスタイルに合わせて指導をしてくれるのはもちろん、苦手分野をしっかり洗い出し、点数につなげる指導をしているのが心強い点。

 

高校受験対策としての学習の他に、内申点に関わる中学3年生の定期テストの対策も行ってくれるので、トータルサポートを考えている方には特におすすめの塾でしょう。

 

個別教室のトライ 船橋駅前校

生徒一人ひとり、苦手科目・単元やつまづいてしまったポイントは異なります。

 

個別教室のトライでは、生徒の現在の学力をAIによる診断で分析し、最新の受験情報とあわせて、オーダーメイドの学習プランを提案してくれます。

自分のためのオーダーメイド学習プランのため、効率よく勉強を進めることができます!

 

そして、この学習プランに沿って、マンツーマンで指導してもらえます。

トライの個別指導では、学んだ内容について生徒が先生に説明するという「ダイアログ学習法」が行われています。

受動的に学ぶだけでなく、能動的に自分の言葉で説明することで、より記憶に定着しやすくなります。

 

高校受験で花を咲かせよう!

初めて迎える高校受験では、失敗できない受験と捉えることも多く、プレッシャーがかかることもあるでしょう。

 

しかし、どんなタイミングで受験対策をするべきか、どんな塾がいいのかを知ることで、より質の高い学習につなげることができます。

 

ぜひ志望校に合格し、春に花を咲かせられるようお手伝いができれば幸いです。

中学受験の塾の選び方

お子様の中学受験に備えた塾選びは、ご両親にとって重要な問題だと思います。

この記事では、中学受験のために通う塾選びのポイントや、船橋駅周辺にある塾をピックアップして紹介します。

また、中学受験で多くの人が苦労する算数の勉強方法についても書いています。

船橋駅で中学受験対策のおすすめ塾4選&中学受験で算数が重要な理由

お子様の中学受験に備えた塾選びは、ご両親にとって重要な問題ですよね。

小学生のお子様が受験勉強に集中するためにも、余計なストレスを感じない環境を用意してあげたいと考えるご両親も多いのではないでしょうか。

本記事では、中学受験のために通う塾選びのポイントや、船橋駅周辺にある塾をピックアップして紹介します。

 

また、中学受験で算数が重要な理由や、算数を克服する勉強方法についても解説します。是非ご参考にしてくださいね。

 

中学受験に大切な塾選びのポイント

お子様の中学受験に向けて、どの塾を選ぶべきか悩みますよね。

塾や講師が原因で勉強が嫌になったりストレスになったり、勉強に集中できず受験の合否に影響するようなことがあってはいけません。

 

そこで、小学生のお子様が中学受験のために通う、塾選びのポイントを紹介します!

 

お子様と塾の相性

講師や塾の教育方針、カリキュラムの組み方は、お子様の受験勉強に大きく影響します。

お子様と塾の相性が合わなければ、勉強に集中できる環境とは言えません。

 

お子様が気軽に質問や相談ができる講師なのか、お子様の学習スタイルと授業の進め方は合っているのかという点に注意が必要です。

事前の体験授業や、入塾説明会などでしっかりとチェックしておきましょう!

 

志望校や受験に関する情報量

高校受験や大学受験と違い、中学受験は小学校の授業だけでは対策できません。

小学校だけでは知ることができない中学受験や志望校に関する情報は、塾から得るしかないのです。

 

また、年度によって出題傾向や志望校の状況が変わることもあり、毎年新しい情報が必要になります。

塾選びの際は、そのような中学受験や志望校に関する新しい情報を持っているのかという点にも注目しましょう。

 

通いたい校舎の合格実績や、志望校に関する質問をして、入塾前に確認しておくと安心です。

 

費用

小学生のお子様が大人になるまで、これからまだまだお金がかかります。

そんなお子様が通う塾には、費用も重要なポイントです。

 

基本的な料金はインターネットの情報で把握できる場合もありますが、より詳細な費用を知るには、校舎へ直接問い合わせるしかありません。

その際は、入塾費や受講料以外に、テキスト代や夏期・冬期講習の受講費用、施設維持費なども確認しましょう。

 

また、御三家のような難関校を志望校とする生徒は、特別クラスに配属される塾もあり、特別料金がかかる可能性があります。

より詳細な費用を知るには、お子様の志望校のレベルや今の学力を伝えることがポイントです。

 

船橋駅で中学受験対策のおすすめ塾4選

船橋駅周辺で塾をお探しの方へ、中学受験対策でおすすめの塾を4つ紹介します。

 

個別指導や集団指導など、塾によって指導形態が異なります。

気になる塾があれば、体験授業や入塾説明会に申し込んでみてくださいね。

 

個別教室のトライ 船橋駅前校

JR線船橋駅と東武野田線船橋駅から徒歩1分の便利な立地にあります。

人通りが多い駅前なので、お子様の帰りが遅くなった日も安心ですよ。

 

お子様のペースや苦手分野に合わせたオーダーメイドのカリキュラムが組まれ、志望校合格までサポートして貰えます。

完全マンツーマンにこだわった個別指導塾です。

 

市進学院 船橋教室

“めんどうみ合格主義”を掲げた集団指導塾であり、自ら机に向かって勉強をする自立学習を目標としています。

 

塾の授業だけではなく、家庭学習の計画表や苦手分野の補講、欠席時のフォローなど、お子様の将来に向けた学習のサポートがされています。

 

授業担当者からご家庭へ定期的な連絡や保護者会など、塾の様子が確認しやすいシステムになっており、ご両親も安心できますよ。

お子様だけではなく、ご家庭に対しても充実のサポート体制です。

 

京葉学院小中学部 船橋校

創立40年以上千葉県の中学入試にこだわった指導がされる、地元に根付いた集団指導塾です。

 

自宅ではなかなか勉強できないお子様のために、自習室が完備されています。

授業がなくても自習室へ毎日通う生徒もいらっしゃるようです。

 

登下校時に保護者へ送信されるメールや、24時間体制で録画される監視カメラで、お子様が安心して通塾できる環境が整えられていますよ。

 

早稲田アカデミー個別進学館 船橋校

毎年数多く合格者を輩出している早稲田アカデミー個別進学館の膨大なデータと情報で、志望校合格に向けた勉強法を相談できます。

 

個別指導だから実現できる一人ひとりのオーダーメイドカリキュラムで、1科目から受講できます。

 

なるべく塾の費用を抑えたい場合などには、苦手な算数だけ塾で教わることも可能です。

テスト前には普段は受講していない科目を1コマだけ受講することもでき、融通が利きやすく嬉しいポイントですね。

 

中学受験に算数が重要な理由

受験科目の中でも、算数を苦手とする受験生が多くいます。

しかし、苦手な算数を克服すると、志望校合格にかなり近づけるのです。

なぜ算数が中学受験にそれほど重要なのか、その理由を解説します。

 

他の受験生と差をつけやすい

算数の問題は、ただ公式を暗記するだけでは解けません。

他の教科と比べても、考えて解く力が必要になり、それが原因で苦手意識を持つ受験生が多くいます。

 

しかし、算数は取り組んだだけ伸びる科目でもあるのです。

算数を苦手とする受験生が多いからこそ、算数で点数が取れるだけで他の受験生と差を付けられます。

 

1問当たりの配点が高い

中学受験に算数が重要である理由に、他の教科と比べても1問当たりの配点が高いことが挙げられます。

 

算数は単純な計算問題以外に細かい問題の出題が少なく、思考問題や図形問題など、単純な暗記だけでは解けない問題が多くあるのです。

1問にかかる比重が大きいことから、1問にかかる配点が高くなり、合計得点に大きく影響します。

 

【単元別】中学受験の算数を克服する方法

お子様が中学受験で重要な算数を苦手としていると、心配になりますよね。

そこで、入試によく出題される3つの単元から、算数の苦手を克服するコツを紹介します。

 

計算問題

計算問題の苦手を克服する必要がある理由とは、中学受験の小問題対策だけではなく、他の問題における計算ミスを防ぐためでもあります。

配点が大きい問題の解き方が分かっているのに、途中の計算式でミスをするともったいないですよね。

 

計算問題に強くなるには、毎日の習慣に計算問題を解く時間を組み込むことです。

毎日、計算問題を反復することで、正確性と速いスピードが養われます。

登校前や夕食前など、計算問題を解く時間と決めておくと、サボったり忘れたりせずに取り組めますよ。

 

文章問題

近年、文章を読んで解き方を考え、答えを導き出す思考力が問われる問題が増加しています。

問題によっては長文を理解した上で解き始めなければいけないので、算数が得意なお子様でも文章問題は苦手とするケースが多くあります。

 

問題の文章を理解できないお子様には、文章を区切ったり音読したりして、問題の意味を整理する練習が必要です。

文章を理解できるようになれば、繰り返し問題を解いて、文章問題に慣れましょう。

 

図形問題

図形問題は、大学受験でも出題される単元です。

中学受験の段階でつまずかないように、今のうちに克服したいですよね。

 

図形問題に慣れるには、お子様と一緒に生活の中にある図形を探したり、問題の図形を手書きしたり、図形を身近に感じる練習が必要です。

 

紙に書かれた図形だけではなく、長方形や立方体など実際の形を見ることで、よりイメージしやすくなります。

ある程度図形が理解できるようになれば、問題を繰り返し解いたり、問題を解く前に実際に余白へ図形を書いてみたり、図形問題の解き方を定着させましょう。

 

まとめ

中学受験で志望校に合格するために、お子様にピッタリの塾を選びたいですよね。

船橋駅周辺には中学受験対策ができる塾が多くあります。

 

お子様との相性や塾が保有する中学受験に関する情報量、学費などが塾選びのポイントです。

 

また、中学受験には算数が非常に重要な科目です。

他の受験生と差を付けやすく、苦手を克服すれば大きな力になりますよ。

 

算数が苦手なお子様には、塾とご家庭の両方でしっかりとサポートしてあげましょう。

武田塾は勉強を教えるだけではない!?

武田塾はトップレベルの個別指導をしているため、受験に関する情報に精通しています。

ただ各科目の点数を取れるようになるために指導をするだけではありません。

受験の戦略設計

失敗しない塾選び

さまざまな理由で勉強に取り組めていないお子様へのアプローチ

保護者のお悩み

生徒のお悩み

などに対して、普段から塾生やその保護者に解決策を提案させていただいております。

ぜひ武田塾に一度相談にきていただければ、現状の苦しい日々を脱却するきっかけになるかもしれません。

「実際に塾に行くのはちょっと気が重い」

そう思われた方は、記事をお読みいただくだけでも、お悩みを解決できるかもしれません。

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

無料受験相談

 

 

--------------------------------------------------

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

【電話番号】
0120-62-3399

【住所】
千葉県船橋市本町6-4-20
平和ビル 5F

【高校生・浪人生大歓迎】船橋の大学受験の学習塾・予備校なら武田塾船橋校